解決済み

自分中心の夫

  • 困ってます
  • 質問No.9596188
  • 閲覧数4723
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 5% (22/379)

疲れてしまいました。
夫は自分中心な性格をして、いつもでは無くとも最近は頻繁に機嫌が悪いとキレやすいです。
共働きですが夫は、専業主婦家庭で威厳のある父親を見て育ち、男性優位が当たり前になっています。口答えするなら離婚すると脅され、いつも謝りますが最初からそうしろと。
私もマイペースなところがあり、夫の早歩きについていけないと早く歩かないと○○に行かないよなど言われます。辛かったのは体調が悪いときに仮病だと言われてしまいました。休日一緒にいることも多く、夫のペースや好みに合わせることで休めず、我慢が積もり積もって限界に近いです。
もちろん普段優しいときもありますが、嫌な記憶の方が思い出しています。

掃除も含め家事は全て私負担、子供は居ないものの夫の機嫌取りに時に疲れてしまいました。
楽しい事も沢山ありましたが、ストレスばかりでふと何のために結婚したのだろうと思います。
実家も頼れず、一人でなんとか出来れば良いですが持病もあり思いきったことが出来ません。
心が軽くなるようなことはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (435/2038)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
とか言いながらも離婚は選択肢に入っていないのでしょ?

あなたは自分の為に自分の人生を生きていませんよね。
それを分かっていながらも離婚を選択肢に入れないのでは何も解決しないと思います。

持病が何だか私には分かりません。
しかし他人の人生を他人の為に生きている間は何も変わりません。

結局は愚痴にしか過ぎないのですよ。
不満を抱えつつも愚痴って終わり。
一度、逆らってみては?
署名済みの離婚届を用意しておいて「離婚する」と言われたら、差し出して「どうぞ、既に署名捺印してあります」と叩きつけ出て行く。
このくらいの大芝居を打たなければ何にも変わりませんよ。
芝居ではなく現実に離婚したとしても女は強い生き物ですから。

ここで愚痴って回答で慰められても現実逃避にしかなりません。
あなたの年齢は分かりませんが。
50を過ぎた私から言えるのは『気付いたらババアで女と言う名の華は枯れてしまいますよ』です。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (102/299)

まず、質問者様は自己評価が低いのかなと思います。

自己評価が低いとこういう男性に言葉は悪いですが引っかかります。
こんな自分を選んでくれた事と思い、見落としてしまう要素・違和感を感じているのに敢えてスルーして問題を先送りするため後々大きな問題となります。

持病がどういう状況か分かりませんが今の状態では悪化しませんか?
一人で生きていく事と我慢して生活を続けること。
どちらかは自己責任で選ばなければいけません。

少しご自身の内面を変えませんか?
一般的にはそういう男性を選ばないと思います。
そういう旦那さんを選ぶのは、選ぶ側にも何か因子があると自分は思います。

いつも従ってしまいますよね。男性側のせいばかりじゃなくNOと言うべき所はNOと言える強さがある程度は必要だと思います。
それが出来れば一人で何とか生活出来るかもしれませんし、また助けてくれる人が現れるかもしれません。

自己評価を低くしすぎず肯定して安易に我慢しない自身の強さを少しずつ手に入れましょう。
ネットの掲示板で考え方が一気に変わるなんてまずありません。
お近くにカウンセラーがいましたら一度訪れてみて下さい。
心理カウンセラー、離婚カウンセラー、家族問題カウンセラー。色んな方がいます。
心が軽くなり考え方を変えるキッカケになると思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (251/1162)

今からそんな状態なら、仕事やめたあとの旦那との生活は地獄ですよ。
離婚したほうがいいのでは?

>専業主婦家庭で威厳のある父親を見て育ち、
>男性優位が当たり前になっています。

男性優位なら、あなたが働かなくても楽勝なくらい稼がないとね。

うちも共働きですが、私の稼ぎは4000万円弱(0が3つです)。
妻は働く必要はないが、働きたいので働いている。
なので、家事については、ともかくムリはしないこと。

妻は料理、掃除、洗濯を平日してくれます。
とはいえ、料理は外で買ってくるか外食でも全然OK。

私の家事は、平日は買い物、ゴミ出し、たまに料理もつくる。
週末の掃除、洗濯とベッドシーツ変更は私の当番。


>休日一緒にいることも多く
あなたは、旦那抜きでお友達と遊びに行けば?
私の妻は時々そうしていますし、私もそう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (547/3774)

恋愛相談 カテゴリマスター
結婚前から、そういう性格だと解りませんでしたか?

心が軽くなるようなことはありますか。
>無いと思いますよ。まして持病があるんですよね?
持病が有るのなら尚更、優しい方と結婚しないと。年齢が上がると
もっと辛くなりますよ。
御主人は、おそらく変わらないと思いますが、とことん話合って
ダメなら離婚も考えた方が良いかもしれません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (513/2404)

他カテゴリのカテゴリマスター
子どもが誕生する前に、
離婚しましょう。

それがダメなら、
家事代行の便利屋さんを雇うか、
全自動洗濯機・食洗器・ロボット掃除機etc.を
ゲットすれば、多少は改善されます。

[ひとりの暮らしで充実感等が得られない人が
結婚を考えるのは時期尚早であると云っている先人が
いるのですが…次のステージでは、ミスらない
ようにしてくださいませな]

CiaoCiao.
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (197/1239)

お疲れ様でした。

第三者としての意見は�、
結婚は間違いでした。
結婚は互いに扶助出来る相手としましょう。
口答えしても離婚はできません。
あなたの合意なしに離婚は出来ませんけど。
意見を言うことは人として当然なので、謝る必要もなければ絶対に謝ってはならない。
早くあるかないとどこかに行かないなら、行けないのは仕方のないことで、どうしても行く必要があれば一人で行けば良い。
仮病と言われようが、仮病でないなら無理する必要はないし、してはならない。
夫に合わせるのではなくて、自分に合わせろで良い。
目的のない我慢はしてはならない。
家事はやりたいものだけやれば良い。夫婦のどちらもやりたくないものは、金で解決するか出来なければ話し合って決める。
機嫌を取る必要はない。キレたければキレれば良いが、不法行為になればそれはまた別の話で好きなようにすれば良い。

>楽しい事も沢山ありましたが、ストレスばかりでふと何のために結婚したのだろうと思います。

元々考えていなかったからそうなるだけでは?夫の奴隷となるために結婚したのでなければやっていることはおかしいと思いました。


持病のことはわかりません。
思い切った行動も何だかわかりません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/3)

そんな人と一緒にいたら、常に気を遣って息が詰まるし、どんどん心が傷つき、いずれ心の病へと進んでいくかと思います。

今は妻だから主婦だから、と家事をされているわけですが、だんだん、私ひとりだけがこんな事をしないといけないの?と思い始めますよ。
きっと。

旦那さんは何もしないし、手伝わない。ただの、上から目線の自己中みたいですので、当然あなたの心配どころか、心を理解することもない。
こんな人と一緒にいる意味、ありますか?あなたは一生耐えれますか?

あなたが書かれた内容から、あなたの心は、もう無理!と言っているようですよ?自分を助けてあげて下さい。それは、あなたにしかできませんよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (78/736)

でも、結婚当初からそんなことわかっていたのじゃないの?
持病があって働いているなら、まだいいほう。最悪、生活保護を受けて暮らすしかありません。離婚の話を出してみたらどうですか、少しは考え直すかもしれないから。まだ若いなら、再婚できるかもしれません。実家も頼れずといっても保証人にはなってくれるんでしょ?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1154/2772)

他カテゴリのカテゴリマスター
というか、もうこんな愚痴書いてちゃ、愛想がつきた、別れないと軽くならないでしょう。これで子どもが出来てすべてあなたまかせになるでしょうし、さらに愚痴が多くなる、これ一生続けられますか?長い目で考えてみてください。

子どもがいない今こそ別れるチャンスでしょ?そういうことこそ実家に相談すべきでしょう?相手も離婚を口に出すくらいなら、なおさら口実になるでしょう。
それでも別れないなら、勝手にどうぞ、というところです。カラオケとかストレス発散したらという、ありきたりなことしかアドバイスできません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4013/17906)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
離婚がよい