• 締切済み

平日開催のキルト教室

こんにちは。 いままで独学でパッチワークをやってきたのですが、 改めて教室で習いたいと考えています。 いろいろ教室を探しているのですが、 平日開催されているところばかりで 土日以外は仕事の身だと通うことができません…。 どなたか岐阜・名古屋近郊のキルト教室 (または作り方を教えてもらえる雑貨屋さん)をご存知の方がみえたら 住所、URLなど教えていただけませんか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • guh
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

こんにちは。 平日開講・週末開講という詳しいところは分かりませんが、岐阜・名古屋地区の教室が下記URLにて確認できます。 お近くの所があれば問い合わせてみては如何でしょうか。 フランチャイズですが、元々はキルト・パッチワークの第一人者野原三輝さん・野原チャック先生の下で学んだ方ばかりの筈(若しくは現在の講師陣の先生方)ですのできちんとした技術・歴史なども学べると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pencil-points.co.jp/kyousitu.html

関連するQ&A

  • 三線教室

    沖縄に行き三線の魅力に取り付かれてしまいました。 早速購入をしてみたものの、やっぱり独学ではうまくいかず・・・ 岐阜で三線の教室をやっているところを知っていたら教えてください。 名古屋まで出るのはちょっと遠いので、出来れば、岐阜~一宮くらいまでであるとありがたいのですが。 知っている方がいたらよろしくおねがいします(o*。_。)o

  • テニス教室について

    現在、足立区に住んでいます。 どなたか足立区主催のテニス教室(平日夜間、或いは土日開催) をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国語の教室を探しています(名古屋近郊)

    名古屋近郊で、中国語を習えるお勧めのところはありますか? (日本人だけでなく、在日の外国人が集まるところならなおよいです) 当方、中国語は独学で勉強してきましたが、まだ実践はしたことありません。 他によい教室の選びかたなどありましたら、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて!平日にもフリーマーケット感覚のお得なお店、福岡で

    福岡市内で主に土日、フリーマーケットを楽しんでいますが 平日にもフリーマーケットの気分を味わえるような 安いお店はありませんか。福岡市近郊でですが。 主に子供服や雑貨品を買っています。 楽しい情報を教えてください。

  • ハワイアンキルト作成中なのですが・・・

    図書館でハワイアンキルトの本をいくつか借りて 実践しながら勉強しております。 現在、初めての作品を独学で作成中なのですが どうしても分からない点が出てきてしまいましたので アドバイスいただけますでしょうか? (教室には近々1日体験で行ってみるつもりですが、、、、) ちなみに作品はミニタペストリーです。 何とか、アップリケの仮縫いまで完了しました。 (1)アップリケを縫い付ける際、縫いしろの3mmを折り込みながら 縫い付けると記載があったのですが、 縫いしろはアップリケ上には書かれていない状態ですよね? これはチャコ等で縫いしろを印をしてから始めるという事でしょうか? それとも印はせずに目分量で縫い付ければよいのでしょうか? (2)キルティングは落としキルト以外、手縫いですか?  オリバー(?)のモチーフ型の商品紹介チラシを見ていたら  ミシンでキルティングが出来るようなのですが・・・・ (3)「キルティング糸1本取り」  と説明があるのですが、1本の糸を切らずに  全てのキルティングをするという事ですか?  相当長い糸になると思うのですが、1針ごとにその長い糸を通すのは  大変ですよね・・・・・。  それに布との摩擦でからまりそうですし。  皆さんどのようにされているのでしょうか? 縫製自体得意じゃないので、初歩的なことをお伺いしているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 岐阜でパソコン関係の学校・サークルなどありますか?

    岐阜市在住です。パソコンが好きで、実力はないけどネットワークやプログラムに興味があります。学校に通うと思うと、名古屋が多く勤めている身には辛いです。岐阜市近郊で、夜間の学校・または勉強会など行っていることろがありましたら教えてください。ネットワークに興味をもっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 【料理教室】ベターホームについて

    4月、5月から開催される基礎の和食と言う一年間の講座に行きたいと思っています。 どんな感じなのか色々と教えてください。 毎回包丁の研ぎを教えてくれたり、器具の扱い方等も教えてくれるそうですが、 (1)教室や先生によって包丁は研がなかったり・・・言う事はあるんでしょうか?(アタリハズレなど) 土日や夜は若い方が多いみたいなので考えていません。 (2)平日の昼間にどんな年齢層の方が多いですか? (3)4人位のメンバーで、会の方で決められるとの事ですが、毎回変わるのでしょうか? (4)上記メンバーについて友人等と一緒にいった場合は同じになるのでしょうか? (5)一人でも行きやすいですか?結構友達同士で来ていてグループが出来ちゃってるとか? (6)基礎講座は何回も受けられるのでしょうか? また何度も受けてる方が多くお局的な人がいるって事はないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋裁、手芸、パッチワークなどの通信講座、教室通いについて悩んでいます。

    こんにちは。いろいろ悩んでいます。 私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。 10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。 しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、 プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。 現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、 視力矯正手術を受けたことにより睡眠不足でもない限り目が疲れにくくなりました。 今では夜でもゲームや簡単な編み物、ビーズアクセサリ等も出来るようになりました。 最近は我が家の愛犬の為に、わんこ服を作りたくて仕方がありません。 犬の服を作るだけならよいサイト様が有りますので、そちらでも良いのですが、 そのほかにもパッチワークや子どもの頃にしていた小物づくりもしてみたいと思っています。 幸い私はずっといつかはまたと思い、ソーイングセット一式やミシンも所有しています。 しかし、今までは全てほぼ独学でしてきたことでしたので、 きちんと基礎を学びたく思い、洋裁教室等に通ってみようかと思いましたが、 仕事帰りに通えるところは高額ですし、地元の教室は平日の昼間しか開講していないので、とても通えません。 そこで最近CM等でよく見るユーキャン等の通信講座はどうでしょうか? ユーキャンの家庭料理が気になって見てみたのですが、ステンシルやパッチワークも教えてもらえるらしいので、良いなあと思ったのです。 他にもいい通信講座なども有れば嬉しいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英語が苦手な人間向け教室【都内・新宿辺り】

    英語は中学生1~2年生レベルでぜんぜんダメな、アラサー会社員です。 会社で英語が必要とされますので、最低限身に着けたいのですが、どんな勉強方法も難しいし身に付かないわで挫折します。 1ヶ月2万円以内なら、お金を使ってでも身につけたいと思います。 残業が多いので、平日夜に通うのはちょっと厳しいかもしれません(上手くいって19時半くらい) が、それ以降でも空いてるようでしたら、週1くらい平日夜に通うのはできるかもしれません。 土日も通えますが、通信制大学に通っているため、確実に全部の土日が空いてるわけではないです。 場所は、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、新宿、池袋、板橋、十条、赤羽~浦和辺りが、定期範囲です。 朝は9時前に終わるのでしたら何とか会社に間に合います。 英語が苦手な人間でもある程度分かるレベルになる講座や教室で、私が通えそうな場所がありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。 ※NHK関連は分量が多すぎるため除外でお願いします

  • 川越周辺で簿記の学校を探しています

    日商簿記3級を受験したいと思っていますが、独学では難しそうなので学校に通いたいと考えています。平日は仕事をしているため土日に通いたいと思いますが、学校が見つからず困っています。埼玉県川越周辺で簿記3級の講座を開催しているスクール等ご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。