最愛の人を亡くしました

このQ&Aのポイント
  • 大学時代から付き合っていた彼を突然亡くしました。結婚の約束もしていた彼との将来を思うと、生きる意味を見失ってしまいました。どうすればいいのでしょうか?
  • 彼との6年間の思い出を胸に、最愛の人を失ってから生きることが辛くなりました。どうやって立ち直ればいいのか、どなたかアドバイスをいただけませんか?
  • 愛する彼を突然に亡くし、私の心は完全に壊れてしまいました。毎日がつらくて、どうしていいか分かりません。この苦しみから抜け出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最愛の人を亡くしました

大学の時から付き合いはじめ 付き合ってもうすぐ6年になる彼を 先日亡くしました。寝ている間に突然心臓が止まってしまい、急死でした。 春には一緒に住んで、結婚しようって 約束をしていました。 なのに、死んでしまいました。まだ24でした。 彼も私ももともとリスカーで、 最初は弱いお互いを支え合う為に一緒に いたのですが、それがいつしか、 お互いが生きる希望になってました。 ここ数年は死にたかったあの頃を忘れるくらい お互いがとても前向きで、楽しい事しか ありませんでした。 昔からいつか。もしも。の時のために 死んでしまったらどうする?って話をしてました。 「無敵だから死なないよ。でも、もしもいなくなってもお前は後を追ったり絶対しないで。」と言っていました。 だけれど、私はもう、この世界に生きる意味が なくなってしまいました。 先日、夢に初めて出てきました。 一回も泣いたところを見せた事なかった彼が 子どものように私の胸に飛び込んできて大泣きするのです。側にあったものを川に投げ捨て、わたしの胸に飛び込んで繰り返し泣くんです。 生きる希望を無くした私。 親の前では無理をして食事をとってはトイレで吐くばかり。寝たくても1時間おきに目が覚めてしまい、体がおかしくてどうしていいか分かりません。 私は今、いったいどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.5

まだお若い時に伴侶となる方を亡くされる苦しみは筆舌につくしがたいですね。 質問者さんはよく向き合ってこられたと思います。 吐いてしまうのは自分でですか? でてしまう? 体に良くないので、消化のいいものや嗜好品など食べやすいものを食べて、薬を飲んで眠って下さい。 お薬は精神科にあるようなものでもいいし、市販の鎮静薬、あるいは睡眠系のものでもいいです。楽になりますよ。 あなたが出来るのは、思い出さないこと、人間らしい暮らしをすること。 時間が経てば悲しみも移ろいでいきます。 前向きになるのはそのあとでいい。 だけど知っておいて。 彼を失って悲しむ分だけ、あなた自身がいなくなれば悲しいのです。 彼が生きていれば…そう思えば思うほど、あなたが死んではいけません。 失って悲しいのは愛していて、愛されていたから。 そこまで強く思い思われることを幸せと呼びます。 彼もリスカーとのことですから、かけがえのないあなたと日々を過ごすことが出来てとても幸せな人生になったのだと思います。 あなたがいてくれたから。

masayame
質問者

補足

あなた様に言葉にしてもらい 愛され、愛したことを思い出しました。 吐く事ですが、、、 食べても物の味がせず 固形物が胃に入ると気持ち悪くなり 違和感から自分ので吐いてしまう感じです。 親にも本当頼れなくて、彼だけが私の頼りに出来る人でした。 このまま続くのも怖くて、、、病院を受診すれば治るものですか??もしよろしければ聞かせてください!

その他の回答 (6)

• tarutosan
回答No.7

こんにちは。 味がしなくなったり消化がうまくいかなくなるのは似た経験があるのでわかるなぁと思いました。 吐くのは体に負担がかかりますから、やはり良くないですよ。 別れはどうしても最後になるので、最後ばかり思い出してしまいますよね。 繰り返し思い出すことでより辛い思い出となって刻まれてしまう。 お薬を飲むとぼ~として頭が回らなくなりますので、思い出すことが抑えられることが良いように考えています。 思い出さないうちに時間が経ち、眠る度に日が経ち、段々と別れが過去のことになる。 別れを思い出せば何年経っても辛いものですが、共に過ごした時間を思い出して楽しい気持ちにもなります。 自分が先だったなら、やっぱり周りの人には苦しむより懐かしんで欲しいと思いますから、供養にもなるでしょう。 質問者さんの場合は恋人でしたので、ふいにべつの恋人が出来て心が紛れるということもあるかもしれませんね。 いい関係であればあるほど別れは辛い。 でも、出会わなかった方がいいかと言えば…それも違う。 残された側がいかに悲しんでも、自分を責めても、結局は受け入れて生きていくしかないのです。ただ粛々と。 考える時間があると辛いですから、スポーツをやって体を動かすといいかもしれません。 体が疲れれば眠りやすいし、食事も求めるようになります。 まだそんな気にはなれないと思いますが、自分から落ち込みにいかなくていいんです。 彼が大事に思っていた、あなた自身も大事にしてあげて下さいね。

• nagata2017
回答No.6

彼は あなたの心の中で生きています。 ずっと連れ添って生きていきます。

• pipipi911
回答No.4

彼との思い出の全てを題材にして 小説に書くことを お勧めしたいです。 1字1字に愛をこめて 美しい作品に仕上げてください ませんか。 そちらの地域の グリーフ・ケアの専門家に 会って、相談してみることも お勧めしたいです。 [悲しいときは、長い時間をかけて 悲しみを悲しむことが大切です。 遠慮せずに、バスタブが溢れるくらいの 涙を流しましょう。 〈食事を無理して摂って、後に吐くのは アナタ様の健康に害があるので止めませんか。 自室で摂るなどして、栄養をとらないと ホルモンのバランスが損なわれるなど 危ういことになってしまいます〉] [いまは、悲しみの底にいるのですが…幸せだった 思い出の1つ1つを小説の部品として、丁寧に 書き上げることで、彼との幸せを追体験することを お勧めしたいです。 〈彼の顕彰にもなりますので、 映画化・ドラマ化も考慮しませんか〉 アナタ様が心の底で自身の死を考えているので あれば、彼へのあらゆる愛の表現を行ってからに してくださいませな] 彼のために…いまいま眠れなくても ストレッチング/ピラティス/アシュタンガヨガ などで、心身の健康状態をキープする ようにしてくださいませんか。 All the Best.

noname#239865
noname#239865
回答No.3

》私は今、いったいどうすればいいのでしょうか? 「お前は後を追ったり絶対しないで。」と言い残したのでしょう 今のままでは、彼はあなたのことが心配で成仏できずに苦しんでいますよ。 あなたのなすべきことは頑張って生きること彼に心配をさせないことです。 あなたがしっかりと生きていくことが彼に対するあなたの供養です。

• cactus48
回答No.2

御通夜や葬儀に参列しましたか。 そのような場所に未だに出向いていないなら、四十九日を過ぎてから 御線香を上げに御自宅に御伺いしましょう。 御仏壇に向かって手を合わせて拝めば、少しは気持ちも晴れるかも知 れません。 夢見に出て来たのは、彼の自宅に来て線香を上げて手を合わせて拝ん で、冥福を祈って欲しいからじゃないでしょうか。 亡くなってから一度も会ってくれていない事が、彼にとっては心残り と言うか、今も寂しいのではないかと思います。彼が夢見で泣いてい るのは、やはり貴女と死別した事が心残りで来てくれない事が寂しい のではと思います。 死去されて四十九日を過ぎているなら、普通の服装で構いませんから 彼の自宅に御伺いし、御線香を上げさせて貰って下さい。 その時に御香典は必要ありません。その代りに御線香代と書いた白い 封筒に2千円を入れ、それを御仏前に御供えしましょう。後は手ぶら では失礼ですから、御供物になる物を持参しましょう。 それと数珠だけは忘れないで下さい。

masayame
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずお葬式が明日なので、、、 毎日彼の実家には通ってますし、彼のそばに出来るだけいるつもりです。 後悔の無いように。最期の最期まで隣にいたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それはご愁傷さまでした...。 彼の写真を見返しながら思い出に浸ってみては? 共通の友人や家族と、彼の思い出を語るのも、心の傷を 埋める一助になります。

masayame
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか人を頼れない私ですが 誰かと思い出を共有できるように頑張ります