• 締切済み

犬を飼う際の同居家族の説得

2か月ほど前に若い愛犬を亡くしました。 実家暮らしですが社会人になり自分の犬、として犬を二頭飼っておりました。 最初の犬でその性格にほれ込み、血の繋がった犬を同じ方より譲り受けました。今回亡くなったのは後から来た犬です。 アウトドア好きな私に付き合って色々な場所へ行ってくれる子達で、出先でも褒められる自慢の子達です。群れのような一体感が、一人っ子の私にとってとても心地よかったです。 最初の犬と私だけになってしまってから何度かアウトドアに出かけてみましたが、どうにも物足りず穴が開いたような感じです。最初の子のおかげで表向きは大丈夫そうに振る舞っていられますが……。 彼らの親元さんの所にちょうど子犬がおり、先住犬の性格にも合いそうな(実際は会わせてみないとわかりませんが)子がいましたので、譲っていただこうかと思い同居する母に話しましたところ「最初の子の事が嫌いなのか!こんな短期間で次を飼うなんて後から来た子の事も嫌いなのか!!」などなどヒステリックに罵られました。犬に対する価値観が違うのだと思います。ちなみに母は以前飼っていた猫が亡くなって一か月で次の犬を迎えています。母に頼らず子犬の世話をする算段なのですがそれすら聞いてもらえません。 最初の子はもともと親元さんのところで多数の犬に囲まれて暮らしていた犬で、後から譲り受けた犬と添い寝をするほどの仲でした。母が飼っている犬も居ますが性格が全く違い、一緒に居て癒されるというよりは疲れてしまう犬です。また、親元さん側のご家庭の都合もあり次回の繁殖は未定です。私自身も少し早いかなとは思いましたが、この性格や容姿に惚れていますので決断しました。 このような状態で、どう母を説得すればうまくいくでしょうか。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

若い世代の人と違い、お母様の世代は、亡くなったものへの供養のために、喪に服する期間が必要だと考えます。したがって、なくなったワンちゃんの供養をしっかりとやり、また、お母様にも質問者さまがちゃんと供養している所を見てもらい、その上でお母様を説得すればうまくいくと思います。  ペット用仏壇というものがネット通販で売られていますし、高価で買えないと思えば手作りの仏壇でもいいので、その仏壇を設けて、亡くなったわんちゃんの供養をしてやれば、お母様の心も和らぐと思います。 http://www.dinos.co.jp/c3/002001013/1a2/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%20%E4%BB%8F%E5%A3%87&utm_campaign=AL1001

回答No.3

自分の犬、母の犬、と書かれていますが、同じひとつ屋根の下に暮らしていてそんなにハッキリと分かれるものなのでしょうか? それはあなたの中だけの考えで、お母様はまた少し考え方が違うのではないですか?私がその中にいたとしたら「そうは言ってもひとつの家族、全てウチの犬」と思います。 お母様の反対する理由の一つには、若くして亡くなったあなたの犬の事が悲しくてやりきれない部分があるのではないでしょうか。だとしたら、まずはお母様の気持ちのケアが先ではないかと思います。 ちなみに猫と犬では飼い方も距離感も全く違うと思いますので「母も飼い猫が亡くなって一ヶ月で…」というは今回のケースとは違ってくるでしょう。 犬の飼い方や犬への価値観、求めるものは人それぞれ違うので何が正解かはわかりませんが、 もう少しお母様と本音のところで話しをされてみてはどうでしょうか。犬を迎えるという今後の事だけでなく、今まで過去の事も。それでもお母様が反対されるようならば、もう少し時間を置いてから新しい子を迎えるのがよいと思います。それも縁でしょう。 もしくは、あなたが犬を飼うということに対してどうしても多頭飼いで群れのような一体感を望み、その迎えたい仔犬に対しても惚れ込んでしまっているならばこの際独立されてみては。責任も大きくはなりますが、全て自由です。

noname#212221
noname#212221
回答No.2

ちょっと分かりずらかったので聞きたいのですが… 実家暮らしでお母さんも犬を飼っている、 家庭内でも別々なんですよね。 今までもお母さんは自分の犬を、 貴方は自分の2匹をそれぞれ面倒みていた。 それなら何も問題ないのでは? 社会人なら自分でお金を出せるだろうし、 母を頼らず自分で全ての面倒をみる。 今までだって2匹飼っていたのだから、何も問題ないのでは? お母さんを説得するって何を説得するのでしょうか? 以前の2匹の時には、母親に何か世話を頼んでいたの? 例えば遅くなったときの散歩とか、エサをあげたりとか… それならば、今自分で世話をするって言っても 「どうせ口だけでしょう?」と反発されても仕方ないと思うけど。

• ORUKA1951
回答No.1

先住犬が寂しがってるから・・・