• ベストアンサー

パンと美味しい水との関係は?

近い将来、パン屋を開業したいと思っています。素材にこだわって差別化を図っていきたいのですが、一番基本となる水に何か秘密がありそうだと思うのですが・・・ 要は、究極のこだわりのパンを作りたいのです。水のほかに何かいいヒントや素材があれば教えてください。また、最近のパンに関するトレンディーな情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayapico
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

私もこだわりのパンを探している一人ですが 私が一番拘って探しているのは 他の方の回答にもありましたように 天然酵母を使用し、また、国産の小麦粉を 使用した具体的に言うと ホシノ酵母 南部小麦 を使用し本来のパンの味を出しているパンが欲しいです。 10月に自家焙煎nコーヒーショップを開業する予定なのですがまだ近くにそのようなパン屋さんがなく 探しているところです。コンセプトは誰が食べても安心。 ですので卵アレルギーの方や牛乳アレルギーの方も 安心して食べられ、また、何が入っているのかわかり 安心して毎日食べられるもの これこそが今後の 本当の商品になっていくものと思われます。 どうか是非頑張って下さい。私はそのようなコーヒーを 生豆から探して焙煎し本当に美味しいコーヒーを お客様に飲んでいただくよう更なる努力をしてまいります。できれば実際にそのようなお店にいかれて味見をしてみてください。町田にある『ピコリーノ』というパン屋さんは『南部粉麦・ホシノ酵母』に拘られているパン屋さんですので いろいろ聞いてみてください。

kurodai
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありかとうございました。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

近所のスーパーからも撤退とたということですが、ではお客さんは、どこでどんなパンを買っているのでしょう? ヤマザキの食パンだけ? 確かにそれがいちばん売れているでしょうが、それには飽き足らない人も必ずいます。何か1つだけ、これは!! というものがあればいいと思います。 食パンでも、クロワッサンでもフランスパンでも、近隣では買えないものがあると強いです。朝食用のパンを、早朝から焼き立てを買えるとか、それを配達しているというのもいいと思います。

kurodai
質問者

お礼

 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • nyajira
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

確かに水とパンの相性ってあると思います。 例えば、全く同じ製造工程(温度管理等も含めて)で、しかも同じ材料を使っているにもかかわらず、大阪の店で焼いたパンと京都で焼いたパンは味が違うそうです。両店とも水道から出る水を使用しているのですが、大阪で焼いたパンは水道水の臭みがパンに残ってしまうらしく。使用する水に関しては全店で商品の味の統一を図るにはクリアしなければならない課題だと聞きました。 また、天然水でも使えばどれも同じように思えますが、製造過程における生地のタレ方に違いが出てくるので、商品開発の人は海外の天然水も含めイロイロな水を使用して試作してみるそうです。 昔は、イーストでふんわり膨らませた小麦粉臭いパンが一般的に人気がありましたが、最近の傾向として天然酵母を使用したもの、自然派思考のパン、固くて噛めば噛むだけ味わいの楽しめるパンに注目が集まってきています。 そういえば、広島の本通にアンデルセンと言うパン屋の本店があって、言った人何人かに聞きましたが、とにかくすごいこだわりが伝わってくるらしいです。私も、わざわざそこまで何時間かかけて行った事がありますが感動しますよ(笑)それにヒントも山のように詰まった店だと感じました。

kurodai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。実は、八月からパン屋を開業するんです。開業といっても、店舗を無償で提供していただける方がいらっしゃいまして、 住みこみで女房と働くつもりです。オーナーの方は以前職人を雇っていた方ですが 味の折り合いがつかず、解雇されたそうです。オーナーは、パンの工程の知識はありません。会社組織ですから、要は売上を上げないといけないのです。以前は、1日二万からせいぜい三万程度でした。蒸留水を使ったパンでしたが、客のニーズというか、それほどおいしいとは思いませんでした。希望としては、1日五万以上でないと採算が合わないそうです。周辺の大手スーパーに入っているパン屋でさえ、5月に撤退しました。ですから、普通の味とか普通の商品構成ではだめだと思うんです。何かこの店しかないような差別化を図らないと・・・・重ね重ね申し訳ないですが、いい知恵があったら教えてください。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

粉、水、乳製品、天然酵母、塩などなど、逸品はさがせばきりがないくらいにあります。しかし、最高の素材を集めて製品を作っても、それぞれの相性があるでしょうから、必ずしもおいしくなるとは限りません。どの組み合わせがいいのかは、試行錯誤して、あなたの極める味を決定するしかないでしょう。また、売れる価格を設定することも、商売としては大事です。 近所のパンやさんは、朝9時に開店し、午前中にほとんど売り切ってしまいます。倍の量を焼けば、もっと売れるのに、とも思いますが、身の程をわきまえているとも言えます。売上を伸ばして店を大きくしたら味が落ちた、というのはよく聞く話です。あなたの味はあなたの手からしか生まれないのだと思います。 おいしいパンを焼いてください。

kurodai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。実は、八月からパン屋を開業するんです。開業といっても、店舗を無償で提供していただける方がいらっしゃいまして、 住みこみで女房と働くつもりです。オーナーの方は以前職人を雇っていた方ですが 味の折り合いがつかず、解雇されたそうです。オーナーは、パンの工程の知識はありません。会社組織ですから、要は売上を上げないといけないのです。以前は、1日二万からせいぜい三万程度でした。蒸留水を使ったパンでしたが、客のニーズというか、それほどおいしいとは思いませんでした。希望としては、1日五万以上でないと採算が合わないそうです。周辺の大手スーパーに入っているパン屋でさえ、5月に撤退しました。ですから、普通の味とか普通の商品構成ではだめだと思うんです。何かこの店しかないような差別化を図らないと・・・・重ね重ね申し訳ないですが、いい知恵があったら教えてください。

関連するQ&A

  • マンションの洗濯パン

    親戚が、最近、築12年のマンション(4F)を購入しました。 それで、洗濯機(乾燥機能付、7キロ)を設置して使用しているのですが、洗濯中、洗濯パンの排水口のまわりに、水が溜まるそうです。 状況的に、洗濯パンの左寄りに、排水口があり、そこに、排水ホースが差し込んである状態です。 それが、洗濯中、排水時に、洗濯パン上に、水が溜まるのです。 約排水口を中心に、20~30センチくらい、うっすら溜まる感じです。 要は、排水が追いつかない状況です。 それで、洗濯パンをばらすと、洗濯パンのすぐ下で、真横にジャバラのホースが伸びていました。 これは、ホースが詰まりかけているのでしょうか? それとも、マンションなどは、洗濯パンに多少水が溜まる程度は、普通(異常でない)なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • おいしい健康パン

    最近ちょっと天然酵母の、全粒粉とかライ麦とか 混ざってるパンに興味があって 手近に手に入る 市販の「麦のめぐみ」(pasco)とか 買っていたんですが やっぱり、それっって基本は普通の小麦粉で そこにちょっと全粒粉だのライ麦とかを ちょこっと混ぜてある感じで、しかも天然酵母とかじゃないのですよね なまじ、自分が玄米食なので、 もう、白いパン白い米は 味が無くて、おいしいと思えなくて… ちゃんとした天然のパンを 食べてみたいのです~ ネットなどでどこか、そう言うパンを扱っている 良いサイト 御存じの方いたら 情報お願いします!!

  • 競パンが大好きなんですが、ゲイの傾向でしょうか?

    僕は基本的に、水着は殆ど競パンです。 サーフパンツを穿く事なんて殆どありませんし、あんなぶかぶかでかっこ悪いの着る人の気が知れません。 最近は同じ競泳型でも、スパッツ型などもありますが、やっぱり所謂ブーメランタイプが一番大好きです。 個人的に見た目的にも一番かっこいいと思いますし、脚が動かしやすいし、いわゆるブーメランタイプが僕の中では一筋です。 特に小さめとかそういうのにはこだわってませんが、所謂競パンである事にはこだわりがありますし、ある程度競パンのデザインにもこだわりがあります。 また、好きでたまらない為、かなりの枚数をコレクションしています。 後はあまり大きな声では言えませんがフェティシズム的な趣向もややあるかとは思います。 小さいときからスイミングスクールに通っていたし、よく「競パンなんて恥ずかしい」という人が居ますが、僕は全然恥ずかしとも思わないし、むしろこれが普通です。 女性があんな小さなビキニを喜んで着るんだから、それに対して男性が競パンを穿こうと考えるのはおかしいと思いませんし、むしろおかしいと言う人がおかしいかとすら感じます。 そういう考えなんです。 一方、競パンが好きという人とか、競パンに対する話題を扱っている所は、同性愛者向けが一般的だったりしますが、ゲイの人と僕の趣向はかぶってるのでしょうか? 男性への恋愛対象とかそういうのではないと思うのですが、なぜか競パンというと同性愛者というイメージが強いし、穿いている人をそういう目で見る人も居る様です。

  • 小麦粉と水でイースト?

    最近、パンを作るのに凝っている者です。 とあるパン漫画で小麦粉に水を入れてイーストだか天然酵母だかを作っているのを見て、自分でもやってみたいと思ったのですが、詳しいことがよくわかりません。干しレーズンで天然酵母を作るというのは調べたら出てきたのですが、小麦粉のをやってみたいので。 何か情報をお持ちの方は是非よろしくお願いします。

  • スーパーの水

    よく、最近スーパー等に容器を買ったら、無料で貰える水があります。 あの水の方が2リットルのペットボトルを継続的に買うよりも経済的だと思うのですが、妻は「あんなの買っても冷蔵庫に入らないし」と言って買いたがりません。 要は常温保存するのが危険と考えているようです。 他に容器を繰り返して使う、というのもあまり好まないようです。 洗うのも手間がかかるし・・・。 (妻はかなり神経質です) 1.常温保存は問題ないのか? 2.常温と言っても室温何℃程度までなら問題ないのか? 3.容器は洗って繰り返し使いますが、半永久的に繰り返し使用が可能なのか? 4.どのように洗うのが理想的なのか(妻は水垢が付くことを異常に嫌います)? 5.現在2リットルのミネラルウォーターをケース買いしていますが、味、というか質的に何か違いはあるのか(同じミネラルウォーターでも「森の水だより」「南アルプスの天然水」「六甲のおいしい水」以外は信用していません)? 6.その他、保存や使用方法等で注意点やアドバイスがあればお願いします。 以上の情報について妻が「それなら安心だね」と納得させられるような決定的な情報を紹介しているサイトがあればご紹介いただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 情報関係の資格について教えてください

    情報関係の資格について教えてください 自分は将来的にはセキュリティの方面に行きたいと思っています。 それで少しでも資格をとろうかと思い調べたのですが、いろいろあってよくわかりませんでした。 まずなんの資格をとったらよいでしょうか? 基本情報技術者は取るとして、セキュリティ関係のものもとりたいと考えています。 ですが難易度がわからず、どれを目指していいかわからないので教えていただきたいです。 あと、わかりやすい最近の参考書なども教えてください ちなみに自分は情報系の大学に入ったばかりで、PCにかする程度の知識しかありません。

  • コサージュ製作、職人の方

    現在、アパレルで小物の企画をしております。 フェルトやニット素材など様々な材料を使って、コサージュや小物を 製作されているメーカーや個人の職人の方を探しております。 基本的に小ロットでこだわりのあるものづくりをされている方を探しています。 このような方々はどのようにして探したらよろしいのでしょうか? また、何か良い情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地球の将来に明るい希望を持てる情報

    特にここ最近、地球の環境問題についての情報をよく目にするようになってきました。 温暖化、水不足、人口増加、貧困、海面上昇、気候変動・・・・問題を上げたらきりがないくらい。。 そんな情報を目にするたびに、将来が不安でたまらなくなるし、子供たちの将来を考えると・・・悲しい気持ちになってしまいます。 そこで、、、最近多くなってきた、地球の未来について必要以上に不安を煽るような情報とはマ逆の「将来に明るい希望を持てるわくわくするような情報」が載っているサイトや本などがありましたら是非教えてください。 たとえば・・・水不足についても、、、 ●年後には、泥水を飲料水に変えられる技術ができる!!とか・・・。 よろしくお願いします♪

  • データベース利用について

    ご質問をさせて下さい。 商用にてデータベースを利用予定なのですが、 ネット上で大量の顧客情報を管理し、尚且つその情報を必要としている企業が そのデータベースにアクセスできるようなシステムを作りたいと思っています。 しかし元々専門知識が全くないので、 どの程度の規模のデータベースを用意すればいいのかが分かりません。 また、サーバーとデータベースの関係も良く分かりません。 例えばオラクルはデータベースソフトというのは分かるのですが、 そのソフトを使って大量のデータを管理するとしても、 その大量のデータ自体はサーバーにあることになりますよね? ではそのサーバーは自前で用意するしかないのでしょうか? もしくはレンタルサーバーで大丈夫なのでしょうか? またホームページのレンタルサーバー(もちろん法人用)を提供している ところなどでは、そういうのは難しいのでしょうか? 要はレンタルサーバーなどがあるというのは分かるのですが、 どの程度の規模のものまで可能なのかとか、 大手はどこなのかとかが分からなくてイメージが掴めません。 尚、規模としては最初は小規模なものですが、 将来的には上限のない、なるべく多くの顧客情報管理を目指す予定です。 と、基本的なご質問で大変申し訳ないのですが、 ヒントになるようなことだけでも構いませんので、 アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 何のバイトでしょうか・・・?

    学生の弟(22歳)が、最近バイトを始めたようですが内容を教えてくれません。基本的に秘密主義のようですが、気になります・・・ (1)カジュアルスーツ(黒)で出かける (お笑いの有田さんが着てるようなの) (2)夕方6時から (3)帰りは夜中2時くらい (4)友人との電話で、現場がどうのこうの・・ 水商売?!かと思ったのですが、飲酒運転はしてない模様です。 何のバイトでしょうか??