• 締切済み

足をモグラの穴にはめる?

アメリカの友達が日本語で 「足をモグラの穴にはめそうな友達を見たくない気持ちがまだ今だにある」 と言っていましたが、 「足をモグラの穴にはめる」という表現は英語でどう言うのでしょうか? mole tunnel に足がはまる→コケる という事ですよね?

みんなの回答

• birdflew
回答No.1

モグラの穴はmole hole モグラ塚はmole mound make a mountain (out) of a molehill が良く使われる表現なので、一般的にはmole moundよりmolehillと呼ばれる trip on/over a molehillはモグラ塚につまずく stumbleも可 get your foot caught on a molehill get your foot stuck in a molehill 色々と楽しいバリエーションがありますね^^でも、あまり穴とは言わないかな。 そうです。基本的な意味合いはコケるという事です。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。私もあれから色々な人に聞いたのですが、あんな感じのことわざは聞いたことがないとのことでした。で、本人に直接書いてもらうチャンスがあって、その人は I can't just be standing around and looking when a friend may stick his foot into a pothole. のつもりで言ったとのことでした。