• 締切済み

犬を飼う際の同居家族の説得

2か月ほど前に若い愛犬を亡くしました。 実家暮らしですが社会人になり自分の犬、として犬を二頭飼っておりました。 最初の犬でその性格にほれ込み、血の繋がった犬を同じ方より譲り受けました。今回亡くなったのは後から来た犬です。 アウトドア好きな私に付き合って色々な場所へ行ってくれる子達で、出先でも褒められる自慢の子達です。群れのような一体感が、一人っ子の私にとってとても心地よかったです。 最初の犬と私だけになってしまってから何度かアウトドアに出かけてみましたが、どうにも物足りず穴が開いたような感じです。最初の子のおかげで表向きは大丈夫そうに振る舞っていられますが……。 彼らの親元さんの所にちょうど子犬がおり、先住犬の性格にも合いそうな(実際は会わせてみないとわかりませんが)子がいましたので、譲っていただこうかと思い同居する母に話しましたところ「最初の子の事が嫌いなのか!こんな短期間で次を飼うなんて後から来た子の事も嫌いなのか!!」などなどヒステリックに罵られました。犬に対する価値観が違うのだと思います。ちなみに母は以前飼っていた猫が亡くなって一か月で次の犬を迎えています。母に頼らず子犬の世話をする算段なのですがそれすら聞いてもらえません。 最初の子はもともと親元さんのところで多数の犬に囲まれて暮らしていた犬で、後から譲り受けた犬と添い寝をするほどの仲でした。母が飼っている犬も居ますが性格が全く違い、一緒に居て癒されるというよりは疲れてしまう犬です。また、親元さん側のご家庭の都合もあり次回の繁殖は未定です。私自身も少し早いかなとは思いましたが、この性格や容姿に惚れていますので決断しました。 このような状態で、どう母を説得すればうまくいくでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 若い世代の人と違い、お母様の世代は、亡くなったものへの供養のために、喪に服する期間が必要だと考えます。したがって、なくなったワンちゃんの供養をしっかりとやり、また、お母様にも質問者さまがちゃんと供養している所を見てもらい、その上でお母様を説得すればうまくいくと思います。  ペット用仏壇というものがネット通販で売られていますし、高価で買えないと思えば手作りの仏壇でもいいので、その仏壇を設けて、亡くなったわんちゃんの供養をしてやれば、お母様の心も和らぐと思います。 http://www.dinos.co.jp/c3/002001013/1a2/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%20%E4%BB%8F%E5%A3%87&utm_campaign=AL1001

回答No.3

自分の犬、母の犬、と書かれていますが、同じひとつ屋根の下に暮らしていてそんなにハッキリと分かれるものなのでしょうか? それはあなたの中だけの考えで、お母様はまた少し考え方が違うのではないですか?私がその中にいたとしたら「そうは言ってもひとつの家族、全てウチの犬」と思います。 お母様の反対する理由の一つには、若くして亡くなったあなたの犬の事が悲しくてやりきれない部分があるのではないでしょうか。だとしたら、まずはお母様の気持ちのケアが先ではないかと思います。 ちなみに猫と犬では飼い方も距離感も全く違うと思いますので「母も飼い猫が亡くなって一ヶ月で…」というは今回のケースとは違ってくるでしょう。 犬の飼い方や犬への価値観、求めるものは人それぞれ違うので何が正解かはわかりませんが、 もう少しお母様と本音のところで話しをされてみてはどうでしょうか。犬を迎えるという今後の事だけでなく、今まで過去の事も。それでもお母様が反対されるようならば、もう少し時間を置いてから新しい子を迎えるのがよいと思います。それも縁でしょう。 もしくは、あなたが犬を飼うということに対してどうしても多頭飼いで群れのような一体感を望み、その迎えたい仔犬に対しても惚れ込んでしまっているならばこの際独立されてみては。責任も大きくはなりますが、全て自由です。

noname#212221
noname#212221
回答No.2

ちょっと分かりずらかったので聞きたいのですが… 実家暮らしでお母さんも犬を飼っている、 家庭内でも別々なんですよね。 今までもお母さんは自分の犬を、 貴方は自分の2匹をそれぞれ面倒みていた。 それなら何も問題ないのでは? 社会人なら自分でお金を出せるだろうし、 母を頼らず自分で全ての面倒をみる。 今までだって2匹飼っていたのだから、何も問題ないのでは? お母さんを説得するって何を説得するのでしょうか? 以前の2匹の時には、母親に何か世話を頼んでいたの? 例えば遅くなったときの散歩とか、エサをあげたりとか… それならば、今自分で世話をするって言っても 「どうせ口だけでしょう?」と反発されても仕方ないと思うけど。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

先住犬が寂しがってるから・・・

関連するQ&A

  • 子犬が唸りながら先住犬を攻撃するのですが・・・

    子犬(生後2ヶ月♀)を迎えて4日目です。 先住犬(1歳半♀)は大人しい穏やかな性格なので、2頭飼いもうまくいくのでは、と予想していました。 しかしとてもやんちゃで活発な子犬が、最初は先住犬の後足にちょっと噛み付く(甘噛み)程度だったのが、今日になってウーと唸りながら先住犬に噛み付いていったり攻撃(頻繁に噛み付く)しだしたのです。 先住犬は今のところじっと耐えてる様子で、ちょっと不憫です・・・。 なにより先住犬をたてる、ということは徹底しているのですが、なんだか子犬がやきもちを焼いているようにも見えます。 子犬が先住犬に唸りながら噛み付くなんて全く想像していなかったので、かなり戸惑っています。 お詳しい方、私はこのような場合どう対処するべきか、どうぞ教えてください・・・。

    • 締切済み
  • 新しく子犬を迎えたばかりで、子犬の方が先住犬より強いのですが。

    3歳のダックス去勢済み♂を飼っています。 4日前に同じお母さんから生まれた ♀の2ヶ月弱の子犬を迎えました。先住犬が追いかけたりする話は良く聞きますがうちの場合は子犬が先住犬を追いかけて先住犬が逃げるというかんじです。(結構必死に逃げて子犬の登れないソファの上に上ります。最初に痛い思いでもしたのかもしれません)先住犬はあんなに好きだったオモチャも子犬のにおいのついたのでは遊ばなくなってしましました、このままほっといて良いのでしょうか?子犬はとても活発です。

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬について

    私の家には2匹の犬がいます。 先住犬 : ミニチュアダックス 名前 : キャンディ (メス) 年齢 : 12歳 性格 : 大人しい、甘えん坊、全く吠えない 子犬 : チンとマルチーズのミックス 名前 : マシュー (メス) 年齢 : 生後4ヶ月 性格 : わんぱく、好奇心旺盛、めちゃくちゃ吠える 家に来て1週間程は、子犬の方も慣れてないせいか 先住犬を噛んだり、追いかけ回したりと全くしてませんでした。ですが、環境に慣れてきたのか2週間後ぐらいには先住犬を噛んだり、上に乗っかったりして、先住犬を怒らせたりしています。 先住犬には子宮の病気でお腹の方を手術をしたのもあり、あまりお腹に影響を与えてほしくないのですが、子犬が上に乗っかったりすると見せたりして、とても怖いです。先住犬も首や足などを噛まれて唸ったり、吠えたりしてとても辛そうに見えます。 でも、子犬が先住犬のことを気になってるのは、分かっているし、慣れてほしいのであまりゲージには入れないようにはしています。 子犬に先住犬の事を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。 どうしたら先住犬が子犬に慣れてくれるでしょうか。 皆さんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 家族にわかってもらうには

     私は、生き物があまり好きではなく、潔癖症の専門学生です。 5日くらい?前ほどに妹が子犬(雑種?)を2匹拾ってきました。 私は家族と暮らしており、私含め兄弟4人の6人家族です。 最初、妹が子犬を2匹拾ってきたときは、うちは家族も多いし団地で犬猫は飼えないし困るから、 と言っていましたが、妹が飼い主が見つかるまで、うちで面倒みたいと言い出したのです。 母は、見つかるまでならとOKを出しました。 私はその子犬をつれてきた時点で絶対飼わないからね!家には絶対入れないで!と言い張っていました。 ですから最初のうちはベランダで子犬の面倒をみていました。 しかし、子犬2匹というだけであって朝や夜時々キャンキャン吠えてうるさい時があります。 そのときは、母もさすがにうるさい!と言っていました。 しかし、日が経つつれに私以外の家族は子犬2匹にだんだん愛着がわいてきて、さらには犬専用のおやつを 買ってきたり(ドックフードならわかりますが、本気で飼ってるわけではないのでやりすぎかなと思いました。)、 2匹の子犬に名前をつけて、もう、もはや飼っているも同然でした。 そして、一応飼い主を募集していたので、今日飼いたい!と言ってくれた人がいたので。2匹のうち1匹はその人 に譲りました。しかし、まだ1匹残っています。私は早くもう1匹も見つかればいいな、と思っていましたが、 今日バイトから帰ってきたら、今に子犬が父と一緒に寝ていました。 私は唖然として、なんで家に子犬入れたの?と聞きました、(今日は外が寒いので玄関だけにいるなら納得できましたが・・・) そしたら妹がもう1匹はうちで飼うことにしたから。とさらっと言ってきました。 私は、潔癖症なので生き物は絶対に家に入れたくないと思っていましたし、最初からそれは家族に主張してきました。 犬ですからもちろん毛はそのへんにたくさんつくだろうし、生き物の独特な臭いも嫌いですし、ドックフードの臭いも嫌いです。 もう家に子犬がいるので、家は犬独特の臭いに包まれてます・・・。 私はしっかり、子犬を連れてきたときから、絶対飼わないし、家にいれないでと散々言っていましたが、 家族は私の意見を無視し、家に子犬をいれ、さらには飼うとまで言っています。 しかし、うちは6人と人は多いし、団地で犬猫は飼えませんし、ぶっちゃけ金銭的余裕もうちにはありません。 (私が奨学金を借りてまで専門学校に通っているので・・・) そして私は母に団地だし、飼えないのでは・・・と言ったのですが、母は大家さんも飼ってるみたいだし、うちもよくね? と考えが変わっていまいした。 絶望した私はその場で大泣きしてしまい、本当に飼うのは嫌だと訴えました。 (というか、最初家族で話し合ってから、決めるのが普通だと思うのですが・・・私がバイト行っている間に勝手に決められて、は?って感じです。) そして母は、私に「何泣いてんの?泣いたって変わらないし」とキレられてしまいました。 なぜ私母にキレられたのか、まったくわかりません。 自意識過剰かもしれませんが、母は私より、子犬の方が大事なのでしょうか。 私にキレた母はその後子犬にベタベタでした。母だけではなく父もベタベタです。 (私以外の兄弟ももちろん子犬が大好きで座るとき膝に乗せたりとべったりです。) これは、私が理解しなければいけないことなのでしょうか。私が我慢するべきことなのでしょうか。 私は、家族1人でも犬が嫌いな人がいれば、その環境に飼われる犬がかわいそうだと思います。 そしてなにより生き物嫌いで、清潔症の私は耐えられません。団地で大家族で、金銭的余裕がないのに、犬を飼うのはどうかと思います。 そして、私は本当に犬を飼うことに反対です。どうすれば家族がわかってくれるでしょうか。 長文・乱文で失礼しました。 本当に今辛いです、誰か助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬は子犬に犬の社会を教えてくれますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、新しく子犬を迎えた際、先住犬はその子犬の母親や兄弟たちのように、犬の社会を教えてあげられるのでしょうか? 我が家には3才になるパピヨン(オス去勢済)が居ます。 一週間前子犬パピヨン(メス二か月半前)を迎えました。 先住犬は一歳半までブリーダーの元にいたものの、犬に対して少々臆病な性格です。 一対一なら進んで近付いていって鼻のにおいをかぎにいきますが相手がズイッと近寄ってくるとビクッと後退りします。 とても積極的に近付いて来る犬は苦手らしく、追いかけられるとしっぽを股の間に隠して逃げ回ります。 でもたまにテンションが変にあがるのか他の犬とグルグルと走り回ることもあります。 こんな先住犬なんですが…。 ちなみに子犬が来てからの一週間の様子はこんな感じです。 ■来た当初、子犬は先住犬に何度も飛び掛かっていましたが先住犬は目を合わせないようにしてフイとそっぽを向いて逃げてました ■休んでいたところに子犬が来ると移動して離れます ■子犬に自分のおもちゃを取られても見てるだけです ■日がたつにつれ、先住犬が子犬に対して唸り声をあげる時がでてきました ■子犬におもちゃを取られると取り返そうとするようになりました ■普段全く吠えない先住犬に対して子犬はとても吠えます ■子犬は先住犬に対して吠え続け、先住犬は居心地の悪そうな顔をして目を合わせようとしません ■たまに先住犬が子犬に向かってとても吠え続ける時がでてきました。子犬は吠えるのを止めてキョトーンと固まっていました ■くっつくのは嫌なようですが近くで一緒に寝られるようになりました。 ■子犬にとびつかれて先住犬が唸って少し噛んだらしく、子犬がキャンキャンさわいでました(怪我も特にせず、すぐ鳴きやんでコロッとしてました こんな様子です。 どうでしょうか…?良い傾向かな、とは思っていますが素人なもので… ワクチンはまだ一回目ですので外で他のわんことも触れさせるわけにはいきません。 でも犬にも人にも社会性のある子に育てたい… 先住犬のこの対応が社会期を学ぶには不適切ならば子犬を、この子の母親や兄弟の元に連れていって遊ばせたりパピー教室へ行こうと考えていたのですが。 このままで良い傾向なら先住犬に任せようと思っています(もちろん私もしっかりと教えていくつもりですが!) どうですか?意見聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 仔犬に負ける先住犬

    はじめまして。 宜しくお願いします。 トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。 仔犬が来てから1か月が経ちます。 最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。 2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。 仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。 先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。 怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。 これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね? 犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。 おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。 エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

    • 締切済み
  • 子犬の吠えグセに困っています

    6歳のチワワ♀(以下、先住犬)と、4ヶ月のポメラニアン♀(以下、子犬)を飼っているのですが、 子犬の吠えグセに参っています。 子犬が吠える時は大体2パターンです。 私がご飯を用意している時に催促で吠える場合と、 先住犬に遊んで欲しくて吠える場合です。 ご飯の用意の時は、吠え出したら顔を背けて無視、 おすわりをして静かにしている時に褒める、を繰り返し ちょっとずつ吠える回数が減ってきました。(まだ完全に吠えない訳ではありませんが) 問題は先住犬に対してです… 先住犬は社交的でなく割と気難しい性格なので、自分からは子犬にあまり寄らないのですが 子犬がとにかくしつこく先住犬につきまとっています。 暇さえあれば先住犬に吠えまくったりパンチしたり、構え構えアピールしています。 (先住犬は鼻に皺を寄せ唸りながら無視し、しつこいと堪忍袋の緒が切れたとばかりに飛びかかります) 大きな音を鳴らす、吠え防止の首輪をつける、オモチャを見せて気をそらす、などいろいろ試してはいますが、 初回は気をそらせても次からはまったく効かなくなります。 無視をしていても、私たちに吠えている訳ではないからなのか鳴き止まず延々と吠えています。 マンションなので近所迷惑にならないか心配ですし、第一うるさすぎて私たちも(おそらく先住犬も)ストレスです。 今は、どうしても鳴きやまない場合は、ガムなど長持ちするオヤツをあげています。 吠えたらオヤツがもらえると思われても困るので、出来ればやりたくないのですが… どうにか早くやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか…

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

    犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー