• ベストアンサー

私の精神って?

私は20代の学生女です。 昔からですが、仲のいい友人と長くいるとなぜかイライラします。なので少し距離をとったりします。もともと一人でいることには別になんの抵抗もありません。ただこれは人にも失礼なのでのしたいです。 他にも言っていることが理解できなかったり。プレゼンの感想もなんとも思わないので伝えることもできなかったり。 何度か笑顔がでないときもありました。 家にいても部屋を掃除してもちゃんと整理整頓できなかったり。 課題が終わらないのにぼーっとテレビを見たり。。。 最近はよく忘れるので若年生アルツハイマーでは?と思うことも。 だらしないなって思われればそれまでですが。。 一度精神科で検査してもらったほうがいいのでしょうか? もし病名をいわれ、そこから自分が病気を理由に何もしなくなるのが一番怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手帳はつけていますか? もし、つけていないのなら課題や試験、大事な約束ごとなどはメモっておいた方が良いと思います。 質問者さんが挙げておられる症状(?)は私にもよくあります。若いときは特にそうでした。誰にでも多少はあると思いますよ。 なので、あまり気になさらない方が良いとは思いますが…。 質問者さんご自身もそう仰っておられるように、ただ、だらしないだけでは…?という印象を受けました。(だらしないことにかけては私も負けていませんが。) 学生とありますが、大学ですか?専門学校ですか? いずれにしても、自分で進路を決めて留年しない程度に何とか課題もこなしておられるのなら、病気ではないと思いますよ。 何か実害があるのなら、病院へ行った方が良いかもしれませんけどね。 ちなみに、私は毎朝決めた時間に起きて決まったルーチンワークをするようにしていることや、使ったものはその都度元に戻すようにすることで少しずつ皆と同じようなことができるようにはなってきました。 その際に大事なことは、言うまでもなく、完璧を求めないことです。 できない日があっても気にしない。 質問者さんも、あまりマイナスに考えすぎず、少しずつ自分なりに工夫してできるようになれば良いのではないでしょうか。

chi-ln_nl
質問者

お礼

やっぱり気にし過ぎですよね。。。 ただ周りにいつのまにか学校にこなくなってかるく精神病に通うようになったり、学年があがるごとに課題の量が増え2時間くらいしか寝られない日が3、4日続いたりして精神的につらい時もあったので、マイナス思考になりすぎたのかもしれません。。。 自分なりにできる範囲で計画たててみたいと思います。 回答ありがとうございます