ポータブルカーナビについて

このQ&Aのポイント
  • 車のダッシュボードにインダッシュの物が入らないため、ポータブルカーナビを検討
  • ポータブルカーナビは、後ろのシート用にモニターを買えば、前後でTVを見るように出来る
  • iPodに動画とかを入れているのですが、繋げて見る事は可能
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルカーナビについて

車のダッシュボードにインダッシュの物が入らないため、ポータブルカーナビを検討しています。 先日、カー用品店に行き、カタログを貰い、現物を見てきたのですが、色々あり過ぎてまた混んでいたので、店員さんに聞かずに帰ってきました。 そこでお聞きしたいのですが。 1・ポータブルカーナビは、後ろのシート用にモニターを買えば、前後でTVを見るように出来るものでしょうか? 2・iPodに動画とかを入れているのですが、繋げて見る事は可能ですか? 3・ワンセグとフルセグとあり、ワンセグの方が安定していると聞くのですが、携帯でワンセグを見ると機種によってはっきりと映るものとまったく映らない機種があるのですが(特に我が家周辺)、 車の場合はどうでしょうか? お店で見るとフルセグの方が映りはかなり綺麗だったのですが、どうでしょうか? 4・まだ全部カタログを見きれていないのですが、DVDなどは見る事が出来るのでしょうか? 5・インダッシュのものと比べてどれくらい機能などでさがあるのでしょうか? と言ってもインダッシュは無理なんですが・・・ 6・カーナビがよく盗難にあうので、外して隠しておくとか、家に持ち込むと言う方を聞きますが、皆さん本当にそこまでされているのでしょうか? (例えばですが、デートや家族でドライブに行って、車から離れるごとに) あと何か注意点などあればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3

私は、インダッシュカーナビは、アナログテレビを12年余り使用し、去年を買換えと同時に地デジを使用し、またポータブルナビは、3年前からワンセグの「ゴリラ」を使用し、去年からワンセグの「旅ナビ」を使った経験からです。 1 ポータブルナビに、外部出力端子や、リモコン端子が有れば可能ですが、たぶんこのような端子はありませんので、できません。 2 オーディオ入力端子があれば、できますが、1と同じくたぶんないので、出来ません。 3 ワンセグでは移動中は、画像がカクカクとなります。フルセグ(普通の地デジ、メーカによっては12セグ)なら、移動中でも滑らかな画像です。 ワンセグのほうが安定しているというのは、走行中のフルセグ/ワンセグの切替のタイミングで画像が一瞬切替がないのです。この切替の一瞬の画像の切れが、安定していないと感じるのです。 もし、ワンセグで画像が安定的に見るなら、停止中に見る事です。 pya-pyanさんの自宅付近での携帯のワンセグは、外部アンテナがないから、また,ポータブルナビの様な「棒アンテナ」の為に、ワンセグの受信状態は悪いのでないですか?。 インダッシュカーナビなら、フロントガラスにプリントアンテナを貼り、ブースターも入っているのでフルセグなら画面はきれいですし、ワンセグに切り替ってもアナログより安定しています。 4 内蔵していないので、直接聞くことは出来ないです。外付(外部接続)のDVDドライブを、1や2と同じくオーデイ入力が有れば出来ます。 5 機能は、案内と地デジのみと考えて下さい、それ以外の機能はありません。また,地図の精度やデータも、インダッシュに倉へ手劣ります。理由は、インダッシシュの方が地図データの内容が豊富だからです。 6 ポータブルは取り外しが簡単なので、駐車時は車に絶対に置かないでください。 ポタブルナビは、持ち運びや、載せ換え等の携帯性が一番重要であり、値段的にも低価格にするため、いろいろな機能を落としています。 携帯はしない、機能重視するなら,当然、価格も上がります。 ----------------------- 私のカーナビは、メーカ純正でないアト付けのインダッシュのカーナビですが、取付は自動車工場の下請けの電装屋です。車のインダッシュに目立たない様に取付け、また、パスワード設定をしていて、電源を外すと盗難防止のためパスワードが動作します(バッテリー取替えの時に注意を要する)。 ポータブルナビは妻の車用・私のツアーバス用・観光地の歩行用のため、普段から車には置かずに歩行ナビとして使います。盗難防止の為パスワードを設定しています。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

ポータブルカーナビが全部同じ仕様ということはありませんし、それぞれ固有の仕様があります。 まぁ、機能は価格なりでしょう。 1.外部映像出力を持ったものなら可能でしょうが、見たことがありません。 2.MP4データー再生可能もんでるなら視聴可能です。 3.ワンセグの受信能力は携帯電話より劣ることもあります。画質は7インチ以下のモニターなら不満は少ないでしょう。 4.DVDディスクを内蔵できるポータブルは殆どありません。ポータブルDVDと接続して使うものならあるかもしれません。   この場合外部映像入力端子が必要。 5.電話番号検索、店舗情報など初めから入っている情報量が全く異なります。   端に住所検索、現在位置表示、店舗電話番号検索でナビをさせるなら大きな差異はないと思います。 6.盗難に関しては地域の事情によるでしょうね。大抵は100円ショップのカーナビ・カバーをかけておくことが多いみたいよ。   ポータブルのメリットは自宅に持ち込んで、TVや雑誌で紹介しているお店やスポットをその場でメモリーしておくことが   できるのがGOODです。

回答No.4

希望に近いものだと、ゴリラのNV-SD760FTになります。 これだと入出力端子もあり、リアモニターへ地デジを出力できたり、DVDプレーヤーを接続すればDVDも観ることが可能です。地デジはフルセグに対応しているので、綺麗な画像を観ることができます。 ipodも、RCAコードで接続するか、SDカードに動画を入れれば、直接ナビで動画を再生できますが、再生可能な動画を作成するのは、ある程度パソコンの知識が要ります。 5.については、高額な機種(サイバーナビ・楽ナビなど)とは比べ物になりませんが、ゴリラならば結構ナビ機能もしっかりしており、使えます。地図も見やすいですし、操作も簡単です。 6.は、なるべく外しておいた方がいいです。 ガラスを割れば、あとは簡単に持っていかれるので、ガキでもジジィ・ババァでも盗もうと思えばできます。 デートや旅行などで遠出している時にそういうことに会えば、警察を呼んだり、代車の手配なども必要になってくるので、面倒でも外した方がいいです。

回答No.2

1~5まで既に回答があり、その通りです。 全て機種次第です。 6は、ほとんどしています。 30分離れる程度はさておき、夜間や止める場所によっては、危なさそうなところは1時間でも。 問題はナビを取られる、よりも取る為にガラスを割られたり、鍵を壊される方が被害が大きいですね。 なので、取付ける時は ダッシュボード上に出っ張るようにはなるべく付けないようにしましょう。 何かでカバーしても、あることが丸見えなので。 なるべく低い位置に取り付け離れる時は何か(服でも)上に掛けて、パット見あるかわからないようにしておく。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1.映像と音声の出力端子があれば可能 2.映像と音声の入力端子があれば可能 3.機種によって違う 4.見れる機種もある 5.大差無いのから大有りまで色々ある 6.してる

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビの取り付け方について

    今乗っているいる車にカーナビを取り付けたいと思っています。なるべく安く仕上げたいので、ポータブルを購入しようかと 思っています。 ネットで 某メーカーの取り付け説明書をみてみると、取り付けるのに、ダッシュボードに数個の穴を開けると 書いてありました。安全の為、仕方がないのは わかりますが、ちょっと抵抗があります。 どなたか、車に穴など開けずに、創意工夫して ポータブルカーナビを車に固定している方が、いらっしゃいましたら 方法を教えて頂けないでしょうか。

  • DVD再生可能なカーナビでお勧めは?

    初めてカーナビをつけようと思っております。 (今まで、カセットのみでしたので・・) 取り付ける車は、軽自動車(ミニカ)です。 DVD再生可能で、出来れば地デジが見れたらなぁと思ってますが、お勧めはありますか? カーナビの機能は、あまり使わないので、型落ちでも問題ありません。 音楽も聴きたいので、SDカードが使えるか、HDDに録音できると嬉しいです。 予算は、15万円以内で探しております。 取り付けは、車の整備をしている知人にお願いできると思うので、ネットで安いものがあれば、そこで購入したいと思ってます。 自分でも探しているのですが、色々あって迷ってしまって・・・。 気になる点 1.「ワンセグ」の映りは?(画像・電波の心配) 2.モニターは「インダッシュ」「一体型」「ポータブル」どれが良い?  (盗難・使いやすさ・故障などの心配) よろしくお願いします。

  • カーナビ 地デジ

    メーカー純正のカーナビでアナログTV放送が見れるの車に乗っています。 地デジ?ワンセグ?12セグ?フルセグ?で映りの安定したTVが見たいですが… 何がなんだか、よくわかりません! アンテナも増やさないといけないのでしょうか? いくらくらいするのでしょうか?

  • ポータブルカーナビ、どれが良いか教えてください。

    ポータブルカーナビを購入しようと思っているのですが、 色んなメーカー、機種があってどれがいいのかわかりません。 詳しい方や実際に使われている方、オススメの機種があったら 教えてください。 欲しい機能としては ・操作性が簡単 ・見やすい ・目的地まで誘導(わかりやすい) ・音声案内あり ・リルート機能あり ・ワンセグ対応 ・できればVICS付き よろしくお願いします!

  • ポータブル「カーナビ」について

    インダッシュモニタの「カーナビ」を使用していますが、地図が古くなり、高速道路を走っていてもカーナビに道が表示されないことが時々あります。 カーナビの地図を更新しようかと思いましたが、高額な上、更新処理に時間を要するので、諦めましたが、最新の道路状況がわからないと不便なので、現在は、iphoneをスタンドに固定し、GoogleMapのナビ機能を併用していますが、画面が小さく、見づらく、危険な場合があります。 本格的なカーナビは、数年先に車を買換える時に、高機能機種を買うこととし、それまでのつなぎとして、 (1)着脱可能で簡易で、安価な「ポータブルカーナビ」を購入し、併用しようかと思っていますが、おすすめの機種がありましたら、お教え願います。 (尚、ワンセグTV等は、現在使用しているカーナビで見れるので、併用する「ポータブルカーナビ」の機能は、それぼ多くなくて構いません。) (2)それとも、ipad等の「タブレット端末」で、「カーナビアプリ」を利用しようかとも考えましたが、毎月の維持費がかかるようであり、「ポータブルカーナビ」の方がベターかと思っていますが、どちらがよいか、あわせてお教えいただれば、有難く思います。 ※<参考> http://ポータブルナビおすすめ.com/ http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ http://nishi248.blog60.fc2.com/blog-entry-1093.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140303/1055642/

  • ダイハツネイキッドにカーナビをつけたい

    ダイハツネイキッドにカーナビをつけようと思うのですが、2DINのインダッシュかポータブルのオンダッシュか迷っています。 インダッシュのカーナビで希望しているのはクラリオンのNX501ですが、 ディーラーの営業マンが取り付け位置が下の方にあるので運転中に視線を下に向けないといけないので危ないですよとアドバイスしてくれました。 クラリオンNX501だとカーナビ、カーステレオの機能を持っているので1つ買えばいいのですが、ゴリラのようなポータブルだとカーステレオを別途用意しないといけないので費用がかさんでしまいます。 既にカーステレオは付いているのですが、古いカーステレオなのでipod等使えるカーステレオに替えたい気持ちはあります。 ただ優柔不断で迷っているだけなのですが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビ購入

    ポータブルカーナビ購入 すでに十年以上愛用しましたカーナビが完全につぶれました。修理は殆ど不可能とのことです。そこで、ポータブルカーナビを購入しようと考えているのですが、気になることが2、3有ります。価格は実質で、3-5万円位と決めています。機能は、出発地点より目的地点まできちんとナビゲートしてくれるだけで良いのです。例えば、インターネットで購入した場合に、カーナビの設置(ダッシュボードに付けるのが普通だと思いますが、これが難しいと言う店員もいました)、及び配線が素人でも可能かどうかです。よろしければ、実際に買われたかたで、現在使用されている方のご意見を、機種(ゴリラとかストラーダなど)を含めましてお伺いしたいと思い投稿させていただきました。よろしく御願いします。

  • ポータブルカーナビを家でテレビとして使用したいのですが

    ポータブルカーナビの購入を考えています。 ・カーナビとしての使用は月に1度程度、それ以外は家の中でポータブルテレビとして1日に1時間程度毎日使用したいのですが・・ (1)ポータブルカーナビを車で使用する場合の電源はシガライターなのでしょうか?家のなかでテレビとして使用する場合の電源は電池?それとも携帯のように充電できるのでしょうか? (2)家の中での使用の場合、携帯のワンセグが見えづらいところでは、カーナビのワンセグも同じように見えづらいのでしょうか? (3)そもそも、このような使い方は可能でしょうか? (4)可能な場合、オススメの機種があれば教えていただきたいのですか。 (車では吸盤式の設置を考えています。家の中での使用は、電池ではなく、できれば充電式があればそちらのほうがいいのですか)

  • ポータブルカーナビについて

    会社で利用するためにカーナビを購入しようと考えています。 私自身の車にもカーナビがないので知識はゼロなので お勧めのものを教えてください。 条件は (1)ポータブル(複数台の車に搭載できる=持ち運び可能) (2)画面は大きいほうが良い (3)ワンセグか地デジ対応 (4)携帯電話との連携ができる (4)についてですが会社の社長が乗っているクラウンに搭載されているナビと連携できるらしくハンズフリーで携帯を利用できるみたいなのですが。 (4)についてはちょっと説明が曖昧かもしれませんが 詳しい方教えていただけるでしょうか?

  • カーナビについて・・・色々ご教授下さい

    近々初めての車購入を考えており、 その時一緒にカーナビを買おうと思っています。 ・ワンセグチューナー付き ・ipodがタッチパネルで操作可能 上二つの条件を満たしたカーナビで、 一番安い機種ですと、どのメーカのどの機種になるのでしょうか? 上記条件以外であると便利な機能ってありますか? VGAと、そうでないものとでは 画質には雲泥の差があるのでしょうか? フルセグではない、ワンセグ程度の画面なら気にすることもないですか? 逆にフルセグの場合はVGAでないと気になるものなのでしょうか? ナビ購入は初めてなので、不明なことだらけです… 詳しい方、どれかひとつについてでも結構ですので、ご返信またはアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。