• 締切済み

個人でスポーツ教室を開催されている方!

将来は個人でスポーツ教室を開催したいと思っている者ですが、定期的に借りれる施設をご存知ないですか?また、どうやって立ち上げることができたのか、ヒントを下さい。対象は問いません。どんなささいなことでも構いませんので、ご存知の方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Vegas
回答No.2

あちゃ、ボール関係でしたか 新体操の教室を開いている友人がいるので(とはいえ、まったくの趣味で小学生対象です) その線だったら何か一つくらい、と思ったものですから(^^;) で、でも、ちょびっとだけ・・・ yukky50828さんの夢は、総合スポーツクラブのようですね(凄い!) まずは屋内で球技、ということですので施設的には体育館ですかね 県・市・区などが母体のスポーツセンターの体育館は 毎週何曜日の何時から何時まで、といった具合に借りる事が出来ますよ 半年単位や年単位、もちろん単発でも可能です 利用料も一般の体育館に比べてかなり安いです (私はリハーサルにちょくちょく単発で借りてますよ) 先着順だったり抽選だったりしますので、その辺は調べてみて下さいね それと問題は生徒ですよね 場所は押さえたけど生徒が集まらない またはその逆で、集まったけど場所が見つからない 募集が先か、施設が先か・・・・悩みどころだと思います あっ、あと保険ですよ スポーツ団体用の保険がありますから、必ず加入した方がいいです 私はダンスですが、生徒には一応 1人300円/年(掛け捨て)に入ってもらいます これくらいしかアドバイスできなくて申し訳ないです 教えて仕上がって(育って?)いく過程を見るのはとても嬉しく楽しいですよ yukky50828さん、頑張ってくださいね!

yukky50828
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。まずは、場所の確保ですかね?場所はあっても生徒が集まらないのは何とか自分で尻をふけばいいだけですもんね!集まっているのに場所がないんじゃ信用ゼロですもんね!一度スポーツセンターと掛け合ってみます。保険の手続きも忘れず盛り込んで・・・。Vegasさんのようにそうやって育って行く子ども達を間近で見れるように。。。ありがとうございました。

• Vegas
回答No.1

スポーツの種類はなんですか?

yukky50828
質問者

補足

Vegasさんこんにちわ。私が考えているのは体育館でできるスポーツで主にボールを使ったものを開催したいと思っています。私自身バレーボールを小学生からやっていましたので、バレーボールのクラブを立ち上げたいと思っていたのですが、小学校の年齢が対象ですので、バレーボールだけにこだわらずいろいろなスポーツを経験させたいと思っています。ただ、競技者育成というよりも、スポーツにふれよう!という目的を考えています。一応、私も体育大学を卒業し、中・高の保健体育の教師を目指していました。目指しながら学校体育以外で子ども達と関わりたいと思い今にいたります。対象は小学校1年生~小学校6年生まで。高学年になれば、本格的にバレーボールを教えるクラスも考えています。それまでは、何でも吸収する時期ですので、いろんなスポーツにふれさせることで、運動能力を高めさせたい。ということで、欲をいえば屋内・屋外問わずやっていきたいのですが、まずは、屋内でできる球技を考えています。