• 締切済み

自分のことで困っています。

25歳の主婦です。夫・46歳、子供(女5歳)です。 自分の事について悩んでいます。 (1)整理整頓、掃除ができない。(料理も) (2)ネットにはまり過ぎている。(1日中) (3)夫にちょっと言われただけで、口ごたえしてしまう。(悪いと思っていても) (4)子供の相手をしてあげられない。(遊び相手とかのことです。叩いたりなどはしていません) (5)すぐにイライラする。イライラしてきたらすぐ顔に出る。(顔が暗いような気がします) (6)人前ではしゃべれない。(挨拶などはしています) あげたらキリがないのですが・・・。 料理とかは文句いいながらも夫が作ってくれています。掃除もたまにしますがだんだんしんどくなってきてすぐにやめてしまいます。 まとめて言うとなんかもう疲れてるっていうか、しんどいのです。 大抵1日中落ち込んでいるか、考え込んでいるか、イライラしているか・・・。笑うことはほとんどありません。 一度、ネットでボーダーや鬱の診断をしてみたら当てはまることがいっぱいありました。関係あるのでしょうか?そして、どうしたらもっと前向きに進めるのでしょうか? 文章書くのが苦手なので、読みにくいと思いますが申し訳ないです。 どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#43449

みんなの回答

回答No.3

ocean17874さんの >(2)ネットにはまり過ぎている。(1日中) がとても気になりますね。   自分も落ち込むと思いますよ、一日中なんですよね。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。やっぱり1日中はよくないですよね。 それではいけないってわかってはいるのですが・・・。そればっかしてたら子供もほったらかしになってしまうしかわいそうなことしてると思います。

• mac_res
回答No.2

ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html は、どの程度のスコアですか? 規約により、「あなたは●●病です」と言うのは違反ですので、出来ませんが、精神科で診てもらった方が良い状況だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、貼り付けてくださったサイトから診断したところ、極度の鬱状態とでました・・・。 一度病院に行ってみたいと思います。

回答No.1

原因も分からず、辛い思いをして 周りからも自分からも責められては やる気が出ないのも仕方ないと思いますね。。 カウンセリングなどは行ってみましたか? ツライ気持ちを吐き出したら、少しは楽になれるかもしれませんよ。 いつからそういう状態になったのか、 そういう状態になる前はどうだったのか、 探っていったら原因が分かるかもしれませんね。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もしかしたら学生時代にも原因はあるのかもしれません。両親の離婚をきっかけに小学校低学年のときに転校したのですが、中学校卒業するまでいじめにあってきました。学校行くのもめちゃ辛かったのですが調子が悪くても休ませてもらえないし、おまけに小2のときにやってきた義父に性的虐待も受けていました。この事を話して母親もその義父と離婚すると言ったのに結局離婚しないまま。男のほうを選んだのです。実家とは今は連絡はとっていません。とる気にもなれないのです。 今の生活も幸せなようにはとても思えません。恥ずかしいのですが借金があり、夫とも喧嘩が多いです。喧嘩してもいつも私が悪いように言われてるような気がして。喧嘩してなくても嫌味みたいにいろいろ言われたり。近県からとついできましたが、愚痴る友達もいないし・・。私も悪いところはいっぱいあると思いますが・・・。早く楽になりたいです。(死のうとかは思いません。)