• 締切済み

地域の趣味の教室

市や区の施設で開催されている様々な趣味の教室、例えば絵画や陶芸、英会話教室やスポーツ教室の情報を見ていてふと疑問に思ったのですが、 バドミントンのコースが初心者~経験者まで数種、ジュニアコース、大人コース、更には時間帯が平日昼間、夜、週末と、なんだか充実しているのですが、何故でしょうか? 単にバドミントンの指導者が多くいるだけではないような気がして。 特に力を入れているとしたら、何故なんでしょうかね?

みんなの回答

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

バドミントンを趣味で週に4,5回やっている者です。 地域の教室には行ったことがなのですが、 聞く話では、バドミントンほど、初心者にとっての ハードルが低く、 逆に奥が深くて、レベル差のあるスポーツはないとの ことです。 たとえば、「公園の羽根突き」レベルで 100円で2本のラケットを使って楽しんでいる方も ラリーが続けられると、「できる」ように思います。 あてるだけなら、誰にでもできるのでしょう。 その次のレベルが、下からのいわゆる「サーブ」が 相手コートに入ること。 ・・・これが思いのほか、入らなかったりします。 上から打つのと、下から打つのとは、まるで 違う世界なのでしょう。 その次が、コートの中を「フットワーク」ができて 前後左右にいかに動けるかと、いうレベル。 正直、初心者の人と勝負をすると、後ろに後ろにあおって、最後に、前におとせばラリーの勝負はつきます。やっぱり足が思い通りに出ないのです・・・。 というように、羽根突きから、市民大会や県の大会までのレベルが多彩。 レベル差のある人がゲーム練習しても、お互いが楽しくないのは、周知の事実。 教える側も、それなりのレベル別指導方針があるのでしょう。 指導者は「地域の大会の上位入賞者」がほとんどだと 推測します。 (なかなか実業団クラスの人が教えてくれる機会は 少ないですよね。コネでもないと) 時間帯は、昼間は主婦のため、夜と、週末は、 学生及び、社会人のために分けているだけですね。 (もちろん昼に平日休みの社会人が参加しても問題はありませんが) バドミントンは、競技人口が思いのほか少ないので (やってみたいと思っている人は多いと思いますが) 活性化のために、底辺の裾野を広げる意味でも 初心者の教室は、特に必要かと思います。 でもそこそこ打てるようになるまで3年ないし5年かかると思いますよ。

furufururu
質問者

お礼

実際バドミントンをやっていらっしゃる方から投稿いただけるとは予想していませんでした! >バドミントンほど、初心者にとっての ハードルが低く、 >逆に奥が深くて、レベル差のあるスポーツはないとのことです。 へええそうなんですか。 実は、私にも出来そうかなぁ?なんて思って教室に申し込んでみました^^; 運動強度の高いスポーツと聞いたことがあり以外でしたが、まずは出来るところまでやってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人でスポーツ教室を開催されている方!

    将来は個人でスポーツ教室を開催したいと思っている者ですが、定期的に借りれる施設をご存知ないですか?また、どうやって立ち上げることができたのか、ヒントを下さい。対象は問いません。どんなささいなことでも構いませんので、ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 編物教室ないしサークルについて

    小学生の時はじめて編み棒を持って20数年来、編物が大好きで本を見て自己流でつくってます。 最近ちゃんとした編み方を習ってみたいなぁ・・と思ってるんですが教室とか調べても 平日昼間のものばかり引っかかって仕事してる私には通えません(^^; 某都内毛糸やさんで「金曜午後から先生を呼んで講習するのでいらしたら?」と 声をかけて頂きましたが「平日は仕事してるので無理です」って説明したら 「お勤めしてる人も編物やるのねぇ」と店員さんに驚かれちゃいました(^^; 東横線沿線に住んでて勤務地は横浜なんですが、この近辺で平日夜間もしくは 週末に編物を教えてくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 週末なら山の手線内くらいまで通えます。 よろしくお願いします。

  • 札幌のPC教室

    札幌のPC教室で以下の条件で教えてくれるところはありますか? ・マンツーマン ・資格取得やワード、エクセルなどのコースではなく知りたいことだけを教えてくれる ・SNSやプログラムの仕組みなど、をメインに ・平日の昼間に通える ・月額、回数などではなく内容に制限がなく時間と料金が比例していると好ましい すべて満たしていなくても構いません。

  • 東京都内のヨガ教室を教えて下さい

    あまりハードでないストレッチ感覚のソフトなヨガ教室を探しています。完全な体調でないため、体の具合が良い時、平日予約なしで行けるところが希望です。どなたか良い教室をお教え下さい 【条件としては】 ・東京都都内 ・あまり料金が高くない  ・入会金 1万円程度  ・1回あたり2000~3000円前後 ・1週間で開催曜日が複数あり、予約制でない ・女性(同姓)のインストラクター ・体験コースがあると嬉しい

  • ある程度年齢を重ねてから教室に通う人

    市が開催する生涯教育の一環である英会話教室に通っています。 職場で英会話の必要が散発するためスキル維持のために通い出したのですが、信じられないくらい生徒(若い女性、中高年女性、男性のお年寄りがほとんど)の質が悪くておどろいてしまいます。 例:先生が、「誰か有名人の名前を使って一人一文、この表現を発表して下さい」と言うと、「私そもそもテレビを見る習慣がありません。」と口答えをして先生を困らせる中年女性 例2:先生が「私の言ったことをリピートして下さい。What is your name?」と言うと、「My name is Sato」と答え、いえいえ私の言った通りリピートするんですよ、と何度言われても直せない男性のお年寄り この教室は10回1万円の激安教室というのもあるのですが・・・ ある程度年齢を重ねてからこの種の教室(音楽、英会話、趣味等)に通おうとする人間が、何か少し人としておかしい、と思われてしまう原因はこんなところにあるのかなあ、と思ってしまいますが・・・ 年齢がいってからこういった教室に通おうとする人間って、やっぱり何かおかしい人、って思いますか?

  • 横浜市、スケッチを習いたいのですが、習得施設などないですか?

    スケッチを習いたいのですが、 平日なら夜6時以降 週末ならOKなんですが どこか習い事が集まってる施設はないでしょうか? ボランティアのが幾つかあったのですが、平日の昼間だった為、参加ができませんでした。 どこかご存知の施設やスクールがありましたら教えてください。

  • 【料理教室】ベターホームについて

    4月、5月から開催される基礎の和食と言う一年間の講座に行きたいと思っています。 どんな感じなのか色々と教えてください。 毎回包丁の研ぎを教えてくれたり、器具の扱い方等も教えてくれるそうですが、 (1)教室や先生によって包丁は研がなかったり・・・言う事はあるんでしょうか?(アタリハズレなど) 土日や夜は若い方が多いみたいなので考えていません。 (2)平日の昼間にどんな年齢層の方が多いですか? (3)4人位のメンバーで、会の方で決められるとの事ですが、毎回変わるのでしょうか? (4)上記メンバーについて友人等と一緒にいった場合は同じになるのでしょうか? (5)一人でも行きやすいですか?結構友達同士で来ていてグループが出来ちゃってるとか? (6)基礎講座は何回も受けられるのでしょうか? また何度も受けてる方が多くお局的な人がいるって事はないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今週末のイベント

    今週末のイベント 10月30日と31日に愛知から岡山の範囲(結構広いですが・・・) で開催されるイベントに何でもいいから行ってみたいです。 (なんでもいいです 笑)面白そうなのがあれば教えていただけますか? 興味のある分野は、経済、経営、スポーツ、歴史などです。 あと、スポーツは相撲がとくに好きです。(見るのも取るのも) 漠然とした質問ですが、 充実した週末にしたいので、 よろしくお願いします。

  • お勧めのスポーツ

    社会人で二十代の男です。 今から何かスポーツをしたいのですが、何か良いのありますか? 当然ですが、平日の昼間は仕事です。なので週末が活動の中心になります。 気楽にやりたいので、死ぬ程の猛練習を必要とするスポーツは除外します。 運動不足なので、楽しく長続きするスポーツが理想です。 空手って気楽にできませんか? 他のスポーツも教えてください

  • エアロビクス教室で、好きな異性の参加者と知り合いになるには?

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 スポーツジムや公営の体育館、カルチャーセンターでのエアロビクス のプログラムや教室で異性の知り合いが出来た方どのようにしてきっかけ作りましたか?教えてください。