• 締切済み

自分のことで困っています。

25歳の主婦です。夫・46歳、子供(女5歳)です。 自分の事について悩んでいます。 (1)整理整頓、掃除ができない。(料理も) (2)ネットにはまり過ぎている。(1日中) (3)夫にちょっと言われただけで、口ごたえしてしまう。(悪いと思っていても) (4)子供の相手をしてあげられない。(遊び相手とかのことです。叩いたりなどはしていません) (5)すぐにイライラする。イライラしてきたらすぐ顔に出る。(顔が暗いような気がします) (6)人前ではしゃべれない。(挨拶などはしています) あげたらキリがないのですが・・・。 料理とかは文句いいながらも夫が作ってくれています。掃除もたまにしますがだんだんしんどくなってきてすぐにやめてしまいます。 まとめて言うとなんかもう疲れてるっていうか、しんどいのです。 大抵1日中落ち込んでいるか、考え込んでいるか、イライラしているか・・・。笑うことはほとんどありません。 一度、ネットでボーダーや鬱の診断をしてみたら当てはまることがいっぱいありました。関係あるのでしょうか?そして、どうしたらもっと前向きに進めるのでしょうか? 文章書くのが苦手なので、読みにくいと思いますが申し訳ないです。 どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#43449
noname#43449

みんなの回答

回答No.3

 ocean17874さんの >(2)ネットにはまり過ぎている。(1日中) がとても気になりますね。   自分も落ち込むと思いますよ、一日中なんですよね。   

noname#43449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。やっぱり1日中はよくないですよね。 それではいけないってわかってはいるのですが・・・。そればっかしてたら子供もほったらかしになってしまうしかわいそうなことしてると思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html は、どの程度のスコアですか? 規約により、「あなたは●●病です」と言うのは違反ですので、出来ませんが、精神科で診てもらった方が良い状況だと思います。

noname#43449
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、貼り付けてくださったサイトから診断したところ、極度の鬱状態とでました・・・。 一度病院に行ってみたいと思います。

回答No.1

原因も分からず、辛い思いをして 周りからも自分からも責められては やる気が出ないのも仕方ないと思いますね。。 カウンセリングなどは行ってみましたか? ツライ気持ちを吐き出したら、少しは楽になれるかもしれませんよ。 いつからそういう状態になったのか、 そういう状態になる前はどうだったのか、 探っていったら原因が分かるかもしれませんね。

noname#43449
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もしかしたら学生時代にも原因はあるのかもしれません。両親の離婚をきっかけに小学校低学年のときに転校したのですが、中学校卒業するまでいじめにあってきました。学校行くのもめちゃ辛かったのですが調子が悪くても休ませてもらえないし、おまけに小2のときにやってきた義父に性的虐待も受けていました。この事を話して母親もその義父と離婚すると言ったのに結局離婚しないまま。男のほうを選んだのです。実家とは今は連絡はとっていません。とる気にもなれないのです。 今の生活も幸せなようにはとても思えません。恥ずかしいのですが借金があり、夫とも喧嘩が多いです。喧嘩してもいつも私が悪いように言われてるような気がして。喧嘩してなくても嫌味みたいにいろいろ言われたり。近県からとついできましたが、愚痴る友達もいないし・・。私も悪いところはいっぱいあると思いますが・・・。早く楽になりたいです。(死のうとかは思いません。)

関連するQ&A

  • 夫に伝えるには

    QNo.3417479で質問させていただいた者です。 前にネットでボーダーと鬱の診断したところ、結構よくない結果がでました。毎日イライラするし、すぐ落ち込むし、ちょっとの事で考え込んでしまうし・・・。このままではいけない、なおしたいと思い、病院に行こうと思っていますが、この事をどうやって夫に伝えるか悩んでいます。前に病気かもって言ったら、『それは性格。(結婚してから)何年注意しても治らんし。お前の性格だったらどこに嫁に行っても放りだされるし、友達もできない』って言われました。確かに1つ注意されたら二言三言は自分が悪くても、口ごたえしてしまいます。素直にごめんって言えないんです。おまけに家事もできない料理もできない。子供の相手もしてあげられない。嫁と母失格だと思います。 病院でちゃんと診てもらって自分を変えたいってとても思いますが、また言うと何か言われそうなので怖くて伝えることができません。 どうすればちゃんとわかってもらえるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 主婦の皆さんへ。家事で得意、不得意を教えてください。

    こんばんは、結婚して2年の者です。 私は料理は好きですが 整理整頓と掃除が苦手です。 理由は料理はやってて楽しいし 食べるのがスキなので苦になりませんが 掃除や整理整頓はすごく苦手です。 掃除は汚いのは嫌なので一応はしてますが 隅々までは出来ません。 整理整頓も何を何処にしまってどうしたらいいのか わかんないので引き出しの中はいつもぐちゃぐちゃです。 これは子どもの頃から変わってません。 料理はけっこう好きで子供の頃から ちょこちょこお手伝いしたり自分で作ってみたり してました。 みなさんはどうですか?

  • どうにもならない自分。大嫌いです。

    こちらのサイトは自分の生きるヒントになると思い頻繁に拝見させていただいてました。鬱を患って5年になります。こうして投函する思い切りも2年掛かりました。きっかけは親族の死なのですが、仕事と家事をこなしていたタイプから専業主婦へ、子育て(ろくにしていない。)や、友達に馬鹿にされるような裏切りや、公共機関への不審などと重なり軽度の鬱と診断されました。ある日の診療日「先生、私のこと見てないな。」と感じた日以来、病院に行くのをやめました。その後保健所などのカウンセリングに行ったりしたのですが、誰に何を言われても全く信用できません。自分で納得できない限り全く心が動かないのです。 イライラがピークの頃子供に八つ当たりが酷くなり、自分でも殺してしまうんじゃないかと思うほどでした。それでも、「ママ。ママ。」と言ってくれるのに、1年前、子供に怪我をさせてしまい、その時の状況を今も思い出しては、後悔で泣きはらします。わざとではないけど、予想はついた怪我でした。夫が心配し現在、子供とは離れて いて極度のイライラは無くなったのですが、他人も自分も大嫌いです。死ねないけど消えてしまいたい。両親家族とも、凄い支えになってくれてますが、夫には最近の私が健常者が家でゴロゴロしてるように見えるらしく、就職して欲しいようです。合う病院も、仕事にも就けません。私には何もない。何も出来ない。何にも感動しません。興味も湧きません。とりあえずでも、ご近所病院に行くべきでしょうか?

  • 結婚相手としてダメですか?

    顔が、芸能人なみに可愛い 料理プロ並み 掃除完璧 相手に対して何も怒らない いつもニコニコ 感情がいつも穏やか 義理の両親を大事にする 夫をいつも尊敬。たてる 賢く優秀 子供をきちんと育てる 短所 貧乳aaカップ 胸が小さいと、ありえないですか?

  • 鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

    みなさん、こんばんは。 私は新婚半年ほどの専業主婦です。 結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。 結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。 朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。 狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。 ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、 それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、 本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。 それでも夫は、 「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。 そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」 と言います。 それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。 毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、 へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は この先、どうすればいいのでしょうか。 未来はあるのでしょうか。 なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので 変な文章だったら申し訳ございません。

  • 家事分担:整理整頓について

    共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。 夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。 夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。 が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。 そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…? 季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_< ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。 整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分中心の夫

    疲れてしまいました。 夫は自分中心な性格をして、いつもでは無くとも最近は頻繁に機嫌が悪いとキレやすいです。 共働きですが夫は、専業主婦家庭で威厳のある父親を見て育ち、男性優位が当たり前になっています。口答えするなら離婚すると脅され、いつも謝りますが最初からそうしろと。 私もマイペースなところがあり、夫の早歩きについていけないと早く歩かないと○○に行かないよなど言われます。辛かったのは体調が悪いときに仮病だと言われてしまいました。休日一緒にいることも多く、夫のペースや好みに合わせることで休めず、我慢が積もり積もって限界に近いです。 もちろん普段優しいときもありますが、嫌な記憶の方が思い出しています。 掃除も含め家事は全て私負担、子供は居ないものの夫の機嫌取りに時に疲れてしまいました。 楽しい事も沢山ありましたが、ストレスばかりでふと何のために結婚したのだろうと思います。 実家も頼れず、一人でなんとか出来れば良いですが持病もあり思いきったことが出来ません。 心が軽くなるようなことはありますか。

  • 出産前のいらいら

    夫と喧嘩が多くて一日中イライラして情緒不安定です。 ウツにもなりかけているような気がします。 相談しても夫はぜんぜん聞く耳を持ちません。 生まれてくる子供によくないでしょうか。 現在妊娠9ヶ月です。

  • 育児疲れ 部屋が汚くて 夫に怒られた

    1才5ヶ月の子供がおります。 子供も好奇心旺盛であれもこれも引っ張り出したりで、家の中がとても散らかっています。 子供に片付けることを教えて少しは子供自身で片付けることはできるようになりました。 この頃になって、とても子供に手がかかるようになって、また子供が昼夜も逆転がちになって、私もまいっています。 夫も脱ぎっぱなし置きっぱなしにしているので、片付けて片付けても散らかるのでうんざりして、最近では片付ける気も失せてきました。 私は元々片付けは苦手なのですが、整理整頓以外の家事も育児も一生懸命やっているつもりです。 夫が「こんな汚い部屋で・・」と文句を言いながら部屋の掃除を始めました。 一生懸命やってるのに、何だか悲しくてたまりませんでした。 いつも散らかしている人に言われたくないのですが、夫は仕事をしているので掃除は私の役目だと思っているようです。 小さい子供がいる家でも、やはり片付けや掃除はちゃんとできていますか?

  • 整理整頓が出来ない自分を変えたい

    整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。 整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。