• 締切済み

弥生販売プロ5前受金の売上の計上方法

年間契約の売上を前金で頂きました。月時決算をしているため売上は到来月毎に売上げたいのですが売掛残として残ってしまいます。 良いやり方を教えてください。 経理初体験で弥生販売も初めてです。ご教授下さい。

• froku
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#46899
回答No.2

#1です。経理上明らかに間違っている点を指摘したのであり、ソフトの使い方までは知りません。あしからず。

回答No.1

毎月同額の売り上げの立つ家賃やメンテナンス料のようなものと考えてよろしいのでしょうか。 前提として、毎月10万円で1年分120万円を前金でもらったとしましょう。それで仕訳をしてみます。 前金受領時: 現金預金 120/前受金 120 月次決算時: 前受金 10/売上 10 となります。売掛金は一切出てきません。売掛残が残るのは仕訳が間違っているのでしょう。

froku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 弥生販売でこの月時の売上を入力する手順も教えていただけないでしょうか。