• ベストアンサー

犬のヤキモチについて

犬と猫が仲良くしているのに憧れて、一人暮らしを始めたことを機会に、一緒に飼いはじめました。 しかし、犬が猫にヤキモチを妬いてしまい、すこし攻撃的なのでどう対処したら犬が猫を家族だと理解してくれるのか教えて頂きたいです。 猫はもともと実家で飼っていた猫で、引越しが落ち着いてからアパートに連れてくる予定でした。 その間に犬を飼い始め、あとから猫をアパートに連れて来ました。 犬にとっては、アパートに先に住んでいたのは自分だから、猫が後から来て私になついてるのを見るのは気に食わないのか、私が猫を抱っこすると唸ったり時には吠えたりして、少し威圧的な様子を見せたりします。(もともと大人しい性格で普段は吠えたりしません) 猫にとっては元からの飼い主なので、そばにいれて嬉しいような様子で犬を攻撃することなく私に寄り添ってくるのですが、犬はそれが許せないようです。 調べたら、先住の子を優先すること、とありますが、アパートに先に住んでいたのは犬だけど、もともと先に飼っていたのは猫の方なので、この場合はどう対処したらいいのでしょうか。 もちろん分け隔てなく愛情を注ぐつもりですが、犬がこのままエスカレートして、猫を傷つけてしまわないかと心配です。 経験談などありましたら、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 犬は集団で生きる動物ですから 人間に対しても順位を決めて接してきます。 ですから、今の場合は犬の方が上と思っていますから 猫を下に見ています。 例えば、犬が先にいて子供が生まれたとします。 子供が動けるようになってくると下に見ます。 よく犬をかわいがり過ぎて、家族のだれの言うことも 聞かなくなり、手放すことになったとか? それは、ソファーに座った時 高い位置にいる方が上なのです。 ですから、犬が人間を差し置いてソファーに座れば 怒らなければいけないのを許していたようです。 猫があなたに対してすりよって、あなたの上にいることが 犬には許せないのです。 猫を抱っこしたら犬も抱っこする。 先住の子というのは犬ですから、犬を大事にすれば 猫にも関心を持たなくなってくると思います。 よく猫は家に付くっていいますよね? 猫の中には集団の意識がないので やきもちを焼くようなことは少ないと思います。