• ベストアンサー

意味不明なあざけ笑い

あいつ、あのときこんな姿勢で座ってたぜ(ごく普通の姿勢)。 あいつの髪型って変だよな(実際には変じゃない)。 あいつイケメンだよな(確かに発言者よりイケメン)。 私の周りの人間の一部に、こんなことで他人を笑う連中がいます。 普通「バカにする」といえば、成績が悪い、容姿が劣っているなどといった「自分との下方比較」で笑うのだと思いますが、たとえば上に挙げた3つの例では、何に優越感を感じて楽しいのかさっぱり分かりません。それなのに、そういう人たちが集まって大騒ぎになります。 これはどういう心理なのでしょうか。批判とか同情とかではなく、知識という意味で質問しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「あざけ笑い=馬鹿にする」ということではないのでは? 自己を守ろうとする防衛的反応であれば、 「自己グループ以外=あざけ笑い」ということになるのでは、 ないでしょうか。 『村』社会が基本だとすると、 『都会』は『村』から見て普通ではないという、 ねたみというか自己満足というか、 いわゆる自己防衛の構図だと思うのですが。

noname#38064
質問者

お礼

ネタミってそういう場面で出てくるのですかね。嫉妬心? 俺たちはしょせん田舎者だ・・・いや、都会人の方がダメなんだ。ヘッ、バカめ。みたいな感じですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mijinco
回答No.2

「引き下げの心理」だと思います。 誰かを引き下げることによって、優越感を感じるわけです。 自分を高めて感じるのより楽です。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 その考えは、一般的な下方比較でなければ意味がないわけではないのでしょうか?