• ベストアンサー

犬や猫に眉毛はあるのか・・・?

ふとした疑問です。 今、犬と猫を飼っているのですが、よぉ~く顔を 見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という 感じの部分があります。 実際、犬や猫などの動物に眉毛ってあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ありますよ^-^ まゆげの他にも頬やあごにも生える個体がいます。 まゆげはネコの方がわかりやすいかもしれません。 体毛よりも多少長い毛が、まゆ、ほほ、あご、耳、ひげなどに生え、それらの毛先を線でつなぐと丸く円を描く感じになると聞いたことがあります。 それらは触覚の様な役目をしていて、自分が入れる隙間なのかどうかや、挟まらないかどうかなどを判断しているそうです。 目の上から体毛よりも長く数本だけ生えている毛が眉毛です。(人間と同じ様な位置です) ちなみによく見るとマツゲも生えています。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 猫飼ってます。 目にチョイ上からヒゲみたいに出てるのが なんとなく位置的には眉なんだろうなぁと 思います。 人間の眉と違って長さは長いですよね 少ないですけど・・ まつげもわずかながらあります。 オマケにウチの猫は模様なんだろうけど アイラインまでしっかりはいってます・・

  • gonsaku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

あると思います。ちなみに変な話ですが、シャムネコをたくさん(20匹以上)飼ってきたとき気がついたんですが成人のころになると局部が黒い毛に変わります。(本当です!!) 逆に猫の手足にある長い毛と同じような毛が私にもあります。両手両足の同じところに1本ずつピーーンとながーーく。 だからーーあってもいいんじゃにゃーい?・・・にょにょ!!・・

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 眉毛、ありますよん。 今、目の前にウチの猫がいますけれども、間違いなくあります(笑) >よぉ~く顔を見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という 感じの部分があります。 そう、そこに違いないでしょう。 他の体毛とは違って、ヒゲに近いでしょ? 猫は草むらなど歩きますから、目にモノが入る前に、眉毛(ヒゲ)がそれを感知して目を閉じます。 犬は、目の前にいないので確認できませんが、おそらく同じような働きをするんではないかと。

関連するQ&A

  • 猫みたいな犬

    猫みたいな犬 過去の投稿に「犬みたいな猫」がありました。 実際、ウチの猫もそうなので、他にいるかしら?って感じで検索したんです。 じゃあ逆はあるのか?と思い、質問させていただきました。 ウチの犬は猫みたいだ!って方、どんな感じかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 太いまゆげでまん丸の猫?犬?のキャラがわかりません。

    この前、前に走っていた車のリアウインドウの所に気になるぬいぐるみが有ったのですが、何のキャラかわからずずっと気になっています。 まん丸の体の下に小さな足が四本(胴体がなく頭の下に足が付いている感じです) 頭の上に猫のような耳があり、眉毛が黒く太いんです。 猫なのか犬なのかもわかりません。 ただ、愛嬌があって可愛いきゃらです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば画像のリンクがあると嬉しいです。 ところで、この質問はこのカテゴリーで良いのでしょうか?

  • ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。

    ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。 皆さんこんにちは!! ネコと犬について教えてくださいね 以前TVでバカバンを書いた漫画家の飼っていたネコだと思います ネコがこんなことするのかなってずっと疑問です・・ 犬はあおむけになったのを見た事はあるのですが・・・ ネコもあんなふうに、あおむけとかしますか 実際に飼っていたり、過去にそういうのを見た事があれば、お答えいただけませんか  僕はどちらも好きなんですが、犬はいつも近くにいっては、すぐおなかを見せてくれます また、犬がおなかを見せてくれるというのは、どういう状態かも教えて下さい よろしくお願いします。

  • 犬や猫が死んだら、三つ又に埋めるのはなぜ?

    犬や猫など、動物が死んだら「三つ又」(道が三叉路になってる、その 三角の地点)に埋めるという話を聞きます。 かつては、私が住んでいる市でも「三つ又」のところに、動物のお墓があって、 ペットが死ぬと、みんなそこに埋めに行きました。 (今はもう整地されてしまって、なくなってるのですが) 何故、犬や猫などを「三つ又」のところに埋めるのでしょうか。 理由や謂れをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み
  • 動物の眉毛

    年賀状のデザインをしていてアレェと思いました。 ヘビに眉毛をつけたら、凄くマヌケです。 髭はありますよね。鯰(なまず)、老雄山羊とか、、鯉もかな?。 猫の髭にも意味が有るそうです。 動物の顔に眉毛を描いたら何故笑えるのでしょう?。 丙じゃなかった、、、、へぇーーと納得させて下さい。

  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が猫を噛む(^_^;)

    生後2~3ヶ月程度の 子猫を先に飼っていて、 1ヶ月位前に生後6ヶ月の ミニピンとチワワのミックスを 貰い、飼っています。 それで2匹を仲良く させようと思い 対面さしたんですが、 犬の方が猫の上にまたがり 耳、足、顔などを噛んだり 引っ張ったりします!これは 動物の中でのじゃれ合い なのでしょうか?猫の方は さほど嫌そうでもなく 自分からちょっかいを かけています! でも見てる方はかなり ヒヤヒヤです(泣)! なので今はどちらか1匹を ゲージに入れている状態です でもストレスが掛かり可哀想 なのでどうにかしてあげたい と思い質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう