• ベストアンサー

犬の性質?

犬について質問です。 高いところって犬は嫌いなのでしょうか。 雑学テストでシャンプー店では犬がどうしておとなしいのかの問題で 犬は基本的に高いところが苦手だからと言っていました。 でも、おもしろ動物動画とかいう番組ではで、は誰かが犬は基本的に高いところが苦手だよって言っていた。しかし、専門家にそんなことありません。たいていは高いところは嫌いではありません。猫みたいに降りるのが上手でないだけと言っていました。 おもしろ動物動画とかいう番組では、犬がジャンプして川に飛び込む動画があったから、苦手(きらい)とか言ってほしくなかっただけなのでしょうか? 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ocard
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

高さの度合い,犬の認識,犬自体のポテンシャルなどが関わると思います。 基本的に脳のある動物は生命の危機に関わる物は嫌うものと思います。 火を怖がったり,自分より大きくて強いものに怯えたり,高いところを怖がったり。 なので犬ももちろん「高いところ」が苦手なはず ただ'高いところ'というのがテーブルの上とビルの上では全然違いますし 着地できるかどうかという自分の能力の自覚や, 落ちたらやばいな,という認識があるかどうかで, 高いところを嫌うかどうかが決まると思います。 なので >雑学テストでシャンプー店では犬がどうしておとなしいのか の答えとして「犬は高いところが苦手だから」というのは,誤解を招きますね。 人の腰ほどの高さであれば,小型犬にとっては脅威かも知れませんが,ネコ並に着地に自信のある犬なら平気だし,大型犬に至っては'ちょっとした段差'程度にしか感じないでしょうから,怖くないはずです。 実際は,個体差によるものと思います。 ただ動物は本能的に高いところを怖がる性質があるというのは正しいです。

huurinnkan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに誤解を招きやすいですね。 僕なんか犬のことをよく知らなかったんで。 全部の犬が高いところを怖がると思っちぁいました(笑)

その他の回答 (1)

  • puntius
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

うちのわんちゃんは高い所は大丈夫みたいです。 ジャンプして椅子に、椅子からテーブルにのっていたずらをしていた頃がありました。 いたずらに気付き注意しようとしたら、怒られると思ってまた椅子を使って床へ降り、目を離すとまたのって…を繰り返していました。 数日間はよく勝手にテーブルにのっていました。 洗濯機の横の台から、洗濯機の上に飛び乗ったりもしていました。 やめさせようとテーブルにも洗濯機にも登れないようにしたので、今ではいたずらはなくなりましたが、 この前そのTVを見た時、椅子がない状態で試しにテーブルに乗せてみたところ、降りることができずにテーブルでちょこちょこ歩きまわっていました。 ジャンプして床に降りるには高いと感じているのではないかと… 病院の診察台でも、背中スリスリして喜んで全然おとなしくありません。 最終的には、おすわりでおとなしくなるのですが、しっぽ振ってベロ出してずっと喜んでいるので、高い台でも恐怖心はないようです。 もちろん苦手な子もいるでしょうし、わんちゃんによって違いがあるのではないかと思います。

huurinnkan
質問者

お礼

その犬面白いですね でも、なぜ、高いところが苦手か書いてないので、少々もの足りないです

関連するQ&A

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 犬を飼いたいという夫に困っています

    私は動物全般が嫌いです。 特に犬は怖くて触れません。 夫は動物好きで結婚前はインコ・犬・猫を同時に飼ってたくらいです。 一年くらい前から欲しいって言ってたんですが、 私が流産をして以来よけいに欲しくなったみたいでしつこいです。 「飼ってもいいけど家には一切入れないし、私は面倒見ないよ。」 って言っても「俺がちゃんと面倒みる」って言います。 実際残業で帰宅は9時過ぎるし「散歩とかどうするんだ」って言っても 「帰ってからする」って利きません。 どう言ったら諦めますか? お知恵を貸して頂きたいです。

  • 犬嫌い

    元々、動物は好きでした。犬も猫も飼いたいし、友人の家に行ってもすこぶる可愛がってたぐらいで、皆に口をそろえて、「本当に、動物好きだね~」と言われてました。 しかし、旦那の実家の犬で、大の犬嫌いになりました。 今では、猫もハムスターも鳥も動物が汚くて気持ち悪く感じます。 旦那の実家は犬が基本で、本当に甘やかし放題で躾がなってません。 ワンワンワンワン、馬鹿みたいに吠えるし興奮したら失禁するし、人間の食べ物をやたら欲しがるし。 きっと、犬が悪いんじゃないのは分かってるんです。 ちゃんと躾けてない飼い主(義両親)が悪いって。 実家の義両親は好きなんですが、本当に犬を溺愛してて片時も離しません。 出かける時は絶対一緒だし、写真を撮る時も犬重視。 一番ドン引きしたのが、犬の食器と人間の食器を一緒のスポンジで洗うんです!! ってか、人間用の食器を舐めさせる・・・。 ベロベロ舐めてきて、おやつを出されて食べてたら涎たらして吠えまくるし。 正直、早く死んで欲しい・・・。(吠える声聞きすぎて耳がおかしくなりました) 赤ちゃんのように扱ってて、気持ち悪いんです。 私は妊娠希望で、正直不安なんです。 私の母が動物嫌いで私は動物を飼った事がありません。だから、動物に免疫がないんです。 旦那は動物好きで動物がいる環境で育ってきたけど、動物アレルギー持ちです。 医者には70%は動物アレルギーの可能性持ちの子が出来る。 取りあえず、妊娠したら動物にあまり触れないで。生まれた子も最低1歳になるまでは動物とは疎遠がいい。と言われました。 (以前、妊娠した時に相談したら言われました。初期流産してしまい、子供はいません) 動物の舌が菌だらけでダメなようです。(あとうんち・・・。特に猫のようですが) ですが、あそこの家族にそれを言っても「うちの子は賢いから大丈夫ね~。歯磨きも毎日してるし~」とか意味不明なことを言う始末・・・。 ゾッとしました。 義両親は犬が自分の手を舐めた手でも食事をしたりします。 私にはそれがありえないんです・・・。 旦那に言っても、「俺は生まれた時から犬も猫もいたけど大丈夫だった」と言ってますが、あんた、だからアレルギー持ちになったんじゃないの!?って感じです。 義母が旦那の小さい頃の話をよくしてくれるんですが、ありえない程のルーズさで驚いてます。(動物と赤ちゃんの扱い(?)に・・・。) 孫は預かるし、気兼ね無しに言ってね!とか嬉々としていってますが、絶対に預けたくないです。 余計不安です。 あそこの犬ならベロベロ顔も舐めるでしょうし。 (うわぁ~。気色悪い) 正直、妊娠したら行きたくないし生まれたらもっと行きたくないです。 今はタイミングもとって、期待する時期は余計に犬が汚らわしく思えて仕方ないです。 街で散歩してる犬も気持ち悪い・・・。毛むくじゃら・・・。 とか思ってます。 もう、どうしていいか分かりません。犬が嫌いになった!とか突然いえないですし。どうしたらいいでしょうか? 実家の犬が本当に嫌です(:_;)

  • 猫が得意とか犬が専門とかあるのでしょうか

    動物病院は、やはり犬がメイン、猫がメインというようなどっちがより専門あるいは得意というのはあるのでしょうか。 特殊な動物が得意な場合は分かりやすいのですが・・ 犬・猫などの場合、面と向かって伺うのもためらわれますし。

    • ベストアンサー
  • 犬を好きになるには?

    訳あって、犬(複数)と、どうしてもうまくやっていかなければなりません。 コツがあったら、教えてください。 私は猫は好きですが、犬は苦手です。 理由は…自分なりに分析すると、 犬に、追いかけられたり、噛まれたりの経験はある。 でも、それが理由で嫌いなんじゃなく、 犬の行動って、せわしない(息遣いとかもハァ、ハァしてる)のに対して、 猫は、たいていの場合、物静かだからかな? と思います。 犬とうまくやれるよう、努力中ですので、 犬好きの方からの、ヒステリックな 犬擁護論とか、せわしない猫もいる、 などの非建設的な意見はご遠慮くださるよう、 お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 犬に対し「虫と同じ命だろ」「殺しちまえ」と言う父

    飼い犬のことではなく(犬は飼っていません)、例えばテレビで人工呼吸をしてもらっている瀕死の犬などの話を振ると、かなり酔っている場合は、上記のようなことを言います。 父は慶應の文化部卒であることが自慢で、確かに知識量的には「インテリ」に入ると思われる人間ですし、本人も自分の事を「頭がいい」「一流の人間」などと自負しています。 先に挙げたケースでは、父が「犬を殺すのとショウジョウバエを殺すのと何が違うんだ」「殺しちまえ、死んじまえ」と言うので、私が「それは犬を差別してるからそう思うんだよ」「人間も動物であり哺乳類なんだから、哺乳類である犬に同情するのは当然」と言うと、「それじゃ君は虫を差別してるってことだろ」「なにが哺乳類だからだよ」と物にあたりながら投げやりに返してきました。 確かに私は虫は苦手ですし、正直に言って虫は基本的に気持ち悪いと思ってしまうところがあり、嫌いと言えば嫌いです。 しかし、殺す必要がない時(「耐えがたい害」等がない場合)には、無駄に殺したことも、殺したいと思ったこともありませんし、まして死ねばいいとも、誰かが殺せばいいとも思いません。 これは私と父、どちらがおかしいと思いますか? なお、父は猫好きで過去に飼っていた経験もあるのですが、犬は不潔だとか、嫌いだと以前から言っています。(虫も嫌っています) 私が犬を飼いたいというと、最初は嫌がっていましたが、「楽しそう」などと言うほど変わってきました。 だからこそ、酔った時にふと出る、犬蔑視の言葉が気になるのです。 普段は自分の事を「動物は嫌いじゃない」などと言っていますが、これは酔ったから本音が出ているということでしょうか。 前述のような言葉を聞くと犬だけでなく動物が大好きな私にとってはものすごく不快ですし、父に対し本当は抱きたくない軽蔑心すら湧いてきます。 皆さん、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬や猫に眉毛はあるのか・・・?

    ふとした疑問です。 今、犬と猫を飼っているのですが、よぉ~く顔を 見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という 感じの部分があります。 実際、犬や猫などの動物に眉毛ってあるのでしょうか? お願いします。

  • 犬がトラウマ…でも歩み寄りたい

    こんにちは。 私は大学生なのですが、どうしても犬が苦手…というかトラウマみたいです。 幼いころ、飼い犬のドーベルマンに追いかけられてから太ももを噛まれ、そこで苦手になってしまいました。 また、つい最近のことですが、近所のコンビニに向かう途中で、散歩中のチワワに肩を噛まれてしまいました。 私はその場で泣き叫ぶなり、パニックになるなり、かなり恥ずかしいのですが尿失禁までしてしまいました。 あとあと冷静になってみると、もう二十歳も近いのに何やってるんだとか思いましたし、やはり犬が苦手ってのが社会的にかなりダメな気がして自己嫌悪に陥りました。 (実際周りの犬好き友達から「猫好き犬嫌いってあんた冷たいよね?犬はあんなにかわいいのにおかしい」みたいなことを言われました。) 動物は皆不思議で、それぞれに魅力があると思います。虫も然り。 ガラス越しに見る犬)はかわいいとは思います(個人的で申し訳ないですが、柴犬が特に)。ですが、近寄られる・飛びつかれる…etcの事があるとパニックになるので結果的に苦手になってしまうんです。 最近あったこともあり、なおの事犬が苦手になってしまいました…。 ですが、彼氏が犬好きで、犬を飼っているので少しは平気になりたいです。 どちらも動物は好きなので、犬が苦手なのを少し改善すればもっと楽しくなると思うのです。 それに、さすがに彼氏も自分の隣で泣き叫ばれたら困るでしょうし…。 彼氏に犬が大の苦手であることは伝えました。(付き合って間もない頃にです) 「何で?!かわいいじゃん!」とは言われましたが、「少しずつ慣れて行けばいいよ。かわいいと思ってくれるだけでも十分」とも言ってくれました。 犬好きの彼が、聞いて不快に思う内容だったのを、彼は受け止めて譲歩までしてくれてるのです。 だから、私も歩み寄りたいと思うのですが、なかなか方法が分かりません。 犬が視界に入っただけでちょっとガタガタ震える私と犬が、少しでも歩み寄れるようになるには、どのようにするのがいいのでしょうか?(質問.1) また、散歩中の様子を見ていると、小型犬の飼い主の方は少々「小さいから犬嫌いの人でも大丈夫なんじゃない?」と油断してるように思えます。」(完全に私の偏見です。気分を害した方、申し訳ありません) 具体例でいうと、「ノーリード」「リードが長い」などです。 犬を飼ってる方は散歩中の周りの人への配慮はどうなさってますか?(質問.2) 犬が大の苦手というのは、イコール冷たい人もしくはおかしい人でしょうか(質問.3) 飼い主の方々は、露骨に犬を怖がってる人を見て、不快に思いますか?(質問.4) 文章がごちゃごちゃして分かりにくくて長く、その上質問も多くて申し訳ないです。 どんな小さなことでも構いません。以上の質問に対するちょっとしたアドバイスがあればご回答をお願いします。 因みに、ドーベルマンの飼い主からは謝罪はありませんでした。 (幸いそこまで深い傷でもなく、傷跡も残っていません。病院にもよらなかったです。) チワワの飼い主からは「あら、ごめんなさいねー」という謝罪?はありました。 (肩と脇を挟むような形で噛まれました。肩の傷は思ったより浅いのですが、脇の方は食い込みました。) どちらも近くには飼い主さんがいました。 チワワの飼い主さんには愛犬を怖いものとして見てしまったこと、見苦しい姿を見せてしまったことを謝ろうと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の言葉がわかる?

    こんにちは。 こちらのカテかTVのカテか悩みましたがこちらの方が合ってると思い質問させてもらいます。昨日,某動物バラエティー番組を見てたらコーナーの中で「動物と話せる女性」が出ていて,難病の犬の言葉,気持ちを感じて代弁する…というのをしていました。私は犬,猫,小動物他 家族として迎え入れられてるコの気持ちは飼い主さんが1番理解してる筈と思ってました。その女性が本当に動物と話せるかは確証はありません(私は信じてませんだ)でもTVでは女性は確かに,その家族と犬が毎年してたイベントの事を言い当ててました。 皆さんは信じますか?オカルトっぽいといえばそうだけど…犬を飼われてるかたの意見 聞かせて下さいね♪

    • ベストアンサー