弥生の青白申告を使っていますか?売上高を集計するとごっちゃまぜになってしまいわからなくなってしまいます。どのように解決できますか?

このQ&Aのポイント
  • 弥生の青白申告を使って売上高を集計すると、混乱してしまいわからなくなることがあります。小売業を営んでいる場合、現金売り上げと売掛金の回収金額を正確に把握することが重要です。
  • 売上高を集計する際、売掛金の回収金額も現金に入れることで正確な売上高を算出することができます。また、各顧客の残金も把握できるため、売掛金の未回収や回収済みの総額も把握できます。
  • 簿記に詳しくない場合でも、弥生の青白申告を利用することで売上高の集計をスムーズに行うことができます。適切な集計方法を学ぶことで、売上高の正確な把握が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生の青白申告を使っています。

弥生の青色申告を使っています。 集計するとごっちゃまぜになってしまい わからなくなってしまいます。 小売の雑貨と婦人服のお店を営んでおります。 例えば 本日の現金売り上げ 10,000円 Bさんがつけている分を入金してくれた 5,000円(残4,000円) Aさんにつけで販売 10,000円(残13,000円) この場合手元にある現金は15,000円ですが 売上高を集計すると25,000円になっています 売上高が売掛で販売したものも入ってしまい 現金がいくらなのかわかりません 売掛金の「売掛金の回収」も集計の仕方があるのかもわからず はっきりしません 理想は ・売掛金の回収も現金に入れて  計算売り上げ10,000円と  売掛の入金5,000円を足して(15,000円) ・それぞれの方の残金などもわかる(A13,000円、B4,000円のように) ・売掛金の未回収の総額がわかる(17,000円) ・売掛金の回収したぶんの総額がわかる(5,000円)  このようにしたいのです。 簿記については勉強していないので この考え方が間違っているのかもしれません もし、やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>本日の現金売り上げ 10,000円… 【現金 10,000円/売上 10,000円】 >Bさんがつけている分を入金してくれた 5,000円(残4,000円)… 【現金 5,000円/売掛金 5,000円】 >Aさんにつけで販売 10,000円(残13,000円)… 【売掛金 10,000円/売上 10,000円】 >この場合手元にある現金は15,000円ですが… 10,000+5,000・・・合いますね。 >売上高を集計すると25,000円になっています… 10,000+10,000・・・25,000円にはなりませんけど。 ---------------------------------------- >それぞれの方の残金などもわかる(A13,000円、B4,000円のように)… それは仕訳の摘要欄に名前を入れておいて、手で集計するよりほかないです。 >・売掛金の未回収の総額がわかる(17,000円)… >・売掛金の回収したぶんの総額がわかる(5,000円)… 売掛帳でわかりますけど。

yurinokasan
質問者

お礼

mukaiyamaさま どうもありがとうございました mukaiyamaさまからの回答を読んで もう一度落ち着いてやってみたら大丈夫でした 私の使いかたが不完全だったようです。