• 締切済み

結婚を考えているから、まだ付き合えない???

私20代後半、彼30代前半、遠距離でどちらも結婚願望はあります。 私も彼に「次付き合う人とは結婚したい」と言っていました。 連絡とり始めてから2ヵ月後、1回遊びました。 遊ぶ前は彼からのアプローチがすごくて、好きだとは言ってきませんでしたが 気になっている・タイプ・可愛い・連絡聞かれても教えないでほしい、会うまで待ってて などなど言ってきました。 てっきり遊んだ時に告白されるのかなと思いましたが、何もありませんでした・・・ 手を繋いだりキス・ハグしたりはしましたが・・・ その後彼の気持ちを聞きましたが、 「お互い年齢も年齢だし、付き合うとしたら将来の事も考えて付き合わないといけないと思ってる。 そうするといずれは、どちらかが今の仕事を辞めたりしないといけなくなる。 そういう事もちゃんと考えたいし、俺自身恋愛に自信がないから(元カノの事を大事にしてたつもりだったのに大事にされてる気がしないなど言われた事が原因で) もう少しゆっくり考えたいし、もう少し一緒に居てみたい」 キープなのか聞くと、 「キープだなんて思ってない。 ○○の事良いなとも思ったし、もっと一緒にいたいとも思った。 俺の事はキープしてくれててもいい」 と言われました。 会ってから3週間経ちますが、LINEは毎日、電話はたまに来ます。 しかし会う前より電話の数が明らかに減ってます。 両想いと気付いているのに、 結婚を考えてるから付き合う事に踏み出せず慎重になることってありますか…?? でも連絡が減るって……どうなんだろうと思ってしまいます>< 前に付き合うなら経済力も大事と言った事があります。 彼の仕事上、お給料はあまりよくないと思います…。 自分でも「結婚しても浮気とかで辛い思いさせる事はないけど、 経済力となると大変な思いさせてしまうかもしれない」と言ってました。 そう言った事も原因なのでしょうか。

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

ん~…質問者のご不満も、彼の気持ちも、どちらも正しいように思います。 とりあえず付き合うとは二人とも念頭にないのですから、寧ろ自然ですよね。 質問者さんはきっと、愛を信じているのだと思います。 全ての事情はわかるし、それは自身の希望でもある。 だからこそ、そこを破って強い気持ちを向けて欲しい。 そうではありませんか? 現実的に考えたら彼のいう通りです。 そして両思いだから、もう対等。でも恋愛は男性に求められてこそ。 対等だから、失恋のリスクはない。なのになんで来ないのさ、私に価値がないとでも? 先ほども申しました通り、そのお気持ちも間違いではありません。 結婚は一生のことですから合理的な判断は必要ですけど、恋愛は気持ちですものね。 アドバイスするとすれば、どうしても客観的な意見…つまり彼側を指示せざるを得ないし、更にいうなら結婚考えてるのに遠距離な時点で、合理的とはほど遠い。 質問者さんにとって、遠距離であってもなお絶対に逃したくない相手ならいざ知らず、経済的には苦しそうな感じ。 裕福な人はさほどいないとはいえ、わざわざ選ぶ必要を感じません。 条件以上でなければリスクのみが高いように思います。 お金のことをネットでいうとまるで悪いみたいですが、それは違いますからね。 女は子を守れるだけの力がある男と一緒になりたい。 鳥だって大きくて立派な家を建てて、必死に雌鳥にアピールします。 ごく自然な判断の仕方です。 好きな気持ちも大事ですが、それは次の恋があれば忘れられます。 彼を主体にせず、質問者さんがどうしたいのか、心のままに行動していいのですよ。 そして彼ですが、女性の立場をきちんと考え誠実に向かってくれています。なかなかいい男性のようですね。 付き合ってから別れることが沢山あるのに、付き合う前に結婚まで考えるというのは大変かもしれません。 よくよく考えて答えを出すのがいいでしょう。

回答No.3

自分に自信がないのかもしれませんね。 結婚をプレシャーに感じているのかも。

• takefutsu
回答No.2

経済力のところで躊躇しているのはあるかもしれませんね。付き合いたいけれど話している通り、自分にあなたの将来の責任が持てるのか悩んでいるように感じます

• inuusagi_8
回答No.1

キープなのかと聞かれて、はいそうですと答える人はいないでしょう。 目の前に手を出せば掴めるものがあるのに。 しかも自分はキープでいいとか、トラウマがあったとしても、 そんな言い方はしないんじゃないかと思います。 恋愛初期こそもっとたくさん会って相手を知る方がいいのですが、 会う話にはならない。 会えないならせめて電話、もあまりない。 彼はキープのつもりはないけれど、結果的にキープのようなもの。 もし身近にあなたと同じ条件の女性が現れたらまず迷わずそちらに行くでしょうし、 それが普通だと思います。 ゆっくり考えるというのは、あなた以外の女性と出会う猶予期間でもあります。 他にいい女性が現れなければ熟考した結果あなたに決めたと言えばOKです。 慎重であること自体が悪いとは思いませんが、 あなたに自由な判断を促すふりをして、自分の責任から逃れているだけに見えます。 経済力に自信もないけれど、あなたのために頑張る気もなさそうですし、 この彼と付き合ったら何だかんだと言いくるめられてズルズルいっちゃいそうな雰囲気ですね。 結婚できる、する気のある男性はもっと誠実でシンプル言動だと思います。