• ベストアンサー

犬を好きになるには?

訳あって、犬(複数)と、どうしてもうまくやっていかなければなりません。 コツがあったら、教えてください。 私は猫は好きですが、犬は苦手です。 理由は…自分なりに分析すると、 犬に、追いかけられたり、噛まれたりの経験はある。 でも、それが理由で嫌いなんじゃなく、 犬の行動って、せわしない(息遣いとかもハァ、ハァしてる)のに対して、 猫は、たいていの場合、物静かだからかな? と思います。 犬とうまくやれるよう、努力中ですので、 犬好きの方からの、ヒステリックな 犬擁護論とか、せわしない猫もいる、 などの非建設的な意見はご遠慮くださるよう、 お願い申し上げます。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

好きになれるかどうかは、相手のことを理解できるかどうか、と置き換え ることができます。 今のところ、犬が苦手な理由は「せわしない」という印象でしかなく、そ れも全く個人的なものでしかありませんよね。 まずは、イヌについての知識を得るところから始めませんか? 「訳あって、うまくやっていく」のであれば、これは欠かせませんので。 印象や観念ではなく、イヌという生物について  ・いつごろ、どんな生き物から進化したのか  ・食性や行動習性、分布  ・ペット化したことでの、ヒトにとってのメリットとデメリット  ・およびイヌにとってのメリットとデメリット  ・ペット犬は今後どうあるべきか などを考察してみてはどうでしょうね。 大人として、知識や見識に基づくご自分のスタンスを確立しておかないと、複 数の犬たちとやっていくのは、非常に困難だと思いますよ。 好き・嫌いという感情を直接コントロールしようというのは、無謀すぎるでし ょう。 それに「好きになれば、うまくやれる」と考えるのも、それ自体は否定しませ んが、甚だ片手落ちでもあります。 (元 飼育屋) *私の従兄弟は「小児科医」ですが、実は彼は、子供嫌いだったりします。(#^.^#)  受けもいいし、腕も悪くない!

fruittree
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 皆様、真剣に答えて下さり、甲乙つけ難かったのですが、 wakame300様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 もっと、犬のことを知ろうと思い、 ウィキペディアで調べてみたりしました。 (ご回答にある、「『好きになればうまくやれる』と考えるのも…」 という箇所ですが、私も同感です…。)

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

犬を好きになるには? ・・犬を飼うこと。 好き嫌いの問題ですから、いくら頭の中で理屈を並べてもね? 私が犬を飼って見ようか?と思っていたときは、自信はあまりなかったんですよ。 吠えられて、怖い思いもしたことありましたし。 正直、苦手でした。 好きになったのは、実際に飼ってからなんです。 やることなすことみんな可愛いくて、うちの犬もよその犬も大好きです。 不思議なことに、犬が好きになったら、吠えられることがなくなりました。 結構警戒心の強い犬に、尻尾を振られたりして(笑)。 それってすごくうれしいことです。 コツは、飼ってみること。 他には思いつきませんね。 動物愛護団体では、試しに飼ってみようかという人に、しばらくの間、犬を預からせてくれるそうですよ。

fruittree
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 「飼うこと」が、最上の方法だとは、私にも分かります。 私宅は狭く、老齢で慢性病持ちの猫がいますので、 それは、無理です。 治る病気ではありませんし、 この子のストレスになることは絶対にできません。 職場に犬がいて、仕事の一環として 世話もある程度しなければならないので ご相談しました。 どの方も真剣に答えて下さり、 本当に感謝しております。

回答No.5

見返りを求めない無償の愛を与えること。 人でも動物でも「この子(人)は何々だから好き。何々だから嫌い」とか言ってるうちは愛情なんてものはないのです。 自分に都合がいいというだけで人を判断するのは自己愛。 自己愛は誰でも当たり前に持ってますが、この世は決して「自分のご機嫌をとるために他人が存在しているわけではない」ので自己中心的であるほど不愉快なことも多くなります。 それより「この子はこういう子なんだ」と受け止めること。 そして「こういう子であるこの子に何をしてあげられるか」と考える。 愛とは理性的なものです。 質問者さまの「犬を愛そうと努力する気持ち」はもうそのまま愛だと私は思います。 必要以上に悩まないでくださいね。 そして世話でも躾でも褒めるときも叱るときも一生懸命やること。 わが子に対して「この子は何々だから愛せない」とか言う母親はふつういないはず。 わが身も省みない無償の愛です。 それはなぜかと言えば、「命がけで産んで一生懸命育ててきたからわが子だから」です。 そうするとたとえ子供嫌いの人であっても「愛しい我が子」と思えるのです。 犬好きになんてならなくていいです。 犬好きであることが必ずしも「いい飼い主」かと言えばそれはまた別の話です。 それよりそのワンちゃんを「うちの子(←犬という意味です。子供ではなく)」だと思ってあげてください。 星の数ほどある「生命」の中から縁あって共に暮らすことになった「かけがえのないうちの犬」だと思えば多少の欠点も許せるし情が湧いてくるはずです。 はい、これで「愛情」ができました。 質問者さまのわんこライフがうまくいきますように☆

fruittree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそうですね。 未だに苦手ですが、 「散歩に行こう」と言うと、 こんな私にでも、喜んで走って来てくれます。 私宅には、病気の老猫が居ります。 同じように縁あって、出会えたと いうことですね。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

犬は、こちらが何かすると必ず反応が返ってくるんですよね。 例えば、散歩用の首輪を持っただけで喜んで飛び回るとか、目が合っただけで犬が尻尾を振って口をハアハアするとか(これが嫌なのですね笑)、怒ったら犬がスネて反応しなくなるとか、遊んでほしいときに犬が飛び掛ってくるとか・・・ コミュニケーションが取れるのがいいところだなあと思います。 外で遊ぶのや、運動が好きな人は犬が好きな傾向がありますね。インドア派は猫が好きな気がします。 猫は、こちらが一方的にかわいがるって感じなんですけど、犬の場合は犬がわがまま言うこともあり、犬と人間はお互い様のような感じがあります。友達のような。 犬は、逃げる人(もの)を追いかけます。そういう習性です。獲物の場合は追いかけてつかまえたり食べたりするんですが、人間の場合は、遊ぼうと思って追いかけます。 噛むというのは、犬の目の前や頭の上空に手をかざしたり、尻尾を触ったりするとガブリとされることもあるので、犬がこわがらないように犬の首元やアゴを下から手を伸ばして触ってやるといいです。 まずは、犬の扱い方、触り方、犬はどうしたら喜ぶかを勉強してから実際に犬と触れ合って見るといいですよ。知らないことばかりで間違ったことをやってまた噛まれると、ますます犬が嫌いになりますからね。 犬が懐いてきたら、かわいいなあって思うはずです。 ベロベロ舐められるときもありますので、よだれがついて嫌なら顔を背けてもいいですよ。手とか舐めるときもあります。手汗をなめてるんだと思います。その都度石鹸で洗えばいいと思います。

fruittree
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 いろいろ教えて下さって、有難うございます。 触り方とか、参考にさせて頂きますね。 「散歩に行こう」って言うと、 凄く喜んで走って来ますね。 犬と猫、両方好きという方も多いですが、 私も含めて、どっちか片方しか好きでない、飼ったことがないと いう方の方が多いと思います。 さまざまなご回答を読ませて頂き、 自分の見方が「猫は物静かで可愛いのに…」という 固定観念丸出しであったのが分かりましたし、 「猫だってこういう面もあるよ」と 思ったことでした。 あまり、決め付けた見方をしないで、 好きになって行こうと思いました。

回答No.2

もちろん飼ってみないとわかりませんよね その説明は要らないと思いますが 万が一のために説明しときます リンゴの美味しさ(良さ)は食べてみなくては絶対に分かりませんが、 食べなくても食べても嫌いになることはあります 私は犬は好きですが、小型犬は頭が悪いのが多いのであまり好きじゃありません 私が飼っていた犬は ゴールデンラブラドールレトリバーという犬でした どんなワンちゃんかというと 例えば… 絶対に人には吠えたことがない(過去に吠えたことがあっのは家に泥棒が入ったときと雷のときでした。雷が大嫌いだったので) 絶対に咬んだことがなかった 絶対に私の命令には絶対逆らわなかった リードを付けなくても普通に散歩ができる(普通の犬はこれはなかなかできるもんじゃないと思います) 私の携帯電話がなるといちいち持ってくる(笑)もちろん教えたことないです 私が機嫌がいいと遊んでもらおうと忙しくするくせに、機嫌が悪いと空気をよんでくれる そんな犬でしたが そんなワンちゃんのトレーナーが盲導犬になれるくらい頭が良いと褒めたくらい 頭が良かったワンちゃんでした なので、私も仕事がらワンちゃんとよく接しますが、小型犬の人気もあり私にとってストレスになるワンちゃんも多いです もちろん好き嫌いとかそういうのは別です 正直、アタマの良いワンちゃんの方が好きですし、好きになりやすいのは間違いないです

fruittree
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直なご意見だと思いました。 私宅で、犬を飼ったことが無いので、 大きさによってそれほど違いがあるとは 知りませんでした。 猫はメインクーンという種が 体格が最大で 9キロくらいになるそうですが、 でも、どの種がずば抜けて知能が高いとかは 無いはずです。 犬と猫では、人間の伴侶として 求められて来たものが違いますものね。 皆様のご回答を拝読して 思いました。 犬だから〇〇、猫だから××、と 決め付けず、長所を見つけて 好きになろうと。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 実際に付き合ってみないと犬好きにはなれないでしょうね。  原因は、ご本人は否定されていますが、やはり「犬に、追いかけられたり、噛まれたりの経験」でしょう。それがトラウマになっていて、その後の「せわしない(息遣いとかもハァ、ハァしてる)」というのは、自分を納得させるための口実です。  猫と違って犬は、一緒に暮らす群れの中での自分の地位やリーダーとすべき信頼する相手を、ものすごく観察し、判断し、自分のポジションを決めます。  そして、信頼できる相手にはとことん従います。  これが、猫との一番の違いです。

fruittree
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆様のご回答を拝読するうち、犬と猫って共通点も多いなと 思えて来ました。 私宅には13歳のメス猫がおり、 2年前、慢性腎不全を発症し(猫に、特に高齢の猫に多い不治の病いです) 獣医さんに、自宅で皮下輸液(点滴)することを勧められました。 そのときは絶対、不可能だと思いました。 爪切りすら、必死で嫌がる猫が、そんな痛いことをさせるはずが無い! と。 でも、四の五の言っていられません。 2年と、3ヶ月、週3回、ラクトリンゲル液を250c.c.ずつ 輸液しています。 その準備をしていると、察してベッドの下に隠れたりしますが、 ひどく逃げ回ることもなく、輸液の最中も抑え付けなくても じっとしていてくれます。 頻繁に痛い目に合わせている 私を嫌いもせず、信頼してくれているんですね。 犬はこうで、猫はああで、と決め付けず、 焦らず、好きになって行こうと思いました。

関連するQ&A

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 貴方は猫派?犬派?

    猫は好きだけど犬は嫌い、犬は好きだけど猫は嫌いという人にアンケートです。 ○派 □が嫌いな理由 という回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬は好きだけど猫は嫌い、またその逆。

    1、犬は好きだけど猫は嫌い 2、猫は好きだけど犬は嫌い どちらかにあてはまる方がいらしたら、どちらに当てはまるのと その理由を教えてください。 わたしは両方好きなので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 犬の性質?

    犬について質問です。 高いところって犬は嫌いなのでしょうか。 雑学テストでシャンプー店では犬がどうしておとなしいのかの問題で 犬は基本的に高いところが苦手だからと言っていました。 でも、おもしろ動物動画とかいう番組ではで、は誰かが犬は基本的に高いところが苦手だよって言っていた。しかし、専門家にそんなことありません。たいていは高いところは嫌いではありません。猫みたいに降りるのが上手でないだけと言っていました。 おもしろ動物動画とかいう番組では、犬がジャンプして川に飛び込む動画があったから、苦手(きらい)とか言ってほしくなかっただけなのでしょうか? 実際はどうなのでしょうか?

  • 猫派から犬派になった人はいますか?

    犬派から猫派に変わった話はよく聞くのですが、その逆はあるのでしょうか? 犬派の人の、猫が苦手な理由を見ると、苦手というより単によく知らないだけなんじゃないかと思う事があります。でもそれって、猫派の人にもあてはまることですよね。飼ってみて初めてわかることって、たくさんあると思うんです。 猫派の私としては、「猫がこんなに懐くなんて!」「今ではすっかり猫に夢中」などという声を聞くとつい嬉しくなってしまうんですが、その逆はありますか?「犬ってこんなだったんだ」「今まで誤解してた、犬って最高」こんな体験があれば教えてほしいです。 色んなお話がききたいので、同じ質問を犬カテでもしています。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫嫌いって克服できますか?(アレルギーもち)

    犬猫アレルギーがひどくなり最近少し近寄っただけでも、鼻水がでます。 そばにいたらセキがひどくなってきたりして。病院でお薬を処方してもらってます。 幼い頃から近寄ったらこれなんで・・・必然的に苦手=嫌い=怖いになりました。 また逃げるから・・・噛まれたり、追いかけられたりもしたんで・・・。余計嫌いになりました。 しかしそうもいっていられなくなりました。 友人数人が犬を飼い始め、完全な犬馬鹿というやつになってしまい(犬を飼っているかたすみません・・・) 寝てもさめても犬の話題がグループであります。 正直アレルギーのことは伝えてあり、苦手ということもいってますが、複数人であうので しかしみんな犬好き 猫好きなんでその話題になります。 適当にあわせてきましたが、最近疲れてきました。やんわりその話題はやめて(ほどほどにしてみたいなこと)いいましたが、忘れるみたいでして。 ペットショップいって犬グッズみようよみたいな。 私のアレルギーを忘れるというか薬を飲んでるからそれほどアレルギー反応がなく・・・たいしたことないと思われてるみたいで。 とりあえず犬や猫の話題でてもある程度あわせられる程度には嫌いということを克服は無理かなと思いまして。 アレルギーのつらさをわかってもらえる方法もお願いします。 薬のまずに犬のそばにいきなよ、は勘弁してください。つらくて死にそうになるんです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいという彼への説得

    今現在はお互い1人暮らしで今年までには同棲する予定です。 私は猫を1匹飼ってます。彼は何も飼ってません。 しかし一緒に住んだら犬を飼いたいと言うのです。 理由は猫が自分(彼)になつかないのと、犬を欲しいという思いだけです。 私は断然猫派なので猫いるから良いじゃんと言っても、サイトで犬を見たりしてるので一緒に住んだら飼うのかなぁと思うとイヤなんです。(悪気はないです) でも実家では猫と犬両方いるので嫌いでは、ないのですが自分が飼うとなったらと思うと本当イヤなんです。 しかも彼はアメリカ人なのでアメリカによく帰ったり出張などにも行く為、事実上育てるの私じゃん、自分が育てられないのなら飼わないで。と言っても○○(私)が家居るじゃん。等聞いてるのか聞いてないのか分かりません。 彼にガツンと言わせて諦めてもらえる言葉ありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。

  • 人が犬嫌いになる原因は自称犬好きの人じゃない?

    犬嫌いな人が犬嫌いになった理由は ・追いかけられた ・噛まれた ・飛びかかられた ・騒音で苦しめられた が多いと思いました 猫は野良猫がいますが野良犬はほぼいませんよね?いる土地もあるんだろうけど私は見たことありません 犬はほとんどが人間の管理下にあるのに噛まれるとかはしつけのできない犬好きが犬を飼って「うちの子はいい子だから大丈夫^^」と思い込みノーリードにしたりして結果的に犬を制御できず他人にトラウマを植え付けて犬嫌いを作っているパターンが多いのかな~と思いました そう思ったのですが何もされた事ないけど存在そのものが生理的に無理って人も多くいるんでしょうか? 犬大好きな人って犬は好きじゃないと言うと凄い勢いで口撃する人多くないですか?犬をかわいいと思えないなんて頭おかしいとか。人格否定レベルの事を言う人もいるし 私は犬好きですが

  • 猫嫌いの人の猫が嫌いな理由は何でしょうか。

    私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。 猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。 また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

    • ベストアンサー