• ベストアンサー

彼女のため?自分のため?最愛の人が結婚してしまう。

k_ceeの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.18

 私の妻には、結婚前に親しくしていた男友達が居ました。  私との結婚が決まって、男友達に報告したのですが・・・「好きだった」「気づかなかったのか?」「今までしてきた事は何だったのだろう」等と言われたそうです。  要は、気が有るから優しくて面倒見が良かったのですね。  祝ってもらえるだろうと思って結婚の報告をしたら、いまさら告白。挙句、私たち夫婦を悪者にする。  妻は、二度と顔も見たくない・・・と帰って来ました。  もちろん、質問者さんと彼女の関係が、この様になると言うわけでは有りません。  そのためには、彼女の結婚を心から祝ってあげてください。  彼女のことを今でも愛しているからこそ、彼女に幸せになって欲しいと思っている。  それほどの気持ちでならば、質問者さんの気持ちも伝えてもいいと思います。  それでも、彼女は困ってしまうと思います。  彼女のことを思うならば、やはり告白しないべきだと思いますが、これ以上は質問者様の気持ち次第です。  どちらにしろ辛いでしょうが・・・がんばって下さいね!

関連するQ&A

  • 大好きな人が結婚してしまう…

    三十半ばの女です。 二年程付き合っていた、彼(三十半ば)がいます。 ついこの間までとっても幸せで、毎日電話をし、二~三日に一度は会い、 彼も「(私と)結婚したら…」という話をよくしていました。 しかし先日突然、「友達に戻って欲しい」と土下座されました。 というのも「元カノ(三十半ば)と結婚することにしたから」ということでした。 「彼女がある病気(あえて伏せます)で、子どもに恵まれにくい体になってしまった。 自分以外に将来、結婚相手が現れないかもしれない。 十年以上付き合って、結婚の話もしていたので、彼女の両親にも頭を下げられた。 こうするしかないと思ってしまった」とのことでした。 彼は私と付き合う時、彼女に何度も別れ話をしたそうですが、なかなか納得してくれなかったそうです。 そうこうしている間に彼女が病気になり、その状態では見捨てられないと はっきりと別れることができないまま、彼女は遠く離れた実家に帰って療養していました。 その間、彼らは時々連絡はしていて、彼はお見舞いに行ったこともありました。 私は彼と楽しくお付き合いしていたものの、彼女と細々と繋がっていることが心の底でずっと心配でした。 彼は「あなたを選んだ方が自分が幸せになれるはわかっている。 でも、一生『あいつはどうしているのだろう』と心配してしまうし、そんな俺をあなたはずっと心配するだろう。 あなたを手放しても『どうしているのだろう』と心配するけど、『きっと幸せにやっているだろう』と思える。 それであいつを選んだ。 愛してるのはあなただけど、結婚はできない」ということでした。 でもお互いに嫌いになった訳ではないので、付き合っている時と変わらずに毎日電話をし、ほぼ毎日会っています。 (彼女はまだ実家にいます) その告白を聞いて一週間位、私は何も食べられず、寝ることもできませんでしたが、彼はずっと心配して付き添ってくれました。 でも近い将来、彼女が彼の家に来て、入籍してしまいます。 このままズルズルとしていたら余計に傷ついてしまうので、お互いに吹っ切ろうとするのですが、 どうしても連絡を取り合ってしまいます。 彼は私が吹っ切れたら、今後は友達として共通の趣味をしたり、助けられることはできるだけしたいそうです。 彼を手放すのは身を切られるような思いですが、彼らの幸せのためにも早く彼を手放さなければと思っています。 どうすれば彼を吹っ切る覚悟ができますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚しないなら別れる。=別れてもいい人と結婚したい?

    ある友人と 「Aちゃんが、何年も付き合っているのに彼氏が結婚に踏み切ってくれないから別れようか悩んでいるらしいよ」 と話したら 「よく聞く話だけど、変な話だよね」と言い出しました。友人の言い分はこうです。 ・結婚してくれないなら別れる=別れてもいいと思える人と、なんで結婚したいの? ・【彼】と一緒にいたいのであれば、一緒にいればいいだけの話 ・【結婚】がしたいなら、してくれない彼とは別れるというのも納得 ・結局、彼と一緒にいたいのではなくて「結婚」したいだけ、でしょ? との事でした。 友人の考えに目から鱗でした。 だけど、同時になんだか納得できない自分もいるのです。 私は「結婚結婚結婚」とうなされるように詰め寄ってする結婚には疑問が生じますが、 たとえば「40歳までに結婚して子供が欲しい」と思っている女性と、 結婚したくない男性が、付き合いの過程でその差を見つけた時、 互いに歩み寄れないのか模索する期間があってもいいと思うし、その結果、お別れすることもあるだろう、と思うのです。 冒頭のAちゃんはまさにそんな状況なのかな、と思っていました。 みなさんはどうお考えですか?

  • 結婚式の2次会って…

    まだ具体的ではないのですが、そろそろ結婚したいねと話しています。 しかし…私も彼も結婚披露パーティや2次会をした場合に幹事を頼める友人がいないのです。 私の学生時代からの友人は飲食関係の仕事をしている人が多く、時間や休みが不定期。 彼の友人も、この人たちに頼んだら重荷になってしまうかな…と、思い頼めそうにありません。 私自身、何回か結婚式2次会には出席していますが、幹事の方たちは大変そうですし、 幹事をしたことのある友人もあまり乗り気ではなさそうでした。(共通の友人の式の幹事ではないです) そんな中、仕事が忙しいと分かっている友人に幹事を頼むのは…と心苦しいです。 しかも先日、友人に「私が結婚したら幹事をしてくれる?」と冗談交じりに聞いたら、 「う~ん…」とあまり乗り気ではない感じの返事でした。 しかし、一生に一度のもの。 情報だけはたくさん仕入れたりしているので、ああしたい、こうしたい…と夢は広がるばかりです。 しかし、幹事を頼みずらいという状況なので、結婚の話が進みません…。 このような場合、どういった形がベストでしょうか? 幹事がいなくても2次会のようなお披露目パーティーってできるのものなのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚しないという彼(長文です)

    遠距離恋愛で2年になる彼が居ます。 私は22歳、彼は31歳です。 私は今すぐに!ではありませんが「いつかは結婚したい」 ということを彼には話していました。 しかし、彼は対極的に「自分は一生独身」と言っています。 いつか、変わってくれるだろうと交際を続けていました。 つい先日、彼はいつものように結婚しない宣言をしていたのですが 私の中で、今まで積み重なった何かが崩れていく気がしました。 なぜ、私と付き合っているのだろう。 なぜ、子供が出来る行為をこの人としているのだろう。 彼は恋人がいないときの、アバンチュール セックスフレンドは有りだと前に言っていました。 私は恋人という名の長期型セックスフレンドだったのでしょうか。 私は、今までの思いをすべて電話で彼に打ち明けました。 そして、お互いの為に別れたいと・・・ 彼は不機嫌になり、話の途中で電話を一方的に切られました。 あれから彼からの連絡もないし、涙も止まりません。 もともと価値観が違いすぎて衝突ばかりしては元に戻るといった 関係に本当は私自身疲れてきているのです。 今回は価値観というより、結婚という大きな人生観の問題です しかし、いつものように、また元に戻らないかなと期待してしまう 自分がいるのですが、やはり別れるべきでしょうか。

  • 結婚ってなんですか?

    今付き合っている彼がいます。 その彼とはものすごく近所で半同棲状態なので、家賃があまりにも無駄だということで一緒に住もうか?という話が出まして。 私はどちらでもよかったのですが、とりあえず母に相談してみました。 すると母は「籍をいれてからにしなさい」と言いました。言ってることはよく分かるんです。 彼と結婚するつもりがないわけじゃないのですが、具体的には今はまだ・・・と思ってました。 彼も同じ気持ちだと思います。 私は別にどうしても一緒に住みたい!という話じゃないので、問題は解決なのですけど、 突然結婚しろみたいなこと言われて動揺してしまい、、、以下やりとりです。 私:でもほら、二人ともあんまりお金無いしさ、、まだ、、、 母:何言ってんの、結婚なんて紙っぺら一枚でできんのよ? 私:たとえば一緒に住んでみないと分からないこととかあるでしょ? 母:そんなの所詮他人同士なんだから一生分かんないわよ! 私:でもさ、私まだ24だよ!? 母:私だって24で結婚したわよ。 私:もしかしたら例えば来年なんかすごい人に出会っちゃうかもしれないじゃん! 母:そんなこと言ってたらアンタ一生結婚できないわよ。 母:とっとと子供産んで仕事やめちゃいなさいよ! 母:若けりゃ若いほど出産は楽なんだからね! 母:なんで一緒に住むのに結婚しないの? まだ彼に会った事もない母にこんな勢いで言われて、結婚ってなんなのか全然分からなくなりました。 結婚しない理由。 うちの母にはお金も心も年齢も理由にできませんでした。 そうなると確かに結婚しない理由が分からないのです。 だからといってじゃあ結婚しましょうか、となるものなんですか?結婚ってそんなもんなんですか? 私は人生を決めるもっともっとすごく重大なことだと思ってたんですけど、それは勘違いですか? 母がぶっとんでるだけですか?笑 結婚ってなんなんですか!?する理由、しようと思ってる相手としない理由。あるいは、結婚を決めた理由など。 すると具体的に何がどう変わるのか。保険とか税金とか以外で何かありますか? 多分愛だとかそういうメンタルの話だったら別に籍をいれなくても一緒にいれればいいってことになると思うんです。 それともそれが書類上のことになると何か変わるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!私、迷子です・・・。

  • 結婚して幸せになる自分が想像できません。

    結婚して幸せになる自分が想像できません。 30歳女性です。 付き合って7年ほどの彼氏がおり、3年ほど前から一緒に生活しています。 先日実家に帰った際、母から 「あなたが結婚すれば安心できる」 というような話をされました。 もし父や母の身に何かあってもダンナさんがいれば私がひとりきりにならずにすむ、 というようなニュアンスです。 私は結婚願望が無いなりに、付き合った当初から この人となら結婚してもいいかもしれないと思っていました。 複数の方とお付き合いしたことがありますが、 そういう考えを持ったのは彼が最初で最後です。 彼はたまに共通の友人や私の前で 「結婚したくない」 という話を何度かしていますのでその通りなんだと思います。 私はその後 「そういう風に言われたら私から結婚を切り出すことができなくなる。  私はいつでもいいから結婚したくなったら言って」 と伝えました。 彼とはその後も何度か結婚に関して話し合いをしたことがあります。 しかし、お互い結婚願望がないため、毎回「いずれは・・・ね」といった感じで全く話は進展しません。 「結婚する理由も結婚しない理由も無い」という結論に落ち着いてしまいます。 母の話を聞いて、改めて結婚について考えてみたのですが 結婚後幸せな生活を送る自分が想像できません。 私は結婚願望はありませんが、結婚しないと決めているわけではありません。 いずれは結婚して子供を産み育てたいと思っています。 しかし、結婚したくないと考えている相手と結婚しても 幸せになれるとは到底思えません。 結婚後、 「だから結婚したくなかったんだ」 なんていわれたくありません。 今の彼は結婚するべき相手ではないのでしょうか? 自分で考えろ、といわれてしまいそうですが、 自分でもよく分からないのです。 既婚者のみなさんは結婚前にそのような不安は感じましたか? まとまりの無い長い文章で申し訳ありませんでしたが、 なにかアドバイスをいただけたら、と存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 最愛の人を亡くしました

    大学の時から付き合いはじめ 付き合ってもうすぐ6年になる彼を 先日亡くしました。寝ている間に突然心臓が止まってしまい、急死でした。 春には一緒に住んで、結婚しようって 約束をしていました。 なのに、死んでしまいました。まだ24でした。 彼も私ももともとリスカーで、 最初は弱いお互いを支え合う為に一緒に いたのですが、それがいつしか、 お互いが生きる希望になってました。 ここ数年は死にたかったあの頃を忘れるくらい お互いがとても前向きで、楽しい事しか ありませんでした。 昔からいつか。もしも。の時のために 死んでしまったらどうする?って話をしてました。 「無敵だから死なないよ。でも、もしもいなくなってもお前は後を追ったり絶対しないで。」と言っていました。 だけれど、私はもう、この世界に生きる意味が なくなってしまいました。 先日、夢に初めて出てきました。 一回も泣いたところを見せた事なかった彼が 子どものように私の胸に飛び込んできて大泣きするのです。側にあったものを川に投げ捨て、わたしの胸に飛び込んで繰り返し泣くんです。 生きる希望を無くした私。 親の前では無理をして食事をとってはトイレで吐くばかり。寝たくても1時間おきに目が覚めてしまい、体がおかしくてどうしていいか分かりません。 私は今、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚してる人はかわいそう?

    先日会社の男性陣(私は女・既婚で男性は全員独身)と飲みに行った時の話です。 話の流れで、結婚についての話題になりました。 その中で30代後半の男性が「俺、今まで結婚する機会はあったんだけど踏み切れなかったんだよね~」と言い出して、どうして踏み切れなかったかを聞いてみたところ 「周りは結婚してるやつが多いんだけどさ、やっぱり飲み会もおおっぴらに行けないし女遊びも出来なくて可愛そうだなって思うから」 と言っていました。 私は結婚していますが、結婚=一生一途にその異性を愛せるか、というとそれは理想論であって「絶対」ではないと思っています。 しかし私はこの人と一生一緒にいたいと言う気持ちが持てたので結婚したし、隙あらば男遊びをしたい!とは思いません。 お互い会社の付き合いで飲み会もありますが、結婚してるから遅く帰ってはいけない等のルールもなく結構自由にやっているせいか… 「可愛そう」という言葉に違和感を覚えました。 他の人にも結婚してると言うと「遊べなくて可愛そうだね!」と言われたことがあるのですが、??です。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚を考えているから、まだ付き合えない???

    私20代後半、彼30代前半、遠距離でどちらも結婚願望はあります。 私も彼に「次付き合う人とは結婚したい」と言っていました。 連絡とり始めてから2ヵ月後、1回遊びました。 遊ぶ前は彼からのアプローチがすごくて、好きだとは言ってきませんでしたが 気になっている・タイプ・可愛い・連絡聞かれても教えないでほしい、会うまで待ってて などなど言ってきました。 てっきり遊んだ時に告白されるのかなと思いましたが、何もありませんでした・・・ 手を繋いだりキス・ハグしたりはしましたが・・・ その後彼の気持ちを聞きましたが、 「お互い年齢も年齢だし、付き合うとしたら将来の事も考えて付き合わないといけないと思ってる。 そうするといずれは、どちらかが今の仕事を辞めたりしないといけなくなる。 そういう事もちゃんと考えたいし、俺自身恋愛に自信がないから(元カノの事を大事にしてたつもりだったのに大事にされてる気がしないなど言われた事が原因で) もう少しゆっくり考えたいし、もう少し一緒に居てみたい」 キープなのか聞くと、 「キープだなんて思ってない。 ○○の事良いなとも思ったし、もっと一緒にいたいとも思った。 俺の事はキープしてくれててもいい」 と言われました。 会ってから3週間経ちますが、LINEは毎日、電話はたまに来ます。 しかし会う前より電話の数が明らかに減ってます。 両想いと気付いているのに、 結婚を考えてるから付き合う事に踏み出せず慎重になることってありますか…?? でも連絡が減るって……どうなんだろうと思ってしまいます>< 前に付き合うなら経済力も大事と言った事があります。 彼の仕事上、お給料はあまりよくないと思います…。 自分でも「結婚しても浮気とかで辛い思いさせる事はないけど、 経済力となると大変な思いさせてしまうかもしれない」と言ってました。 そう言った事も原因なのでしょうか。

  • 「結婚」がしたいのか、「この人」としたいのか、自分でどうやってわかったんですか?

    こんにちは。20代前半の女性です。 とても抽象的な質問になってしまって申し訳ないのですが、質問はタイトルの通りです。 私には今結婚を約束している人がいて、共に20代前半です。 付き合って1年ちょいで、今すぐ・・・というわけではないですが、遠距離ということもあって出来るだけ早く結婚して一緒に暮らしたいです。 私は高校生くらいの時から、「結婚は30歳までやりたい事をやってから、それかもしそれまでの間に夢ややりたい事全部捨てても一緒になりたい人が出来たら結婚する」と思っていて、後者に当てはまるのが今の彼氏です。 しかし、学歴(結婚してしまうのはもったいない)や経済的(技術系で職種的に所得が低い)なことから、私の親から結婚を反対されています。 特に母は、私がやりたかった事をやらないのはもったいない・・・といいます。 10代のころから、そのことについてとても応援してくれていた両親の言う事もわかります。ここに詳しく書く事はできないので、誤解や伝わらない部分もあるかと思いますが、たしかに私が「結婚する前にやりたかった事」は結婚してからでは絶対に出来ない事なんです。 ではそれならそれをやってから結婚すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は彼と一緒になれるならそれをすべて捨ててもいいと思っていますし、もし、それをやってから結婚となると、貯金が全部消えるだろうし、何年かかるかわかりません。その間は定職にもつけません。そうなると、それが終わったあと、また何年も結婚できない状態になってしまいます。 本当に詳しい事がかけないので、これだけだとただ一緒にいたいから結婚したいだけじゃんと思われる方もいるかもしれませんが、彼ほど私のことを理解してくれ、また私も心から尊敬できる相手は彼しかいないと思っています。 もちろん彼の経済力というのは大きくかかわってくるだろうし、お金がないときって、人は心が荒んだりそのことでケンカしたり、離婚の原因にだってなります。そういうことも全部ひっくるめて、彼と一緒にいたいのです。 しかし、両親にことごとく反対されて、何度も何度もケンカしているうちに、だんだん自分がどうしたいのかわからなくなってしまったんです。 「ほかの事をあきらめても、一生一緒にいたい、彼と家庭を築きたい」というのは結婚の理由にはならないのですか? 「多少苦労はするかもしれないけど、それを苦労と思うかどうかは人それぞれであって、私は彼とならこの苦労も乗り越えられる」というのは甘いですか? みなさんはどうやって結婚を決めたのですか? 「結婚」がしたいのか、「この人」と結婚したいのか、自分でどうやってわかったんですか?