• 締切済み

結婚を考えているから、まだ付き合えない???

私20代後半、彼30代前半、遠距離でどちらも結婚願望はあります。 私も彼に「次付き合う人とは結婚したい」と言っていました。 連絡とり始めてから2ヵ月後、1回遊びました。 遊ぶ前は彼からのアプローチがすごくて、好きだとは言ってきませんでしたが 気になっている・タイプ・可愛い・連絡聞かれても教えないでほしい、会うまで待ってて などなど言ってきました。 てっきり遊んだ時に告白されるのかなと思いましたが、何もありませんでした・・・ 手を繋いだりキス・ハグしたりはしましたが・・・ その後彼の気持ちを聞きましたが、 「お互い年齢も年齢だし、付き合うとしたら将来の事も考えて付き合わないといけないと思ってる。 そうするといずれは、どちらかが今の仕事を辞めたりしないといけなくなる。 そういう事もちゃんと考えたいし、俺自身恋愛に自信がないから(元カノの事を大事にしてたつもりだったのに大事にされてる気がしないなど言われた事が原因で) もう少しゆっくり考えたいし、もう少し一緒に居てみたい」 キープなのか聞くと、 「キープだなんて思ってない。 ○○の事良いなとも思ったし、もっと一緒にいたいとも思った。 俺の事はキープしてくれててもいい」 と言われました。 会ってから3週間経ちますが、LINEは毎日、電話はたまに来ます。 しかし会う前より電話の数が明らかに減ってます。 両想いと気付いているのに、 結婚を考えてるから付き合う事に踏み出せず慎重になることってありますか…?? でも連絡が減るって……どうなんだろうと思ってしまいます>< 前に付き合うなら経済力も大事と言った事があります。 彼の仕事上、お給料はあまりよくないと思います…。 自分でも「結婚しても浮気とかで辛い思いさせる事はないけど、 経済力となると大変な思いさせてしまうかもしれない」と言ってました。 そう言った事も原因なのでしょうか。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ん~…質問者のご不満も、彼の気持ちも、どちらも正しいように思います。 とりあえず付き合うとは二人とも念頭にないのですから、寧ろ自然ですよね。 質問者さんはきっと、愛を信じているのだと思います。 全ての事情はわかるし、それは自身の希望でもある。 だからこそ、そこを破って強い気持ちを向けて欲しい。 そうではありませんか? 現実的に考えたら彼のいう通りです。 そして両思いだから、もう対等。でも恋愛は男性に求められてこそ。 対等だから、失恋のリスクはない。なのになんで来ないのさ、私に価値がないとでも? 先ほども申しました通り、そのお気持ちも間違いではありません。 結婚は一生のことですから合理的な判断は必要ですけど、恋愛は気持ちですものね。 アドバイスするとすれば、どうしても客観的な意見…つまり彼側を指示せざるを得ないし、更にいうなら結婚考えてるのに遠距離な時点で、合理的とはほど遠い。 質問者さんにとって、遠距離であってもなお絶対に逃したくない相手ならいざ知らず、経済的には苦しそうな感じ。 裕福な人はさほどいないとはいえ、わざわざ選ぶ必要を感じません。 条件以上でなければリスクのみが高いように思います。 お金のことをネットでいうとまるで悪いみたいですが、それは違いますからね。 女は子を守れるだけの力がある男と一緒になりたい。 鳥だって大きくて立派な家を建てて、必死に雌鳥にアピールします。 ごく自然な判断の仕方です。 好きな気持ちも大事ですが、それは次の恋があれば忘れられます。 彼を主体にせず、質問者さんがどうしたいのか、心のままに行動していいのですよ。 そして彼ですが、女性の立場をきちんと考え誠実に向かってくれています。なかなかいい男性のようですね。 付き合ってから別れることが沢山あるのに、付き合う前に結婚まで考えるというのは大変かもしれません。 よくよく考えて答えを出すのがいいでしょう。

回答No.3

自分に自信がないのかもしれませんね。 結婚をプレシャーに感じているのかも。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

経済力のところで躊躇しているのはあるかもしれませんね。付き合いたいけれど話している通り、自分にあなたの将来の責任が持てるのか悩んでいるように感じます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.1

キープなのかと聞かれて、はいそうですと答える人はいないでしょう。 目の前に手を出せば掴めるものがあるのに。 しかも自分はキープでいいとか、トラウマがあったとしても、 そんな言い方はしないんじゃないかと思います。 恋愛初期こそもっとたくさん会って相手を知る方がいいのですが、 会う話にはならない。 会えないならせめて電話、もあまりない。 彼はキープのつもりはないけれど、結果的にキープのようなもの。 もし身近にあなたと同じ条件の女性が現れたらまず迷わずそちらに行くでしょうし、 それが普通だと思います。 ゆっくり考えるというのは、あなた以外の女性と出会う猶予期間でもあります。 他にいい女性が現れなければ熟考した結果あなたに決めたと言えばOKです。 慎重であること自体が悪いとは思いませんが、 あなたに自由な判断を促すふりをして、自分の責任から逃れているだけに見えます。 経済力に自信もないけれど、あなたのために頑張る気もなさそうですし、 この彼と付き合ったら何だかんだと言いくるめられてズルズルいっちゃいそうな雰囲気ですね。 結婚できる、する気のある男性はもっと誠実でシンプル言動だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚しない男とは別れるべき??

    31歳女です。付き合って10年近い彼氏(30代後半)がいます。 そろそろ結婚をと言い出しつつ、かれこれ数年経ち現在に至ってます。 結婚する気あるのか?と尋ねると『結婚するなら○○(私)だと思ってる』との事。 けど、もうそろそろ焦らないといけない年齢になり・・・ 彼氏の自営でしてる仕事が数年前から少し業績が悪く、 躊躇してるのは分かってるのですが私もイライラしてしまい。 このままダラダラと一緒にいては駄目な気がし、別れようと決心しました。 結婚出来ない男は、何の理由にせよ分かれる原因になりますよね? 10年近く付き合ったので、家族同然に感じてます。 けど自分の幸せも考えたい! 誰か別れる為に背中を押してください。

  • どうして結婚してくれないの?

    私は30代半ば、彼は40代半ばのカップルです。 付き合って4年経ちました。2年くらい前から私の方から”そろそろ結婚して二人で生活したい” と切り出しました。お互いの年齢的な事もあるし、人生をずっと一緒に過ごしたいし。 ですか、その話をするたびに、”そのうちね”、”考えておくよ”、”ちゃんと考えてる”、”まあそのうち考えましょう”と言われてしまいます。 彼が独身主義で結婚する気がない、と言うのならまだ諦めもつくんですけれど。 なんだか毎回はぐらかされて、私の事真剣に取り合ってくれていない気がして、、もう結婚したいなら他の人探した方が、いいのかなあと思います。 でも、愛せなくなった訳ではないので。。。悩んでしまいます。つらい。。。 でも子どもも欲しいし、そうしたら年齢的にはそろそろ結婚しないと。 私、どうしたらいいんでしょう?

  • 好きなら結婚しないといけない?

    現在付き合って2年ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代後半で、周りからは結婚するものだと言われています。 彼も結婚したいといってくれていますが、私は結婚したいと思えません。 ・彼は医者の家系で家柄が違いすぎる ・彼のご両親がお堅く、家柄などを気にする ・数年後に家業を継ぐため実家に帰る(飛行機の距離) ・私自身、仕事で独立を考えているのでそれらを諦めきれない ・私の両親の病気や経済的な不安もあり近くにいたい(現在は電車で1時間ほどの距離) 以上の理由があり結婚は考えられません。 彼のことは大好きでいっしょにいたいとは思いますが… 私の両親には結婚する気がないなら年齢もあるし別れて切り替えろと言われており、 彼はなんとしても結婚したいと言ってくれています。 私は結婚が全てとは思えず、結婚後を考えると不安で仕方がないです。 好きで一緒にいるなら結婚しかないのでしょうか?無理なら別れるしかないのでしょうか。 好きだけど結婚には踏み出せないといった経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 本当はキープ・・・???

    某マッチングサイトで知り合った方がいます。 私は関東、彼は九州で距離も離れていた為、暇つぶし的な感覚で連絡を取り合っていました。 2ヶ月程ほぼ毎日電話をくれました。LINEは毎日です。 私の事を気になってるという事も言っていました。 暇つぶし的な感覚だったのが、少しずつ気になる存在になりました。 ちょうど彼が関東に来る機会があったので、会う約束をしました。 2日間一緒に居てご飯食べたりカフェ行ったり…Hもしてしまいました。 それからバイバイした後、毎日連絡が来ます。 九州に着いた時も電話をしてくれました。 電話もほぼ毎日かかってきます。 私がLINEしないと何で連絡くれないの?と言ってきます。 東京に来た時、告白もなかったし付き合ってないよね?的な感じの事を聞いたら 「お互い年齢も年齢だし、付き合うとしたら将来の事も考えて付き合わないといけないと思ってる。 そうするといずれは、どちらかが今の仕事を辞めたりしないといけなくなる。 そういう事もちゃんと考えたいし、俺自身恋愛に自信がないから(元カノの事を大事にしてたつもりだったのに大事にされてる気がしないなど言われた事が原因で) もう少しゆっくり考えたいし、もう少し一緒に居てみたい」 と言われました。 キープなのか聞くと、 「キープだなんて思ってない。 ○○の事良いなとも思ったし、もっと一緒にいたいとも思った。 俺の事はキープしてくれててもいい。取られたら奪いに行くから」 と言われました。 本当に真剣に考えてくれているのでしょうか…。。。 あまり真剣にならず他の人と同時進行した方がいいのでしょうか…?? 次会う予定も全く未定です。

  • 結婚か別れるか

    付き合って1年半以上になる彼は30代の半ばに入ろうとしているのに 仕事の都合で経済的に一人暮らしが難しくなり、実家に戻って生活をしています。 アパートを引き払おうと思う、といわれたときに 「一緒に住もうか?」ともいわれたのだけど、 一人で暮らせないような経済状況に、私も養って上げられるほどの余裕も無く(自分も実家住まい)、 家事をまったくしない(これも仕事で時間的に不可能であった)のも 気になってしまい、とりあえずはその時点での同棲は考えられませんでした。 今でも親に紹介されることも無く(私もしていませんが) 同僚や友達に紹介されることも無く(私はこちらは少ししています) 具体的にいつごろまでには一人暮らしまたは私と住みたい、 といってくれるようなこともなく、 自分も本当にこの人はこのままでいいのだろうかと悩むようになりました。 「好きだ」といわれることもないままに1年半以上たってしまい、 お互いの関係があいまいな点もありますが、 30歳を目の前にして、見込みが無い(いいかたきついですが)というか、 私に対する思いをどのように感じたらいいのかがわかりません。 同棲したい、という話が出ても結婚の話は出ず、 そこも不安のひとつでした。 確かにこの状態での結婚を100%望んでいるかといわれると 私も自信は無いのだけれど、少なくともこの方向に進んでいるのだという 確信がほしい今日この頃です。 彼に直接問いただしてもごまかされるばかり。 彼は仕事を変える気も私と結婚する気もないのであれば ほかの人を探したいと私は思うのだけど、彼はそれはいやだといいます。 もうそろそろ結婚できる相手がいいし、だからといってふりきれない。 一番悪いのは私なのかもしれない、そんな自責の念にもとらわれます。 皆さんならどうされますか?長文すみません。

  • 結婚できないことに悩んでいます。

    結婚できないことに悩んでいます。 30代の女です。3年半付き合っている彼氏はいます。 この年齢で、こんなに付き合ってて 結婚について全く触れてこない彼氏って さすがに無責任すぎませんか? 彼氏は優しくて、いつも彼女優先で 尽くしてくれるしワガママにも怒りません。 普段の会話や行動から、わたしが結婚したいって言ったらしてくれそうな気もします。わからないですけど。 でも時間も無駄にして、ここまで我慢して いまさら自分から結婚したいなんて意地でも言いたくないし やっぱり何回考えても、将来のこと何も考えてない無責任で頼りない人としか思えません。 しかも半年以上レスなのですが 原因は彼氏の病気なのか、わたしにあるのか、わからなくて・・・そこらへん彼氏はごめんと謝るだけで、これで良しとしている感じにも、なんかムカつきます。 結婚もしない、セックスもしない、それなのに毎週のように会うし泊まりにくるし、連絡もデートも欠かさないし、優しい彼氏に変わりはありません。彼氏はなんでわたしと付き合ってるのか、なんのために付き合ってるのか、よくわかりません。 年齢的に男から振るのは可哀想だから、わたしから振られるのを待ってるとか? 彼氏と付き合うまで恋愛には苦労したので いまから別れて新しい恋愛できる自信もないし こんなに面倒くさくてワガママな自分と愛想尽かさず一緒にいてくれる人って、やっぱり彼氏しかいないのでは??という思いもあり 別れるべきか?結婚迫るべきか? どうしたら良いのかわかりません。

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 責任感で結婚

    31歳の独身男性です。 現在付き合って6,7年になる30歳の彼女がいますが、少し前から一緒にいても息苦しさを感じるようになって、「この先ずっと一緒にいる相手ではないな」と思うようになってきました。 彼女の怒りやすい性格からだと思いますが、そうさせてしまう僕にも原因はあるのかもしれません。 そして、最近転職したのですが、そこで出会った40代で子持ちの独身女性を好きになりました。 こんなに人の事を好きになるのは初めてだと感じる程に。 「今の彼女と別れて、その人に思いをぶつけたい」という気持ちが今は強いです。 しかしながら、長い間付き合っていたことと彼女の年齢から責任感を感じてしまうのです。 このまま責任感だけで今の彼女と一緒になって、その人の事をあきらめるか。彼女と別れてその人に想いをぶつけるか。迷っています。 また別れを切り出すことになった場合、正直にありのままを話すべきなんでしょうか。 ちなみに現在、彼女とは同棲中のため「別れを切り出して、一切の連絡を絶つ」といった方法はとれません。

  • 結婚したくないですが、付き合い続けられるでしょうか

    彼氏と付き合ってしばらく経ち、倦怠期がきたのか、彼氏のことが好きかどうか分からなくなりました。 今までの「大好き!」という盲目になっていた自分を冷静に見つめ直す時期にきているのかもしれません。 私は20代で、彼は社会人2年目の30代です。 私は彼と同じ大学に通っていましたが、彼は大学を30代で卒業しました。 彼氏は年齢的にもそろそろ結婚を考える時期かもしれませんが、私は彼との結婚など考えられません。 いつかは誰かと結婚したいです。でも彼と結婚は考えられません。 彼は経済的に不安定な仕事に就いており、結婚したとしても金銭的な問題で苦しむかもしれません。 「好き」だけでは結婚は成り立たないと思っています。 彼が私との結婚を考えているかどうかわかりませんが、年齢を考えると結婚を考える時期です。 このまま付き合っても彼にとっても私にとっても時間のロスだと考えるようになってしまいました。 「大好き!」の時期が終わり、冷静に考えて彼との将来を考えるようになって、私にとっての彼がどのような存在なのか分からなくなりました。 彼のことが大好きで付き合いました。その気持ちを大切にしたいと思っています。 ですが、現実的に考えて、年齢も収入も結婚を考えると踏みとどまってしまう要素ばかりです。 こんなの勝手ですよね。 お互い好きで付き合ったのに、私が一方的に彼を拒んでいるみたいで、突き放しているみたいで、裏切ってしまっているような気持ちでいっぱいです。 「彼のために」別れるのは、自分を守る理由になってしまうような気がして、それも何か違う気がして。 辛くなって、でも誰にも相談できなくて、本当に辛くて、このままじゃ彼と向き合えない、どうしよう、と思ってご相談させていただきました。 このまま付き合っていてお互いのためになるでしょうか? 私が恋愛経験を積んでいるだけのような気がして、なぜか彼を裏切っているような気がしています。 どのような道を進んでいけばいいか分からなくなりました。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。