• ベストアンサー

転倒骨折予防教室

今度、転倒骨折予防教室を開催致します。 それに先立ち、先進事例、又経験者の方々のご意見等広く吸収致したく 思っております。 こんなメニュー、こんな機器等何でも結構ですのでアドバイス頂けましたら 幸いです。 ちなみに、時間は2時間/回で、25名/回(程度)、2回/月の3ヶ月コース(計6回)を 考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran-ran
回答No.1

こんにちは。 対象が高齢者向きということであれば↓ご参考にどうぞ。http://www.host.or.jp/net/dounan_k/kenkou/10tentou.htm 老化は足もとからあらわれます。 年をとっても寝たきりになることなく自分の力で元気に暮らしたいなら、足腰の丈夫さを保つ事が欠かせません。たった一度の転倒が頭を打ったり、骨折したり、その原因をつくることにもなります。 なぜ? 転倒しやすくなるのは体勢を立て直す「復元力」がなくなる     とっさの時の筋力と平衡感覚の低下 対策! 体力をつける     暮らしの中で積極的にからだを動かす     歩く・掃除・散歩だけでも筋力の衰えがゆるやかになる     いくつになっ始めても遅すぎることはない

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/k_joho/anzen/anzen6.html
24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅れましてすみません。 参考に致しました。