• ベストアンサー

愛知県名古屋市近郊で写生大会があるところを教えてください。

子ども(小学生)が絵を描くのがすきで東山動物園、熱田神宮、豊橋動物園の写生大会に毎年参加しています。 どこかそれ以外でこれから行われる写生大会があれば教えてください。名古屋市近郊がよいですが、岐阜、三重でも近場ならよいので、情報があればお願いします。 なかなか検索してもうまく見つかりません。 大規模なものでなくても結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15858
noname#15858
回答No.3

三重県でもということなので・・・ 三重県の場合、『観光三重』というサイトで「写生」をキーワードにすると幾つかでてきます。 その中で名古屋に近いのは、 ■桑名の九華公園の花菖蒲まつり   (6/1-6/15)   今年は6月4日(土) 雨天は5日 ■2005 春の多度ファミリーカーニバル(4/1-5-31)   4月24日(日)、29日(金/祝) 岐阜県 ■養老 2005花と緑のまつり     (3/20-5/31)   4月29日(祝) 雨天は5/3 愛知県 ■鶴舞公園 花まつり        (4/1-6/30)   4月29日(祝) 雨天中止  写生コンクールもあるみたいです。  4/1(金)~5/10(火) 作品提出締切:5月10日(火) http://www.nga.or.jp/topics/200504/tsurumai.html あと、近鉄の駅でみつけました。 ■菰野 第3回パラミタミュージアム 子供写生大会   4月29日(祝)から5月8日まで http://www.paramitamuseum.com/ イオン(ジャスコ)の会長である岡田氏の姉がやっておられる美術館。どちらかというと穴場ですが三重県の中にある美術館の中でもおすすめな場所です。 HP内に情報が見当たらないので四日市の広報ですが載せておきます。 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/koho/200504/1st/life_mini_01.htm 日付等あっているとは思いますが、行く場合は改めてご確認ください。

参考URL:
http://www.kankomie.or.jp/

その他の回答 (2)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

南知多ビーチランドで現在写生コンクールが開催されていますね。5月5日までですが、学校から割引券が出ているようなのでご存知ならすいません。 という事で自信ナシです。

milkyjones
質問者

お礼

いえいえ、それは知りませんでした。ありがとうございます。ちょうどビーチランドの割引券がうちにありますので、是非計画してみます。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

  • myakokoro
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

日付がせまってしまっていますが、名古屋港水族館で写生大会が行われているそうです。 あとは、去年愛知県江南市の藤祭りに行ったときに写生大会が行われていました。今年はやるかどうかはわかりませんが、江南市は菊祭りという行事のときにも写生大会を開催していたみたいです。 http://www.city.konan.aichi.jp/ 5月には碧南市での油ヶ渕花しょうぶまつりでも写生大会が行われるみたいです。 http://www.city.hekinan.aichi.jp/ (イベント案内の中にある、今年度の主な行事のところにのっています) 私も絵を描くのが好きで、小さい頃写生大会が楽しみでした。桜の季節だとけっこう写生大会が行われれていますが、ちょうど今の時期だと終わってしまっているので残念です(^^)もっと情報が集まるといいですね。

参考URL:
http://www.nagoyaaqua.jp/
milkyjones
質問者

お礼

情報ありがとうございます。『写生大会』と検索しても、なかなかうまく見つからず、ここに書き込みしました。 先日までは寒くて外で絵を描くのはちょっとつらいなと思ってましたが、これからはスケッチによい季節ですよね。 ほかにも何かありましたら、またお願いします。

関連するQ&A

  • 名古屋観光の穴場??

    野球観戦のついでに毎年名古屋観光をしてきましたが 今年は何処に行こうかと悩んでいます。 今まで行ったところ 名古屋水族館 東山動物園 空港 名古屋城 オアシス 科学館 帰りがけに犬山城 岐阜城 ちなみに往路復路は東海北陸道利用です。 一応今年の候補は徳川園と熱田神宮なのですが正直「いまひとつ・・・」 って感じがしてます。 食べ物にはあんまり興味がありません。 なんか癒される「意外と穴場」みたいなところはありませんか? お教えいただけると幸いです。

  • 名古屋近郊でおすすめのキャンプ場教えてください

    はじめまして 今年2歳の娘を連れてキャンプに行きたいと思っています 娘はキャンプは初めてなので、小さい子供連れにおすすめのキャンプ場を教えてください 名古屋近郊で(愛知、岐阜、三重)綺麗で近くに温泉があると嬉しいです よろしくお願いします

  • 岐阜市近郊で寝れるスポット

    明日、土曜の夜に岐阜市に遊びに行きます。翌日別の用事で名古屋へ行きます。夜2時くらいまで岐阜。朝10時くらいに名古屋にいる予定です。夜実家のある豊橋に帰ってもいいのですが、そのまま岐阜にいてそのまま名古屋に行けたら便利かなと思いました。 そこで岐阜市近郊で寝れるような場所はあるでしょうか?漫画喫茶、他の簡単な宿泊施設があればお教えください。豪華に寝れるような必要はありません。車なので車中泊も考えてます。

  • 愛知県の”動物と触れ合えるテーマパーク”教えて下さい。

    どうも!いつも楽しく拝見しています。 私は24歳の名古屋在住の男ですが、 最近気になっている女性をドライブに誘ったらOKがきました!「どこに行きたい?」と聞いたら、「動物と触れ合える所!」と言われました。すぐさま(東山動物園??)とか思ったのですが、{触れ合える・・}というイメージとは何か違う気がします・・。自分も動物は大好きなので、以前、高山に旅行に行った際に寄った”リス園”の話しをしたらとても喜んでいました(手にひまわりの種を置くと、リスが群がってくる・・)。あとは「わんわん動物園」とかしか知らないので、ネットで検索してはみたのですが、写真だけではよくわかりません! そこで、愛知県(もしくは岐阜・三重)で、こんな穴場あるよ!?というような”動物に触れ合える”テーマパークを教えて下さい。わんわん動物園等、実際に行った方は体験談も教えていただけると嬉しいです!自然も多ければ尚OK!です!

  • 名古屋近郊で活動が盛んな美術部のある女子、あるいは共学の中学を探しています

    絵を描くのが大好きな娘がいます。 名古屋近郊(含む三重県の名古屋より)で、 美術部の活動が盛んな女子、あるいは、共学の中学を 探しています。どういった、中学があるでしょうか。 出来れば、通わせてやりたいと考えています。

  • 愛知県内のゲームセンター

    名古屋市内・近郊で深夜営業のゲームセンターを探しています。 セガ系のものが多く置いてあり、三国志大戦とDDRがある所です。 行くのは土曜10時過ぎ金山発で、電車で行けるなら三重県・岐阜県でもOKです。 駅から歩ける場所で、付近に泊まる所があれば尚良いです。 もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 名古屋近郊で初デートするなら・・・

    今度デートに誘うと思っている女性がいます。その方とは2度程一緒に食事には行ったことはあります。 私は4年ほど前から名古屋近郊に引っ越してきましたが、ずっと彼女もおらず正直名古屋でデートとといっても全然ピンときません。 いろいろ教えてgooの過去の質問を拝見していると、名古屋港水族館や東山動物園が無難でオススメとあるのですが、相手の女性はずっと愛知に住んでおられる方なので、避けたいです。前の彼氏と行ったことがあると何だか。。。 といった感じで、中々行き先が思いつきません。 どなたか穴場的なオススメデートポイントをご存じないでしょうか? 車で少し遠出するのもアリかと思ってます。 一応理想を言えば、、、 ・冬なのでなるべく外をずっと歩き回るのは避けたい ・お互い話少し内気な性格なので、何か観ながらブラブラしらい ・最近できた施設・スポットだと尚良い と条件を挙げて観ましたが、特にこれに拘らずアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 東海地方にある小さな動物園

    愛知県、岐阜県、三重県にある小さな動物園を教えて下さい。 東山動物園のような象やトラがいるのではなくて、うさぎとか小動物がいるところを教えて下さい。 子どもがまだ小さいため小動物がいるところへ連れていってあげたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 年配者を名古屋駅近郊の観光名所へご案内・・・

    いつも、こちらのサイトではお世話になりまして、ありがとうございます。今回、名古屋駅付近の観光名所についてお尋ねします。4月下旬に、遠方からの年配(60歳前後)来客者を名古屋市近郊の観光名所へご案内しなくてはなりません。条件は、お茶やコーヒーがいただけるところで、少し格式の高い場所を探しております。雨天の場合は延期となりますので晴天を前提にした環境で構いません。思いつく所ですと、徳川園や熱田神宮(ここでお茶ができるか否かは不明ですが・・・)のような所を探しておりますが、なにぶん名古屋駅から徒歩、もしくは地下鉄であれば1~2区間ぐらい・タクシーであれば1メーターくらいのところでなくてはなりません。ネットや本で探しておりますが、あまり良いところが見つかりません。やはり無いのかな・・・と思うと、深刻です。お相手が教育者のため、あまりにカジュアルなところでも格好が付かず・・・。どこか良い所はないでしょうか?ご存知の方、助けてください(涙)よろしくお願い致します!!

  • 名古屋に日帰り旅行します!おすすめルート教えてください!

    大学生です! 就活のイベントのついでに東京から名古屋に友達数人と日帰り旅行に行きます! 私は元々名古屋出身なので名古屋については詳しいのですが 私以外の人は名古屋が初めてということでどこに案内すればいいのか迷っています! 考えているのが、地下鉄一日乗車券を購入して 名古屋城 名古屋港水族館 東山動物園 テレビ塔 熱田神宮 に行こうと思っています。 夕飯や昼食でひつまぶしや味噌煮込み、飲み会で手羽先などを考えているのですが、 こんな感じでいいと思いますか? また、どういうルートで行けば効率よく回れると思いますか? 他にオススメな場所はありますか?