• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の痛みどうしたら治るのか教えてください。

夫がレッグマジックで足を痛めました。痛み始めてから3ヶ月が経ちます。その間に整形外科に2軒通いましたが、どちらも異常はないと診断され、レントゲンも沢山撮りましたが、なにもなく結局、大量の湿布プラス痛み止めを処方されるのみ。整体に行ってマッサージ、電気療法等を試して見ましたがそれでも良くはならずです。 右脚全体が痛み、股関節、膝、ふくらはぎは鬱血した様な痛さ。横になっていても、座っていても痛み、車の乗り降りも困難な状態です。 唯一立っていると少し楽みたいです。でも、歩く時は足をビッコひく感じです。 毎日何度も痛い痛い‥と聞いている私まで滅入ってきました。 こんなに痛いと、うったえているのにどこも異常がないなんておかしいですよね。 どうしたら治るのか、もうこのまま?って感じなのか‥何だか八方塞がりです。 同じ様な症状の方いますか?今は、どんな感じですか?どう過ごしていますか? どんな事でも良いので、大小関わらず痛みについて情報下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数468
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

梨状筋症候群かも知れません。 これはレントゲンでは分からないので整形外科でも診断が難しいそうです。 しかも西洋医学は痛み止めの対症療法しか方法が無いようです。 梨状筋(りじょうきん)はお尻の奥まったところにある筋肉で、この筋肉が固くなると座骨神経がこれに挟まって足全体に影響を与えます。主に痛みやしびれが お尻、太もも裏側、ふくらはぎ、足の甲という具合に症状が出る場所が人によって違います。 「梨状筋、ストレッチ」でネット検索すれば参考になるようなストレッチ方法が分かると思います。 それと併行して完治は難しいかも知れませんが、梨状筋をほぐす目的で整骨院ででも治療を試みられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます‼ 今晩早速試してもらいますね‼ 根治は難しいんですね‥ レッグマジック‥怖いです>_<

関連するQ&A

  • 足が痛い

    小学生の頃からずっとなのですが、足がすごく痛いです。 太もも、膝、ふくらはぎがすごく痛いんです。 その痛みはうまく言えないのですが、骨が溶けているというか…そんな感じでとても痛いんです。酷いときは骨がすごく溶けている感じがするので歩くのがフラフラしたり力が入らない時があります。 それは太っていたからだと思い、高校生でゆっくりダイエットをし標準近くになったのですが、それでもまだ治りません。 たくさんの病院にいきましたが、すべてわからないと言われるだけでした。いつもは大体温感湿布を貼って暖めれば治ります。 痛くなるのは雨の日や前日、運動をした日や冷房などの部屋にずっといたとき、ずっと座っていたとき。 足が冷えているので冷えないように暖めたり毛布をかけたりしていますが、あまり効果がないんです。 同じような経験のある方、何かいい方法を知っている方などなんでもいいので助けてください!今も痛くて湿布が旅行先でも手放せないんです!

  • 梨状筋を痛めた事のある方・梨状筋に詳しい方

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか? そしてその痛みは消えましたか? 夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく 大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。 痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め 『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。 困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、 梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。 梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知りました。 症状は、横になっても座ってもとにかく痛く、お尻が何処かに着地していると とにかく痛み、足全体(右側だけ)が鬱血している様な痛みみたいです。 トイレには3分とも座って居られず、歩く時はビッコ… 膝を曲げる事も困難な状態。そして階段は手すりなしでは厳しそうです。 寝ても覚めても痛い痛い… 治療の糸口も見付からず… どうしていいのか分からないです… 本人が痛いのも分かりますが…私も疲れて来ました… 同じ様な経験をなさった方、小さな事でも良いので情報を教えてください。 お願いします。

  • 小さい時から続いている足の痛み

    よく足を使った時や冷えた時にふくらはぎ、太ももの前側が痛みます。 痛む場所は両足のときもありますし、片足の時もあります。 足が痛くなると最近は腰も痛くなります。 めったにありませんが二の腕も同じ痛みになる時もあります。 痛みはずっしりと重く痛い感じで筋肉が痛んでいるような感じです。 患部を温めたり叩いたりすると楽になります。 夜、湿布を貼って痛みをこらえて寝ると次の日の朝は痛みはとれていますが、貼らずに寝ると次の日の朝も痛くまた1日続きます。 この痛みは幼少期に既にあり、痛くなると泣いていたそうです。 小学校低学年のときにリウマチの疑いで検査もしましたが原因はわからかったみたいです。 20代になった今もよく痛くなります、一生続くのかなと不安です。 旅行や出張でも湿布は手放せない状態です。 これかなという病気(病名)があれば教えて下さい。 痛みがなくなるのであれば病院にもう一度行こうかなとも考えています。 整形外科だと思うのですが、痛みがない時にいっても問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 筋の痛みだと思いますので 神経内科(痛みとしびれの専門医になります)で見てもらうといいですよ 飲み薬などで改善する事もあると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神ありがとうございます! 経内科とは、少しも思いませんでした! 何でも試してみます‼

  • 回答No.1

症状が違うので、参考までに。 私は、ひざが痛く、普通の医者(西洋医学)に行くと、水を抜くだけで、治療は無し。 そこで、知り合いの、接骨院に行くと、揉んでくれて、水も取らずに次の日には楽になってる もう二年になりますから、直ったわけじゃないですが、楽になるから良いかと思っています。 私と同じような症状の人は、西洋医学で、水を取りに行ったりしているようです。そちらも治ったわけじゃないから、それなら、痛くない方が良いかと思っています。しかも一か所200円くらい。 今、両ひざで、400円くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整形外科で、レントゲン撮った時には水は溜まっていないとの事でした。 整骨院の安さには驚きますね!

関連するQ&A

  • 足が痛いです

    1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • 整形外科か整体のどちらで治療すべきでしょうか

    2週間くらい前に寝転びながら右側を向いたら、右の股関節でしょうか?ピキッと音がなって内側にずれ込む感じがしました。 それから右側の腰が痛くて、ネットで調べた股関節のストレッチをしたら少し楽にはなりました。 でもしばらくするとまた意味が出てきて、歩いているとたまに右の脚の骨が骨盤に突き上げるような感じで痛むことがあります。 昔も似たような痛みがあって、2年くらい前に別の腰痛で整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、ストレッチをすすめられました。 昨年には、整体で他の痛みの原因ともども改善してもらったので、今回も歪みだと思いますが、その整体師とはもう連絡が取れません。 先週は中国整体に行ってきましたが、整体というよりただゴリゴリマッサージされただけの感じがしまた。少しは楽になったものの、やはり股関節の痛みは取れていませんでした。 日によっては右足が突っ張ったりしびれたりすることもありますが、ある程度普通に過ごせる日もあります。その都度、ストレッチや足を宙に蹴ったりしてしのいでいます。 この症状は、整形外科に行った方がよいのでしょうか?整体のほうがよいのでしょうか? 金銭的に今はあまり余裕がないので、可能性の高い方から行きたいです。 長文で、わかりづらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 三日前に、足を捻挫してしまいました。

    三日前に、足を捻挫してしまいました。 病院に行くのが面倒で、湿布貼って凌いでたのですが、足首からふくらはぎ全体が痛くて、病院に行くべきか悩んでます。 腫れてもいないし、青くなったりはしていないのですが、ただただ痛いです。普通には歩けません。 病院に行っても、ただ湿布を処方されるだけなら、わざわざ行くのもなぁ…という感じなのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 足裏が張って痛いです 対策法を!

    最近疲れかも知れませんが、足裏が張って痛いのです。 その為 デパートで足裏マッサージをしに行くのですけど、その時は気持ちが良いですけど、痛みは改善されません。 湿布したり 青竹踏みを少しだけしてます。 実は青竹踏みや健康サンダルを履いていると、メチャ痛いのです。 病院や整体での 治療を考えた方が 良いのでしょうか? 良い対処法を教えて下さい。   

  • ふくらはぎと腰が痛いのですが、病院と整体どっちに行けばいいのでしょうか?

    ここ一ヶ月程ふくらはぎと腰の痛みに悩まされています。 ふくらはぎの痛みは1年ほど前からなのですが、単に足が疲れてるだけだろうと思い放っておきました。 しかし一向に治らずひどくなる一方です。 ふくらはぎの痛みの影響か、最近は腰まで痛くなって10分も立ってるとつらくて座り込んでしまうようになってしまいました。 腰などは整体で治ったとよく聞きますが、病院より整体の方がいいのでしょうか?

  • 足の違和感

    1ヶ月前に足が痛くなって(たぶん運動によるもの)今はだいぶよくなりました。でも足に違和感が残ってしまい、なんか鈍い痛みがたまにあり、足が重くてだるい感じです 違和感はどうしたら治るのでしょうか?どれくらいかかりますか? 場所はひざ上から股関節あたりです よくはっきりとはわかりません。

  • 坐骨神経痛を否定、でも足が激痛です

    4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。最初は股関節の痛みとは違うため、病院に行って腰のレントゲンを撮られました。 でも腰には異常がなく坐骨神経痛は否定されましたが、「それなら筋肉の痛みでしょう、ストレッッチを受けてください」と言われリハビリに行きストレッチを行ってました。でもずっと足の痛みはひどくなっています。だんだん痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。 足が痛いといっている状態で腰のレントゲンを撮るのは一般常識かもしれませんが、それで問題がなければ別の検査など普通は行っていただけないものでしょうか? 私は股関節の変形が右足にあり、左もちょっとその傾向があるといわれた事がありますが、右ほどひどくないため問題ないと言われていました。右足の股関節は開きませんが、左はしっかり開きます。 座っていると足に痛みは何も出ません。立ち上がる時、足を伸ばすと激痛が走りその痛みがふくらはぎにまで響きます。右側の足も良く痛みますが、これほどの激痛になった事はないです。微妙に左足の親指がしびれています。 別の病院に行き、股関節専門医に見せたほうがいいのでしょうか? 右足は全く進行していないため4年ほど病院には行ってません。 あなたなら同じ病院に行きますか?別の病院にいきますか?

  • 座骨神経痛と薬のリリカについて

    最初から説明しますので長文です。 1日目…家の和室で座り、あぐらをかいたり横坐りをしていた。右足がつったので足を動かしたら右股関節が痛かった。 2日目…立ち仕事帰りに電車に乗りショッピングモールとホームセンターへ行った。股関節に少し痛みがあったのでゆっくり歩くようにしたが、帰りにはマンションの階段を上るのが辛くなっていた。立ち座りが非常に痛み、横になってもジンジン痛む。 3日目…日曜。あまりに痛く、歩くのも辛い。翌日仕事に行くために日曜診療の中国鍼灸に行き、ブロック療法を腰(4番5番)と右股関節に受けた。 4日目…痛みが引いたが、足が上がらない。足を引きずるが歩けるようになった。 6日目…股関節の痛みは取れたが、足はあまり上がらない。 仕事の帰りに交通手段が無かったので、駅から家まで 約1キロをゆっくりと歩いたら 右脚がぱんぱんに張り、右膝外側が激痛で曲げられなくなった。何もしなくても痛い。歩くと右足ふくらはぎも痛む。 7日目…中国鍼灸に行き腰に鍼治療。腰からくる座骨神経痛だと 言われた。 8日目…膝の痛みは軽くなったものの 足が上がらず、歩くと右ふくらはぎに少し痛みがあった。 きちんと診断してもらおうと整形外科へ行った。レントゲン撮影の結果、膝関節痛と椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛だろうと言われた。膝に水が溜まっていたので抜いてもらうと足が上がるようになった。 痛み止めと神経痛の薬と湿布を処方された。 神経痛薬はリリカOD錠25mg朝晩2錠服用。薬の副作用を読むと、医師から説明があった眠気以外の副作用が色々書いてあり 怖気付いて飲まなかった。 整形外科受診から2週間が経った。 時々 右足が痺れたり、スーパーの中などを歩いて少し疲れると右足のふくらはぎや右膝外側が少し痛んだりするが 湿布をすると軽減する。 座骨神経痛のストレッチをしている。 腰はその日の状態によってコルセットをしたりしなかったり。 ↓ 経過はこんな感じです。 私は短期間の仕事をしています。今は無職ですが、来月中旬頃から 立ち仕事を予定しています。 多少、重い物を持ったりする事もあるので 再発が心配です。 なるべく、神経薬は飲みたく無いのですが …。 中国鍼灸ブロック療法も激痛なので 最後の砦にしておきたいです。 整形外科へ相談しに行ってみようかと思うのですが、混んでいて待ち時間がかなり長くなります。 リリカはそんなに怖がらなくても大丈夫なのでしょうか。 座骨神経痛はこのまま、大事を取ってストレッチ等をしていれば、痛みや痺れは無くなるのでしょうか。 また、神経痛に整体や(痛く無い日本の)鍼灸は効くのでしょうか。 座骨神経痛の症状が出たのは初めてなので、教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。