鬱な専業主婦、家事ができずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新婚半年ほどの専業主婦で、鬱を患っているためほとんど何もできず、自己嫌悪に悩んでいます。
  • 掃除も料理もまともにできず、夫に申し訳なく思っています。
  • 将来に対する不安もあり、どうすればいいか分からずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。 私は新婚半年ほどの専業主婦です。 結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。 結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。 朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。 狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。 ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、 それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、 本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。 それでも夫は、 「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。 そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」 と言います。 それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。 毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、 へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は この先、どうすればいいのでしょうか。 未来はあるのでしょうか。 なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので 変な文章だったら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

根が真面目すぎるのですね。 我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。 私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。 ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。 実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。 ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。 (多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう) 鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。 鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。 戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。 それなのによくやっていると思いますよ。 今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。 でも焦らないで。 ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。 鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。 あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 たしかに、いろいろな主婦のかたやご家庭があるかもしれませんね。 おっしゃるとおりだと思います。 もっと広い心とかを持って考えないといけませんね。 スーパーだなんてそんな私にはもったいないですが、 そんな風に主人に思ってもらえるようにがんばりたいと思います。 先生のお話もよく聞いて、根気よくがんばることですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • nina22
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.17

あなたはご病気なんでしょう…? 無理なさらず出来る事だけすればいいと思います。 旦那様もご理解がある方みたいですし。 病気が回復しましたら、旦那様にいっぱい尽くしてあげればいいと思います。 旦那様の食生活が気になるなら、宅配弁当業者を頼めばいいと思います。 栄養バランスが考えられたお弁当が届きます。 今は病気を治すのが先です。 体を大事にしてください。

noname#157261
noname#157261
回答No.16

お礼ありがとうございます みんなあなたのことわかってるんですよ でもそれは逆にあなたにとってはプレッシャーなのかもね 甘えてもいいんじゃないかな その代わり自分を責めないって約束すれば みんなそれを望んでいると思います 鬱なら 出来るところから始めればいいよ 無理したら悪化する そしたらみんな悲しむ 誰もそんなこと望んでないから ね(^-^)b

noname#156415
noname#156415
回答No.15

ネット上での専業主婦論よりもあなたのご主人のご意見のほうが大切!!! 専業主婦の家事自慢に巻き込まれちゃダメ! 自分の家族が一番大切ですよ。 自分は躁うつ病でうつ状態は何度も体験していますが、 1ケ月や2ヶ月、掃除しないのなんてザラで、 敷きっぱなしのお布団の上がゴミだらけでした。 食べ物がない日は(劇ウツだと料理どころか買い物にもいけない)、 主人と娘がコアラのマーチをわけあって食べてました。 人と比べないで、自分が主役の人生を歩んでください。 鬱で家事ができないと自己肯定感が下がってしまうのは ある程度仕方ないんですけどね。あ~自分は肯定感下がってるな とちょっと俯瞰でものを見ると少し楽になるかもしれません。 私は鬱が回復して家事ができると「家事ができるって幸せだなあ」と思いますもの。 家事ができるって幸せなことだって、世の中の主婦の人のどれくらいがわかってるの?!と 私は時々思いますけどね。 自分は切迫流産で家事禁止になり3ケ月料理をまったくしなかった経験もあり、 それでもこの世の中いくらでも食べる手段はあります。 鬱だと自分を責めてしまいますが、おなかの赤ちゃんのためだと責めませんよね。 でも結果は同じことですよ。同じことなら気持ちを楽にもったほうが得ですし、 いい考えも浮かぶというものです。楽な料理方法とかね。 自分はウツのときは、おでんをお鍋たっぷり煮て、10日ぐらい食べてたり。 1週間連続カレーとか。大きな冷凍庫を買って冷凍食品でサバイバルとか。 いいんですよ。それで。家庭はそれぞれですから。

  • somos2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

あなたの回答者の人達への返答を読んでいたら、あなたは本当に義務感でいっぱいに見えます。 笑っていないといけない。あとに続けるようにしないといけませんね。など。 笑えなければ無理に笑わなくてもいいし、笑いたいなら笑ってもいい。みなさんの優しいアドバイスに対しても ~しなければいけない ととらえずに、そうしてもいいし、できなければ無理にしなければいいし。 とにかく ねばならない ということから自分を解放されてはどうですか? あなたには無理をしなくてよい というアドバイスが多いですよね?だから、無理をしないようにしないといけない  とは思わないでください。 文字とおり、無理をしないでいいですよ。いろんな、しなければならないと 自分が勝手に思い込んでいることから自分を解放してください。 何もできない時期もあってもいいじゃないですか?頑張ることが苦痛でがんばれないなら頑張らないでください。頑張っても自分が辛いなら、それこそ逆効果ではないかな と思います。 また、いろんなアドバイスもすべて受け止めようとしないでください。あなたは自分にとって気分が楽になるアドバイスのみを選択する自由があるんですから。今の辛い気分のあなたに辛い意見は必要ないですよ。私の回答も同じように扱ってくださいね。人の意見はそれぞれですから、今のあなたに当てはまるかどうかはあなたが選んだらいいですよ。 少しでも、回復されますように。 周りの期待に無理に応えることはせずに、マイペースで回復を願います。

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 私なんかにわざわざ2回もありがとうございます。 せねばならない、って自分ではまったく自覚がないのですが そういえばそんな言い回しをよくしているかもしれません。 みんながやっていること、がんばっていることを 自分はやっていない、がんばっていないというのが怖くて嫌いで情けなくて そんな自分をなんとかしなければという思いで24時間頭がいっぱいです。 たぶん、そんな気がします。 選ぶって、きっとむずかしいけれど、大切なのですね。 参考にしてがんばります。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.12

お礼ありがとう 涙の理由はあなたが頑張ってるから あなたなりに辛いところを頑張ってるから それをわかってくれてる気がしたから だから嬉しくて 本当に心配してくれてるんだ 1人じゃない 自分の気持ちをわかってくれてる人がいる って思えたからじゃない 私もあなたの気持ちわかるからね

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 こちらこそわざわざ私なんかに2回もありがとうございます。 ひとりじゃないって、なんだか強いことばですね。 突然泣いてしまう自分が情けなくて嫌いで理解できなくて 気持ち悪いと思っているけれど、そういう考え方もあるのですね。 今日もだめで昼すぎまで体を起こせなくてひどい有様だけれど、 あなた様のお優しい回答に感謝してがんばります。 ありがとうございました。

回答No.11

はじめまして。 適応障害のりなといいます。 高校3年生です。 私は、不登校でした。 あなたのように ただただ、寝てばかりで トイレと食事が精一杯で、あとは倒れていました。 1年間です。ずっと。 通信に転校して、不登校を克服しました。 ネットの意見はただの愚痴です。 気にしないでください。お願いします。 旦那さんもとても理解のある人じゃないですか。 頑張って作った料理をしっかり食べてくれる。 女性としてうれしいことです。 掃除も1日おきなら立派なものですよ。 ほこりアレルギーじゃなければ毎日じゃなくたって良いんですから。 あなたは充分やっています。ホントに。 だから安心してください。だいじょうぶですよ。 旦那さんに一言、とびっきりの笑顔で 「いつもありがとう」と言えば 旦那さんだって癒されるはずです。 あなたは何も悪くないんですよ。 私は今料理を3日おきにしてお菓子を作って家族や彼氏に振る舞って自分では精神的に限界まで来てるので嘔吐しています。 進学も出来ません。いつかしますが。 お互い頑張りましょう。 とにかく、あまり自分を責めないでください。

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 若いのに、一生懸命がんばっているのですね。 えらいですね。すごいね。 すごく刺激をうけました。 あなたは、やさしくてきれいな心をもった人ですね。 そのような心を持つあなたは、きっと立派に進学できますよ。 楽しいお勉強生活が待っているから、安心してがんばってくださいね。 私もあなたのように、きれいな心をもてるようがんばります。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.10

鬱のあなたから知ってる彼なんでしょ あなたが考えてるより それ以上のことを彼は考えてるでしょうね たぶんあなたの今の気持ちは彼にはわかってると思いますよ 甘えるところは甘えていいし 出来ないものは出来なくていいと思いますよ 彼もそう望んでいると思います けどあなたの辛い気持ちもわかった上で望んでいると思います 決して鬱だから それだけじゃない あなたが自分を責めてるところもわかってると思います だから無理させたくない気持ちだと思うんですね 今の状況は知らない土地で話し相手もいない これだけでも鬱には悪影響ですよね あなたには本当に旦那さんしかいない そんな旦那さんに十分なことが出来ない どんどん鬱の世界へ行ってしまう 私で良ければ話し相手になれます いろんなこと話して鬱なんてふっ飛ばしちゃおう

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、夫の理解はものすごいでしょうね。 本当に謝罪と感謝の気持ちでいっぱいです。 こちらでは確かに友人はいません。 心配かけたくないので、毎日メールする実家の母にも 元気でやってるとメールします。 1週間に一度ぐらい電話がかかってきたときには 元気に話しますが、切ると意味不明に号泣します。 意味が本当にわからないのですが。 やさしいお言葉ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.9

質問者様にはいえるのはひとつ、自分が笑っているられることを第一に考えてください。 笑顔でいられて余裕ができてから初めて、家事やればいいんです。 ちなみに、うちの前の彼女ですが・・ 3日間、家から出ずに、料理も家事もお風呂にはいらず、DVDみてたり・・・。 土日僕が仕事で、朝からゲームやっていて、僕帰ってきてもゲームやめなかったり・・。 でも男って、それでもいいんですよ^^ ほれた女の笑顔があれば。 では。

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 素敵な彼女さんがいらっしゃったのですね。 しあわせそうな感じで、うらやましいです。 笑っていられることをするって、なんだか良いですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.8

私も、うつ病がありますが今は落ち着いてます。 貴女は本当に、うつ病なのでしょうか? 寝たきりの人が、これだけ混乱せず文章が書けて家事が出来ない。 御主人が仕事へ行ってる間に時間をかけてでも掃除、炊事の最低限の事はしたくなるものじゃないですか? 怠けと取られても仕方ないです。

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 一応、はっきり何年前かよくわからなくなっていますが 4年か5年ぐらい前から心療内科で鬱病の診断を受けています。 そうですね、主人がいないときの掃除や料理は最低限ですよね。 情けないです。反省です。 しょうもない質問ですみませんでした。 ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

あなたが優しいご主人の言葉と感じた「…何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい。」をよく考えてみて下さい。 そこには笑えることなど無いのに、笑って待っていられる奥さんが居ますよね。 何事もあなたがしようと思うことは出来るのです。 好いことがあったから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから好いことだと感じるのです。 あなたが家事を楽しいこと、夫婦和合の秘訣と思えば、家事の一つなら毎日出来ます。 掃除が気になるなら、掃除を一部屋だけでも良いので、あなたが計画して毎日行うと、それが出来たらあなたに自信が生まれます。暫くしたら、他の場所の掃除も出来るようになると思いますよ。 ある精神療法では、「掃除よりも横に成っている方が気分が良いので、横に成ることを選んだ」と自分の行動を表現するように勧めます。あなたがウツに支配されず、あなたの意思で行動出来ることを知るためです。 そして、計画が上手くいけば、自信が出ますから、選ぶ行動も広がると思いますよ。 ある主婦の方は、ご主人が帰ってくる前に何時も落ち込みを選んでいましたが、家具を磨くことを選んだら、それを一生懸命に続け、悩み事も忘れている内にウツな気分が無くなったそうです。 他の人の言葉とは違いますが、これなら私にも出来そうだと思えることを見つけて、毎日実行する計画を立てて下さい。それが出来たら自信が生まれます。自信が出てくれば、ご主人の笑顔も増え、あなたの気分も更に良くなると思います。無理の無い計画を立てて下さいね。

rinto_syanto
質問者

お礼

こんにちは。 自分で計画をたてることが大切なのですね。 前向きに笑っていないといけないですよね。 がんばっている方がたくさんいらっしゃるのですよね。 私も、あとに続けるようにしないといけませんね。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    。 年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

    こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。