• ベストアンサー

脚 か 足 Leg or Foot

脚 と 足、日本語では、 一般的には、脚が全体で、足が靴で隠れる部分だと思います。 ただ、混同して使われます。例えば、足痩せ(正式には、脚痩せ) 英語では、Leg or Foot これは、しっかり分けられているのでしょうか? 例えばヒザの上の部分をぶつけて痛い時に My foot hurt などを一般的に「使うのは間違い」? 「いや、使う人もいるよ」って事が聞きたいのです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.1

日本語では発音が同じですが、英語では単語が丸きり違いますし、混同されているのを聞いたことはありません。 第一、メートル法を採用していないアメリカでは、footは長さの重要な単位の一つです。footとlegは、長さから云っても混同する人はいないと思います。

naokita
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 legが痛い時にfootが痛いとは、言わない書かないって事ですね。 この方が感違いや曖昧がなく、はっきりしていて良いですね。

その他の回答 (2)

noname#97866
noname#97866
回答No.3

痙攣の場合は両方ともありかと思います。 I have a cramp in my foot(leg). ちなみに、ロシア語では足と脚の区別がないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1878420.html
naokita
質問者

お礼

ロシアも日本のと同じ感覚ですね。参考になりました。 皆さん、質問にご回答頂きましてありがとうございました。

  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.2

少し違う観点から考えることもいいかもしれませんね。Wikipediaの記述です。 Tights are a kind of cloth leg garment, (タイツ-leg) A sock is a knitted or woven type of hosiery garment for enclosing the human foot. (ソックスーfoot) 一応は部位の区別の意識はあるようです。 ヒザの上の部分をぶつけて痛い時には I hurt my knee.(膝をぶつけた!痛めた!) と言うと思います。

naokita
質問者

お礼

ありがとうございました。くるぶしはどっちなんだろう? 日本でも、その辺は微妙ですねw・・・

関連するQ&A

  • 日本語→ポルトガル語orスペイン語

    人間の「ふともも」これはポルトガル語orスペイン語では何と言うのでしょうか? 英語では「Leg」で、脚全体の単語しかないようで オンラインの辞書で引き方がわかりませんでした。。。 時間を見つけて本屋さんに辞書を見に行こうかと思うのですが、その前に教えて頂けると嬉しいし助かります♪

  • レッグマジック上級編で成功した方!!

    夏までにどうしても痩せたいです( ; ; ) 高校生でぽちゃ体系です。 プールの授業とかもうすぐ始まるので痩せたいです! 特に太ももがとっても太いのが昔からの悩みです泣 うっすらセルライトが見えたりして、本当に極太なんです泣 そこで、数年前に母が購入したレッグマジックを少し前から使い始めました。 すごく疲れるけど、dvdの上級編はなんとか全部できます。 膝の上は少しすっきりしたかな?くらいで、あまり満足のいく効果が出ずに、サボる日が続いています…。 だからここ一週間はコアリズム上級編を毎日2回連続で40分やっています。 お腹がすっきりしてきて嬉しいけど、やっぱり太ももを中心に細くしたいです…。 これからはレッグマジック上級編とコアリズム上級編2回を毎日やりたいと思っていますが、 レッグマジックで本当に脚が細くなるんでしょうか(;_;)? レッグマジック上級編で脚痩せを成功した方たちのアドバイスがほしいです(>_<) よろしくお願いします!

  • 足の長さについて

    こんにちは。 自分は高校1年の男子なのですが 最近、ふと足の長さについて気になってきました。 足が全体的に短いという訳では無いのですが 膝から足首にかけた部分が妙に長い気がしてなりません・・ 別に不便という事は無いのですが、そろそろ始まる水泳などで 少し気にしてしまいそうなので なるべく簡単な膝から足首にかけた部分を長くする事について どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。 下腿二頭筋という物が、膝~足首辺りの筋肉である事を調べたのですが スクワットをして下腿二頭筋を付けていけば 多少その部分の足が長くなることは可能でしょうか・・・? 意見、アドバイスなど 解答を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 私に合った足痩せ方法

    こんばんは。 私の足は凄く太いです。学生時代ずっと足の事でイジメられてました。 このままではいけないと思い足痩せを決意したんですが、自分に合った足痩せ方法がよくわからないので質問させて頂きました。 私の足はふくらはぎ部分が外側にはっていて、内側、外側どちらにも筋肉と脂肪がついてます。 膝は黒ずんでいて、上から脂肪が乗っかり二段に分かれてます。 こんな足を細くする方法を教えて欲しいです。今までイジメてきた人達に細くなった足を見せつけて見返したいです。どうか宜しくお願いします! (お風呂上がりにジェルを塗ってマッサージを何年も試してみましたが何も変化はありませんでした) (関係あるか分かりませんがよく皆に歩き方に特徴があると言われます) 宜しくお願いします!

  • 足が痛い、原因はなんでしょうか?

    フットサルを10年やっています。 なかなか自分にあう靴に巡り合わず、6ヶ月に1回は購入しています。 履いて動いていると足裏から足側面あたりが痛くなってくるのです。 これまでイグニタスやアルティスタなど幅広靴やワンサイズ上の靴も試してきました。 それでも痛かったです。 足がかなり幅広なんでしょうか。 痛くなかったのは全体的に布製っぽい靴です。 つま先などに固い合皮部分があると痛くなります。 蹴りやすいのはやはりイグニタスのように合皮っぽい靴です。 外が固いせいかボールがよく飛びます。 そのため合皮製の靴を選んでしまいます。 原因はなんなのでしょうか? いろんな人に聞いてきましたが、痛くなる人はほんの少数です。 足皮の筋肉がないせいかも知れません。 タオルを足の指でつまんでいくトレーニングもあると聞きました。 なにか原因がわかる方いたら教えてください。

  • 足やせ!!

    私は全体的に太っていて、 ダイエットしようと思ってます。 着たい服とか着れなくて結構悩んでます。 特におしりが大きいので ショートパンツがはけないです。 なのでおしりから足にかけて 細くなる方法とか教えていただけたら嬉しいです。 おしりだけじゃなくて 太ももやふくらはぎの部分やせの 方法を教えていただきたいです。 よろしければ 全身のダイエット法も教えてください。 運動系でも食事系でもどちらでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 足の痛みどうしたら治るのか教えてください。

    夫がレッグマジックで足を痛めました。痛み始めてから3ヶ月が経ちます。その間に整形外科に2軒通いましたが、どちらも異常はないと診断され、レントゲンも沢山撮りましたが、なにもなく結局、大量の湿布プラス痛み止めを処方されるのみ。整体に行ってマッサージ、電気療法等を試して見ましたがそれでも良くはならずです。 右脚全体が痛み、股関節、膝、ふくらはぎは鬱血した様な痛さ。横になっていても、座っていても痛み、車の乗り降りも困難な状態です。 唯一立っていると少し楽みたいです。でも、歩く時は足をビッコひく感じです。 毎日何度も痛い痛い‥と聞いている私まで滅入ってきました。 こんなに痛いと、うったえているのにどこも異常がないなんておかしいですよね。 どうしたら治るのか、もうこのまま?って感じなのか‥何だか八方塞がりです。 同じ様な症状の方いますか?今は、どんな感じですか?どう過ごしていますか? どんな事でも良いので、大小関わらず痛みについて情報下さい。 お願いします。

  • 足の裏のマメをどうにかしたい…

    だいぶ前から、足の裏のマメに悩まされています。 普段、仕事の時は低めのヒール(3~5cm程度)のパンプス、 休日はもう少し高めのヒールのパンプスや靴を履きます。 ヒールに慣れてしまって、たまにスニーカーを履くと、 足がつってしまいます(運動不足なせいだと思いますが…) やはり足の前の方に体重がかかってしまうからか、親指の腹の 部分とその付け根の下の部分と、人差し指の付け根の下の あたりに、マメが出来てしまいます。硬くなってしまっていて クリームは効きません。いつも、小さなはさみでその部分を 切り取って、また硬くなってきたら切り取って…の繰り返しを していました。 ところが、同じ範囲しか切っていないと思っていたのですが、 だんだんと広がってきたように感じるのです…。そこだけ 黄色っぽく透け、とても人には見せられない状態です(;_;) 最近流行っている「Baby Foot」というものも試し、足全体の 皮がむけ、先ほどの部分も同様にむけたのですが、表面の皮が 1枚とれただけのような感じで、完治にはほど遠いようで…。 また、お店で足の裏を削ってもらった事もあります。その時は 綺麗になりましたが、やはり時間が経つと同じ場所にマメが 現れます。。。 足の形は、X脚気味らしいです。かかとは外側がすり減ります。 体重のかけ方がよくないのでしょうか??マメはにおいの 原因にもなるようなので心配です。どなたか良い解決策を ご存知ないでしょうか…よろしくお願いします。

  • 足の形と歩き方について

    自己診断ですが、私の足は微妙に外反母趾気味です。 外見で特別目立つわけではなく、パンプスも履けます。 が、スニーカーが履けないのです。 ナイキやアディダスのようなごく普通のスニーカーを履いて歩くと、痛みます。 正確には、蹴る時の足の親指の付け根が、靴の折れる部分に当たります。 これってなぜなのでしょうか? 関係あるのかわかりませんが、私の歩き方は雨の日は膝の裏の方にまで泥水が撥ねます。 普通の人の3倍くらい後ろの部分が汚れます。 原因をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 1歳児、足の発育が心配です

    1歳8ヶ月になる息子がおります。 寝返り→お座り→ハイハイ→たっち と順調に進んできて、 10ヶ月頃から一人歩きを始め、いまでは元気に走り回ってます。 もうすぐ2歳になりますが、この頃になると、お友達の足はみんな 赤ちゃんの頃のムチムチしたかわいいあんよから、 ちゃんと指の開いた、平べったい子供の足になり、 足取りもしっかりしてきています。 が、息子の足を見ると、足の甲もムチムチ盛り上がっているし、 まだ、見た目も赤ちゃんの全体的に丸っこい感じで、 足のサイズも初めて靴を買ったときの12センチでまだ履ける感じで、 あまり成長していないような気がします。 (身長はおかげさまで問題なく伸びてきています。) 特に転びやすいといったことは無いのですが、 気になる点がいくつかあります。 ・地面に足をついたとき、つま先が内側を向いている ・人差し指が浮いている(親指が内側にカーブしているため) ・O脚気味で、足を伸ばしても膝と膝がくっつかない ・身長(標準の真ん中)に対して体重はやや少ないくらい(標準の下の方)なのに、足全体がムチムチ(足首にお肉がのっかってる感じ) 以上の点が気になります。 O脚は以前に比べれば、成長とともに徐々にまっすぐになって来ましたが、膝がつかないのは変化ないので、気になっています。 このような、発育経過の観察を行っている専門の医療機関がどれくらいあるのかわかりませんが、 子供の発育にくわしい専門の先生がいらっしゃる病院(都内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 検索するにも、何科で診てもらえばいいのかすらわからないので、 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。