• ベストアンサー

猫が得意とか犬が専門とかあるのでしょうか

動物病院は、やはり犬がメイン、猫がメインというようなどっちがより専門あるいは得意というのはあるのでしょうか。 特殊な動物が得意な場合は分かりやすいのですが・・ 犬・猫などの場合、面と向かって伺うのもためらわれますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.3

獣医師の立場から正直に一言。 メインというか、好き嫌いはあるようですね。 プライベートで話しているとそんなことを口にする輩もいます。 猫は暴れるから、引っ掻くからとか 小型犬は楽だけど、大型犬は怖いとか もちろん、こんなことを口や態度に出すようでは 獣医師失格でしょうけど、やはり態度には出るようですよ。 仮に聞いてみたところで、否定されるでしょうが 見ているとわかるんじゃないでしょうか。 例えば・・・ 人間の心理として、嫌いなもの・怖いものには 近づかない・触らないということになるでしょう。 逆に好きなものなら、自然と笑顔が出るでしょう。 飼い主さんの目線でしっかりと観察してみてください。 あなたの大切な家族にどう接しているか、を。

ori5000
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

• keccho
回答No.2

うちの近くでも「猫専門」の病院は有りますが、近所に有るのはだいた いが普通の(?)病院ですね。 確かに面と向かって聞くのは躊躇われますよね。 私も直接聞いた事は有りませんが、自分が本で勉強した知識を質問して、 即答+アドバイス出来るとか・先生と雑談をしていると自分の家で飼っている動物の話や、 他の患者さんの症例などを話してくれる点で、得意か不得意か判断しています。 あと、仲間の先生の病院の話をしてくれたりすると、いざという時、 紹介してくれたりします。 同じ猫は得意という先生でも、外科的治療が得意な先生と・内科的治治療が得意な先生など、色々です。 判断は難しいですが、猫友達を作って色々な方に話を聞いてみるもの、1つの手ですかね。 あとは、ボランティアの方に聞いてみると、親切で安価な病院を教えて くれたりしましたよ。

ori5000
質問者

お礼

回答をいただきましてまことにありがとうございました。

• Aman_Jack
回答No.1

どちらかが専門ということで、最初から「猫の病院」というような名前で開業されている先生もおられます。そうでなくても、先生も人間ですし、これまで診て来られた症例数の違いによって、どちらかが得意ということは十分にありえます。それは人間の医者だって同じですよね? 同じ内科でも得意な病気というのは、それぞれの先生であるはずです。 しかし、だからと言って、他の病気を診れないというわけではありませんし、本当に難しい症例でわからない場合は、良心的な先生であれば、正直にその症例が得意な先生に相談されると思います。

ori5000
質問者

お礼

回答をいただきましてまことにありがとうございました。