• 締切済み

衛生管理者について

国家資格一覧 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a156003.htm (上記URLの右上又は右下の答弁本文PDF参照) によると、国家資格にはすべて所管官庁があります。 例えば、文部科学省所管の「原子炉主任技術者」は同一覧に「※」があるように、経済産業省と共管となっています。 しかし厚生労働省所管の「衛生管理者」については、国土交通省にも全く同名称の資格があり、「※」がないので共管でもなさそうです。 そこで質問なのですが、厚生労働省所管の「衛生管理者」と、国土交通省所管の「衛生管理者」は何が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

衛生管理者は「労働安全衛生法」に規定されている資格だと思うのですが。 その名のとおり労働者の安全と衛生を管理する者です。 食品は「衛生責任者」では。 国土交通省所管のそれはわかりませんが、 国交省のHPを見ると「船舶に乗り組む衛生管理者試験~」 http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/eikan_.html というのがあるので、「船舶に~」に限って国交省所管、となっているのかもしれません。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。食品関係の「衛生責任者」のうち、船舶に乗り組む場合を国土交通省所管という理解でよいのでしょうか?所管法令は同じなのでしょうか?

• river1
回答No.1

はじめまして! 簡単に言いますと以下のとおり 厚生労働省のは食品衛生です。 国土交通省のは健康衛生です。 ようは、食品か健康かの違いです。 参考まで

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >ようは、食品か健康かの違いです。 ・所管する法令は同じなのでしょうか?