彼への犬飼育説得

このQ&Aのポイント
  • 彼への犬飼育説得について考えてみました。彼は猫が自分になつかないため、犬の飼育を希望しています。しかし、私は猫派であり、犬を飼うことには抵抗があります。また、彼のアメリカ人としての忙しい生活スタイルも考慮しなければなりません。どのような言葉を使って彼に諦めてもらえるか悩んでいます。
  • 私は彼への犬飼育説得に困っています。猫を1匹飼っており、犬を飼うことには反対です。彼の理由も、猫がなつかないためと犬が欲しいという思いのみです。しかし、私は猫派であり、犬を飼うことには抵抗があります。また、彼のアメリカ人としての生活スタイルも考慮しなければなりません。どのように彼に諦めてもらえるかアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との犬飼育の話し合いに悩んでいます。彼は猫がなつかないため、犬を飼いたいという希望があります。しかし、私は猫派であり、犬を飼うことには抵抗があります。また、彼のアメリカ人としての生活スタイルも考慮しなければなりません。どのような言葉を使って彼に諦めてもらえるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼いたいという彼への説得

今現在はお互い1人暮らしで今年までには同棲する予定です。 私は猫を1匹飼ってます。彼は何も飼ってません。 しかし一緒に住んだら犬を飼いたいと言うのです。 理由は猫が自分(彼)になつかないのと、犬を欲しいという思いだけです。 私は断然猫派なので猫いるから良いじゃんと言っても、サイトで犬を見たりしてるので一緒に住んだら飼うのかなぁと思うとイヤなんです。(悪気はないです) でも実家では猫と犬両方いるので嫌いでは、ないのですが自分が飼うとなったらと思うと本当イヤなんです。 しかも彼はアメリカ人なのでアメリカによく帰ったり出張などにも行く為、事実上育てるの私じゃん、自分が育てられないのなら飼わないで。と言っても○○(私)が家居るじゃん。等聞いてるのか聞いてないのか分かりません。 彼にガツンと言わせて諦めてもらえる言葉ありませんでしょうか。

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

犬を飼うことは、とても大変です。 家に来た早々、トイレの躾けから始まり、 吠え癖がないようにして、 近所に迷惑をかけないように、 またほかの犬と仲良くやっていけるような社会性がある犬に育て、 毎日運動(散歩)をさせて、 えさを朝晩食べさせて、 トイレの後始末もしなければいけません。 ワクチンや予防接種代、病院の診察料、トリミング料金、ドッグフードやおやつ… ああ、なんてたくさんの手間暇やお金がかかるのでしょう! 若いころはまだ元気なのですが、歳をとると人間と同じように老化し、段々病院のお世話にあることが増え、 ああ、給料をもらったばかりなのに、万札がヒラヒラと… 白内障や痴呆も、どうしようもなく可哀想でなりません。 最期を看取って永遠のお別れ。 ああ、ペットロスのつらさは体験した人でないとわかりません。 それでも、やっぱり犬との生活は楽しいです。犬って本当にいいですよ。 (※最後の一行は、ご主人には仰らないでください。)

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 彼と犬はセットなんだから、嫌なら同棲なんかしなきゃ良いだけ。

  • compose
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

あなた自身が猫を飼っているので、犬は嫌だと言うのは理不尽なので 「結婚してから一緒に犬も一緒に飼おうね」で先送りにしたら良いと思います。 もし結婚したら、今度は「新築一戸建てを購入してから犬を飼おうね」で先送りに逃げましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

「犬を飼うなら一緒に住めない」 そういうしかないのではないでしょうか。

回答No.2

同棲では結婚と違って心配ですね。 万が一の時はちゃんと連れて行ってくれないと猫も犬もこちらが面倒を見ることになります。 万が一というのはお別れとか、完全に帰国してしまうとかです。 連れて帰るとは思えないので。 自分は彼の留守中も面倒を見ないので彼にペットホテルに預けてもらうとか、犬にかかる金銭面とかについてもですけれど、要は細かい契約書を作ると言ってみるといいかも? 一番には結婚するときでないと飼わない、と言えばいいのではないか、とも思いますが。 アメリカ人の女性ならはっきりしているので絶対にノーといいそうですから毅然とダメ、飼うなら別れるというしかないと思いますけど。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同棲+結婚も年内予定です。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

「犬か私かどっちか選べ」

関連するQ&A

  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • 説得する方法を教えてください(><)

    転勤中の彼氏が買った新築の家で一人暮らしをしています。 昔から「一人暮らしをしたら絶対に犬を買おう」と思っていたのに・・・この前ペットショップに連れて行ったらこんなことを言われました。「犬を飼うなら絶対にもうこの家に帰ってこない。転勤から戻ってきても他のところを借りて住むから。」と・・・。 理由を聞いたら、ペットと一緒の空間にいるのがイヤだと言うんです。昔は実家で猫を飼ってたって言ってたのに・・・どうしたら犬を飼うことが出来るでしょうか?どうか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬について

    現在付き合って約2年半の彼女がいます。私は27、彼女23です。 私は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 一時期離れていたときもありましたが、今はお互い同棲、結婚の話があります。すごく嬉しいし彼女も賛成してくれています。 しかし、1つだけ難点があります。それは彼女の家で買っている犬のことです。彼女はとても犬が好きで、家を出るとき(結婚や同棲)は、犬も一緒に連れて行くようです。それはともかく、その犬がクリスマスの日から調子がよくなくて、ついに今日入院してしまいました。腎臓に病気があるみたいです。クリスマスも今日も予定していた買い物とかキャンセルして犬のお見舞いとかして過ごしました。犬の状況を見ている彼女は泣き出してしまうくらいです。そんな彼女に私はしばらく手を握って「大丈夫だよ」としか言えませんでした。その反面、私は犬にばかり気をとられている彼女に疑問も感じ始め、そんな状況下、彼女に「俺のことはどう思っているの」等、考えさせてしまいました。求めてしまった自分が悔しいです。すぐに謝り、「しばらくは犬のこと2人で考えよう」と言い、帰ってきました。しばらくこんな感じが続きそうです。 私は自分を抑えるべきだと判断しましたが、いかがでしょうか?

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬は好きだけど猫は嫌い、またその逆。

    1、犬は好きだけど猫は嫌い 2、猫は好きだけど犬は嫌い どちらかにあてはまる方がいらしたら、どちらに当てはまるのと その理由を教えてください。 わたしは両方好きなので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 犬のヤキモチについて

    犬と猫が仲良くしているのに憧れて、一人暮らしを始めたことを機会に、一緒に飼いはじめました。 しかし、犬が猫にヤキモチを妬いてしまい、すこし攻撃的なのでどう対処したら犬が猫を家族だと理解してくれるのか教えて頂きたいです。 猫はもともと実家で飼っていた猫で、引越しが落ち着いてからアパートに連れてくる予定でした。 その間に犬を飼い始め、あとから猫をアパートに連れて来ました。 犬にとっては、アパートに先に住んでいたのは自分だから、猫が後から来て私になついてるのを見るのは気に食わないのか、私が猫を抱っこすると唸ったり時には吠えたりして、少し威圧的な様子を見せたりします。(もともと大人しい性格で普段は吠えたりしません) 猫にとっては元からの飼い主なので、そばにいれて嬉しいような様子で犬を攻撃することなく私に寄り添ってくるのですが、犬はそれが許せないようです。 調べたら、先住の子を優先すること、とありますが、アパートに先に住んでいたのは犬だけど、もともと先に飼っていたのは猫の方なので、この場合はどう対処したらいいのでしょうか。 もちろん分け隔てなく愛情を注ぐつもりですが、犬がこのままエスカレートして、猫を傷つけてしまわないかと心配です。 経験談などありましたら、教えてください。

  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 犬を飼う際の同居家族の説得

    2か月ほど前に若い愛犬を亡くしました。 実家暮らしですが社会人になり自分の犬、として犬を二頭飼っておりました。 最初の犬でその性格にほれ込み、血の繋がった犬を同じ方より譲り受けました。今回亡くなったのは後から来た犬です。 アウトドア好きな私に付き合って色々な場所へ行ってくれる子達で、出先でも褒められる自慢の子達です。群れのような一体感が、一人っ子の私にとってとても心地よかったです。 最初の犬と私だけになってしまってから何度かアウトドアに出かけてみましたが、どうにも物足りず穴が開いたような感じです。最初の子のおかげで表向きは大丈夫そうに振る舞っていられますが……。 彼らの親元さんの所にちょうど子犬がおり、先住犬の性格にも合いそうな(実際は会わせてみないとわかりませんが)子がいましたので、譲っていただこうかと思い同居する母に話しましたところ「最初の子の事が嫌いなのか!こんな短期間で次を飼うなんて後から来た子の事も嫌いなのか!!」などなどヒステリックに罵られました。犬に対する価値観が違うのだと思います。ちなみに母は以前飼っていた猫が亡くなって一か月で次の犬を迎えています。母に頼らず子犬の世話をする算段なのですがそれすら聞いてもらえません。 最初の子はもともと親元さんのところで多数の犬に囲まれて暮らしていた犬で、後から譲り受けた犬と添い寝をするほどの仲でした。母が飼っている犬も居ますが性格が全く違い、一緒に居て癒されるというよりは疲れてしまう犬です。また、親元さん側のご家庭の都合もあり次回の繁殖は未定です。私自身も少し早いかなとは思いましたが、この性格や容姿に惚れていますので決断しました。 このような状態で、どう母を説得すればうまくいくでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬が子猫の躾をしているようですが…

    はじめまして。 犬と猫を一緒に飼ってる方にお伺いしたいのですが 私は、もうすぐ生後7ヶ月になる短足マンチカンを飼っています。 私の実家が近所なので週に2~4回程、猫を連れて実家に遊びに行きます。 実家にも猫用システムトイレを置いてありまして 猫も最初からスムーズに問題なく使用していたのですが、 実家の先住チワワ(五歳オス)が最近 になって急に、猫がトイレを使おうとすると吠えて威嚇して なんと…自分自身が使っているペットシーツのトイレに誘導するようになりました。 猫も最初は困惑していましたが、最近では 犬がトイレに行くと 後を追って 自分もついでに使用してくるし、 率先して 犬用トイレを使うようになりました。 犬と猫が同じトイレを使うこともビックリですが、犬に躾されてる子猫にビックリです。 おまけに、お手 オスワリ 伏せ 待て チンチンも犬に教わったみたいで 突然 真似してやりだしました。 犬と猫を一緒に飼ってる方で、同じような経験をされた方はみえますか?

    • ベストアンサー
  • 「犬派」だと公言する意味はあったのでしょうか?

    TwitterやBlogなどでご自宅で飼われていらっしゃる にゃんこたちのことを定期的に書いてらっしゃる方が居ます。 ずっと「この方は本当に猫がお好きなのだなぁ」と同じ猫好きとして 嬉しく思っていたのですが、実は猫派ではなく犬派だと知って 少しショックを受けました。 その方はご実家に居た頃は犬と暮らしておられたらしく、 単に「猫も犬も両方好きなんだ」ということなのかも知れませんが、 それならば敢えて「自分は犬派ですw」と公言することはなかったのでは…?と 思ってしまいます。 Twitterで沢山のフォロワーを抱えていらっしゃる方ですので、 自分のように「なんだ…。本当は猫より犬の方が好きだったのか。 別にいいけど、少しだけショックかな」と感じた方は居たのではと思います。 自分が猫派で、犬も可愛いとは思いますが猫と犬とでは 可愛いと思う度合いがまるで違うというのもあります。 仮になんらかの事情があって犬を一時的に引き取った場合、 あまり愛情はかけてあげられないような気がします…猫ほどには。 もちろん、可愛がるとは思いますが。 「結局は猫も犬も同じくらい好きなんでしょう、あなたの言っていることは ただの感情論に過ぎない」と言われればそれまでなのですが、 猫派と犬派では大分意識の差があるような気がして拘ってしまいました。 わざわざ「自分は本当は犬派」だと公言する必要はあったのでしょうか? 猫派のフォロワーを裏切るような感じがしたのですが、大袈裟でしょうか。

    • ベストアンサー