彼への犬飼育説得

このQ&Aのポイント
  • 彼への犬飼育説得について考えてみました。彼は猫が自分になつかないため、犬の飼育を希望しています。しかし、私は猫派であり、犬を飼うことには抵抗があります。また、彼のアメリカ人としての忙しい生活スタイルも考慮しなければなりません。どのような言葉を使って彼に諦めてもらえるか悩んでいます。
  • 私は彼への犬飼育説得に困っています。猫を1匹飼っており、犬を飼うことには反対です。彼の理由も、猫がなつかないためと犬が欲しいという思いのみです。しかし、私は猫派であり、犬を飼うことには抵抗があります。また、彼のアメリカ人としての生活スタイルも考慮しなければなりません。どのように彼に諦めてもらえるかアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との犬飼育の話し合いに悩んでいます。彼は猫がなつかないため、犬を飼いたいという希望があります。しかし、私は猫派であり、犬を飼うことには抵抗があります。また、彼のアメリカ人としての生活スタイルも考慮しなければなりません。どのような言葉を使って彼に諦めてもらえるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼いたいという彼への説得

今現在はお互い1人暮らしで今年までには同棲する予定です。 私は猫を1匹飼ってます。彼は何も飼ってません。 しかし一緒に住んだら犬を飼いたいと言うのです。 理由は猫が自分(彼)になつかないのと、犬を欲しいという思いだけです。 私は断然猫派なので猫いるから良いじゃんと言っても、サイトで犬を見たりしてるので一緒に住んだら飼うのかなぁと思うとイヤなんです。(悪気はないです) でも実家では猫と犬両方いるので嫌いでは、ないのですが自分が飼うとなったらと思うと本当イヤなんです。 しかも彼はアメリカ人なのでアメリカによく帰ったり出張などにも行く為、事実上育てるの私じゃん、自分が育てられないのなら飼わないで。と言っても○○(私)が家居るじゃん。等聞いてるのか聞いてないのか分かりません。 彼にガツンと言わせて諦めてもらえる言葉ありませんでしょうか。

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

犬を飼うことは、とても大変です。 家に来た早々、トイレの躾けから始まり、 吠え癖がないようにして、 近所に迷惑をかけないように、 またほかの犬と仲良くやっていけるような社会性がある犬に育て、 毎日運動(散歩)をさせて、 えさを朝晩食べさせて、 トイレの後始末もしなければいけません。 ワクチンや予防接種代、病院の診察料、トリミング料金、ドッグフードやおやつ… ああ、なんてたくさんの手間暇やお金がかかるのでしょう! 若いころはまだ元気なのですが、歳をとると人間と同じように老化し、段々病院のお世話にあることが増え、 ああ、給料をもらったばかりなのに、万札がヒラヒラと… 白内障や痴呆も、どうしようもなく可哀想でなりません。 最期を看取って永遠のお別れ。 ああ、ペットロスのつらさは体験した人でないとわかりません。 それでも、やっぱり犬との生活は楽しいです。犬って本当にいいですよ。 (※最後の一行は、ご主人には仰らないでください。)

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

彼と犬はセットなんだから、嫌なら同棲なんかしなきゃ良いだけ。

• compose
回答No.5

あなた自身が猫を飼っているので、犬は嫌だと言うのは理不尽なので 「結婚してから一緒に犬も一緒に飼おうね」で先送りにしたら良いと思います。 もし結婚したら、今度は「新築一戸建てを購入してから犬を飼おうね」で先送りに逃げましょう。

• yumi0215
回答No.3

「犬を飼うなら一緒に住めない」 そういうしかないのではないでしょうか。

回答No.2

同棲では結婚と違って心配ですね。 万が一の時はちゃんと連れて行ってくれないと猫も犬もこちらが面倒を見ることになります。 万が一というのはお別れとか、完全に帰国してしまうとかです。 連れて帰るとは思えないので。 自分は彼の留守中も面倒を見ないので彼にペットホテルに預けてもらうとか、犬にかかる金銭面とかについてもですけれど、要は細かい契約書を作ると言ってみるといいかも? 一番には結婚するときでないと飼わない、と言えばいいのではないか、とも思いますが。 アメリカ人の女性ならはっきりしているので絶対にノーといいそうですから毅然とダメ、飼うなら別れるというしかないと思いますけど。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同棲+結婚も年内予定です。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

「犬か私かどっちか選べ」