• ベストアンサー

午前にでる情報技術でSWをカバーする部分

amanitaの回答

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.3

#2です。 >1つお聞きしたのですが、この問題集はやはり要領悪いのでしょうか…? 私は午前対策はほとんどしたことがなく、 従ってこの問題集は使ったことはないのですが、 使った友人たちの間ではこの問題集の評判は非常にいいようです。 しかしながら、使い方は工夫しなければならないようですね。 情報処理技術者試験は、FE→SW→高度と上級の区分になるほど 「合否の分かれ目」が午後に移ってきます。 それで、ついつい午後中心の勉強になってしまうのですが、 あまり午前をおろそかにしても脚きりにあってしまうので、 そうならないために、自分の不得意な分野をピックアップして強化する・・・。 そんな目的で、つまみ食い的につかう問題集だと考えています。 残り1ヶ月ということですから、まず過去問を1回分やってみてください。 午前問題が75%以上できるようであれば午前対策は不要だと考えていいでしょう。 70%~75%だったら、ほとんど一夜漬けに近い勉強でいいのではないですか。 70%以下だったら、どの分野で誤答が多かったかを分析し、 その分野だけをこの問題集で強化していく。 残った時間は午後対策にまわす。 そんな使い方をすると良いのではないでしょうか。

ghostfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイスも参考になります。