• ベストアンサー

スーパーの水

よく、最近スーパー等に容器を買ったら、無料で貰える水があります。 あの水の方が2リットルのペットボトルを継続的に買うよりも経済的だと思うのですが、妻は「あんなの買っても冷蔵庫に入らないし」と言って買いたがりません。 要は常温保存するのが危険と考えているようです。 他に容器を繰り返して使う、というのもあまり好まないようです。 洗うのも手間がかかるし・・・。 (妻はかなり神経質です) 1.常温保存は問題ないのか? 2.常温と言っても室温何℃程度までなら問題ないのか? 3.容器は洗って繰り返し使いますが、半永久的に繰り返し使用が可能なのか? 4.どのように洗うのが理想的なのか(妻は水垢が付くことを異常に嫌います)? 5.現在2リットルのミネラルウォーターをケース買いしていますが、味、というか質的に何か違いはあるのか(同じミネラルウォーターでも「森の水だより」「南アルプスの天然水」「六甲のおいしい水」以外は信用していません)? 6.その他、保存や使用方法等で注意点やアドバイスがあればお願いします。 以上の情報について妻が「それなら安心だね」と納得させられるような決定的な情報を紹介しているサイトがあればご紹介いただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.5

市販のミネラルウォーターは様々な製法で造られており、濾過過程でも何ミクロンの濾過をしているかなどが味や品質に左右します。 製造工場のクリーン度(クリーンルームクラス)によっても安全性を左右するように思えます。 本当にどんな水が飲みたいかを考えると、工場の設備と管理能力、そして水源地に含まれる原水成分が気になるところですね。 http://www.gokkun.com/ http://www.iwashimizu.co.jp/ http://www.minekyo.jp/ 上記アドレスにミネラルウォーターに関する基準や製法が載っています。 是非ご閲覧ください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク、興味深く拝見させていただきました。 それにしても恐ろしいくらい種類が多いんですね。

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

>市販のミネラルウォーター(2リットル)・・・地下水?(基本はそうですが)を濾過して、熱殺菌しているので、味はありません。(経費も掛かりますが、売るための価格設定) >スーパーでもらう無料水・・・水道水を濾過しているだけなので、日持ちが短い(夏場は水が腐りやすい)・・・塩素等を濾過しているため >水道水・・・200リットル(風呂)で、5~10円(地域によります) 日本で一番安全で、経済的な水です。(味が問題なら、簡単な浄水器をつければ、但し、交換が必要です。それでも水を買うよりは安いです。)

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと疑問が生じました。 #6様は「整水器」という表現をされていましたが、これは#7様仰せの「浄水器」とは別物なんでしょうか? また、そういった機器類を使用して生成した水とミネラルウォーターって「味」はかなり違うと思われますか? 長年ミネラルウォーターの味に慣れているので、いくら水道水が経済的だとはいえ、違和感があり過ぎると怖いので・・・。 なかなか浄水器の水を飲める機会がないので、もし買うなら事前に味比べをしたいのです。 そこさえクリアできればもう、機器導入も検討できる段階に達します。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

私は、日本の水道水はかなり信頼して良いという認識です。 (美味くはありませんが。) そういう奥様には、整水器にコダワル方が良いような気もします。 (私は整水器は使ったことがありません。) ペットボトルの水を信頼する気持ちは解ります。 ところで、、よくジュースの自販機で紙コップにジュースを注ぐタイプのやつあるじゃないですか? 昔、あれでジュースを飲んだところ、、サビの味がした事があります。 メンテ不備だと思い、あの手の自販機に抵抗感が出来てしまいました。 そのせいか、スーパーのそれに対しても不信感はあります。 ですから、私だったら、どっちかと言うと、自分に責任が降りかかる浄水器や整水器の方を選ぶと思います。 その心配は「神経質」というより「優しさからくる心配性」なのかもしれません。 「臆病さ」って良いことだと思います。 もしかしたら。暮らしのうえで、水にコダワルって大事な事かもしれませんね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに整水器に興味を示していた時期はあります。 ただ、今は貧乏なのでそこまで投資する余裕は無いですが、このままペットボトルで買い続けるコストと整水器のランニングコスト(要りますよね?)を比較した結果次第では、気持ちが動く可能性もあります。 いずれにせよスーパーの水は却下ですね。 やっぱりおいしいほうがいいですから。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

 ガソリンやビールのような、一部の水は高い値段ですね。 昔は水は水道や井戸でした、今時そんなことを話したら 相手にされませんね。  水道の水で大丈夫なのに何かが違うのでしょう。 水も輸入していますね。  そういう私も買いますが、不思議なことが多いです。

Youyou
質問者

お礼

私も子供の頃は水道水しか飲んでいませんでした。 公園の水道の蛇口に顔を逆さに向けてよく飲んだものです。 #3でも言いましたが、水道水を飲めなくなった時期があり、それからミネラルウォーターにはまってしまい、今に至っています。 そこでスーパーの水が経済的でいいな、と思ったのですが、あとは他のお礼欄のとおりです。 ありがとうございました。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

↓こんな回答や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243687.html ↓こんな記事が http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/WaterAtSuper.htm 「それなら安心だね」と納得させられるような決定的な情報←・・・?無理ですね~~! お客さんにスーパーに来て貰う為の手段の一つですね、ペットボトルの水を買うよりは経済的ですが、安全性については自己責任の範囲だと思います。

Youyou
質問者

お礼

どうやらミネラルウォーターの代わりにはならなさそうですね。 ちょっとがっかりです。 ありがとうございました。

  • peaker
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

「~以外は信用していません」とのことですが、信用とは何でしょう? 安全な水がいいのであれば、一番信用できるのは水道水です。 水道水にはとても厳しい基準があるので、メーター以降の水道管に異常がなければ、本来は浄水器など不要なのです。 あなたが「貯水タンクの管理がいい加減な」マンション暮らしでなければ、水道水で十分だと思います。 物によると思いますが、基本的に常識の範囲の常温保存で大丈夫だと思います。 必要もないのに冷蔵保存していると、沸くのに時間がかかったりりします。 ただ、冷たいと「おいしい」と感じるかもしれません。 容器は破損しない限り、洗って繰り返し使えると思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「~以外は信用していません」とのことですが、信用とは何でしょう? これは味のことです。 「森水」「南ア」「六お」以外はあまりおいしくなかった、との感想でした。 水道水は一時非常に不味い時期があり、それでミネラルウォーターを買い始めた経緯があり、最近久しぶりに飲んでみましたが、確かに改善はされたようですが、やはりもう舌がミネラルウォーターに慣れてしまったせいか、なじめませんでした。 贅沢なんですかね?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記のサイトにだいたい要求されていることに対する回答が含まれているように思えます。御参照下さい。  ちなみに私は二つのスーパーで会員になり、それぞれ4リッターのポリタンク4つずつ、計8個を使い回しています。これで3日くらい持ちます。ポリタンクは透明で遺物がつくとすぐに分りますが、2年近く使用したものでも全く何もついていませんよ。

参考URL:
http://www.purecook.jp/mizu.htm
Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介のサイトを見ましたが、ミネラルウォーターとの違いについての記述が見当たりませんでしたが、ご存知ではないですか? やはり常温保存ではなく冷蔵庫保存で3日ですね。 やっぱりこれでは却下されそう・・・です。

関連するQ&A

  • スーパーのお水

    いつもミネラルウォーターを購入しているのですがスーパーで容器を買うだけで無料でもらえる水を見つけました。味や放射能除去など違いはあるのでしょうか?

  • お薦め&体にいい国産(軟水)のミネラルウォーターを教えてください。

    現在、家での飲料はお茶ではなくミネラルウォーターを飲んでいます。 今は、ハウス食品「六甲のおいしい水」を飲んでいますが、硬度を見たら「アルプスの天然水」の方が低いので変えようか迷っています。 国産で、全体的に健康によいまたは売れ筋で人気のあるミネラルウォーターの情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 水の賞味期限

    水の賞味期限は今の季節、常温でどのくらいなのでしょうか? ・水道水 ・浄水器(ブリタ等)を通した水 ・ペットボトルのミネラルウォーター(開封済み) それぞれどのくらいですか? コントレックスを箱買いしていまして、未開封のものはダンボールのまま常温保存、 開封後のものは1週間に一本のペースで飲み常温保存していましたが、ふと心配になりました。(コップに移して飲んでます)

  • お水。

    突然ですが・・・知ってる方いたら教えてください。 ミネラルウォターってどうやって作られているのですか? evian。ボルビック。六甲山のおいしい水。。とか・・・・ 湧き水。の湧いてるとこに何かすごい機械をつくってくみ上げて消毒とかして店頭に並んだりしているのですか? それとも湧き水ぽくなるよーに普通の水に栄養分とか混合して店頭に並んでいるのですか? 気になります。

  • 市販されている水の味

    今ミネラルウォーターなどスーパーなんかでとてもたくさんの水が売られていますよね。 これらの水を注意深く飲んだとき、 例えば「六甲のおいしい水」と「エビアン」を味や舌触り、のど越しなどを注意しながら飲んだとき、これらの違いというのは少しでもわかるものなのでしょうか?

  • ペットボトル-水-

    ナチュラルミネラルウォータを通販で買っています。(1.5L) 一日1本弱消費するのでペットボトルがどんどん増えてしまいます。 ペットボトルの再生といってもちゃんとされているかどうかわからないようなので(自然環境問題カテゴリの掲示板でみた)使用をやめたいのですが、そうなると水はどうしようかと思います。 浄水器もあまり信用していません。多分10年後くらいになると技術力があがって今の浄水器で取りきれなかった有害物質というものが発見されるのではないかと思います。 そこで、ペットボトル利用するのではなくナチュラルミネラルウォーターを買うことってできないでしょうか。 東京都に住んでいますが、容器持込の水の量り売りなんてないでしょうか・・・。

  • ミネラルウォーターの開栓後の常温保存について

    2Lのペットボトル入りミネラル(ナチュラル)ウォーターに関してですが、開栓後、1日ないし2日の間、常温で保存できますでしょうか? こまめに水分補給をするため、ナチュラルウォーター(2L、ペットボトル)をまとめ買いしました。ラベルには、開栓後冷蔵庫で保存するように記載されています。しかし、冷水を飲むと、お腹が冷えてしまいます。かといって、冷蔵庫で保存したものを、飲む直前に少し温める、といのも億劫です。 1日に2L位は飲むので、開栓後、1日以内、遅くとも2日以内には飲みきるのですが、この間、常温で保存しておいても問題ないかを、ご教示ください。 ちなみに、商品は、サントリーの天然水南アルプスです。 よろしくお願い致します。

  • お店でもらう水でミルクを作ってもいいですか?

    よく容器を購入したら、水をもらえると言うのを お店でやっていますよね。 先日お友達の家に行ったら、ミネラルウォーターが 赤ちゃんポットと冷蔵庫に入っているので、ミルクを 作るのに、使ってと言われたのですが、確かミネラル ウォーターでミルクを作ってはいけないと本で読んだ覚えがあります。 お友達の家の子どもは、もう1歳でずっとミネラル ウォーターでミルクを飲んでいるようなので、 「えっミネラルウォーターでミルク作っていいの?」 って聞いたら、「赤ちゃんも飲めるから。」と 言われたのですが、うちの子も飲んで大丈夫だからと 言う意味なのか、赤ちゃんも飲める水だと言う意味か 聞けなかったのですが、どうなのでしょうか? もし、駄目なら、今後どうやって断ればいいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 最近スーパーで水を無料で配布していますよね。最初は容器を買うのにお金が

    最近スーパーで水を無料で配布していますよね。最初は容器を買うのにお金がいると思うんですけど、あれって何か利益につながる効果があるんですか?? 僕的にはあれを置くことでミネラルウォーターを買う人が減ると思うし、お水を汲むためだけにお店に来る人もいるんで疑問です。

  • ダイエットに水2リットル

    ダイエットに水を2リットル飲むといいと良く耳にしますが、それはミネラルウォーターで無く水道水でも良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう