• ベストアンサー

スーパーの水

よく、最近スーパー等に容器を買ったら、無料で貰える水があります。 あの水の方が2リットルのペットボトルを継続的に買うよりも経済的だと思うのですが、妻は「あんなの買っても冷蔵庫に入らないし」と言って買いたがりません。 要は常温保存するのが危険と考えているようです。 他に容器を繰り返して使う、というのもあまり好まないようです。 洗うのも手間がかかるし・・・。 (妻はかなり神経質です) 1.常温保存は問題ないのか? 2.常温と言っても室温何℃程度までなら問題ないのか? 3.容器は洗って繰り返し使いますが、半永久的に繰り返し使用が可能なのか? 4.どのように洗うのが理想的なのか(妻は水垢が付くことを異常に嫌います)? 5.現在2リットルのミネラルウォーターをケース買いしていますが、味、というか質的に何か違いはあるのか(同じミネラルウォーターでも「森の水だより」「南アルプスの天然水」「六甲のおいしい水」以外は信用していません)? 6.その他、保存や使用方法等で注意点やアドバイスがあればお願いします。 以上の情報について妻が「それなら安心だね」と納得させられるような決定的な情報を紹介しているサイトがあればご紹介いただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.5

市販のミネラルウォーターは様々な製法で造られており、濾過過程でも何ミクロンの濾過をしているかなどが味や品質に左右します。 製造工場のクリーン度(クリーンルームクラス)によっても安全性を左右するように思えます。 本当にどんな水が飲みたいかを考えると、工場の設備と管理能力、そして水源地に含まれる原水成分が気になるところですね。 http://www.gokkun.com/ http://www.iwashimizu.co.jp/ http://www.minekyo.jp/ 上記アドレスにミネラルウォーターに関する基準や製法が載っています。 是非ご閲覧ください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク、興味深く拝見させていただきました。 それにしても恐ろしいくらい種類が多いんですね。

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

>市販のミネラルウォーター(2リットル)・・・地下水?(基本はそうですが)を濾過して、熱殺菌しているので、味はありません。(経費も掛かりますが、売るための価格設定) >スーパーでもらう無料水・・・水道水を濾過しているだけなので、日持ちが短い(夏場は水が腐りやすい)・・・塩素等を濾過しているため >水道水・・・200リットル(風呂)で、5~10円(地域によります) 日本で一番安全で、経済的な水です。(味が問題なら、簡単な浄水器をつければ、但し、交換が必要です。それでも水を買うよりは安いです。)

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと疑問が生じました。 #6様は「整水器」という表現をされていましたが、これは#7様仰せの「浄水器」とは別物なんでしょうか? また、そういった機器類を使用して生成した水とミネラルウォーターって「味」はかなり違うと思われますか? 長年ミネラルウォーターの味に慣れているので、いくら水道水が経済的だとはいえ、違和感があり過ぎると怖いので・・・。 なかなか浄水器の水を飲める機会がないので、もし買うなら事前に味比べをしたいのです。 そこさえクリアできればもう、機器導入も検討できる段階に達します。

• noujii
回答No.6

私は、日本の水道水はかなり信頼して良いという認識です。 (美味くはありませんが。) そういう奥様には、整水器にコダワル方が良いような気もします。 (私は整水器は使ったことがありません。) ペットボトルの水を信頼する気持ちは解ります。 ところで、、よくジュースの自販機で紙コップにジュースを注ぐタイプのやつあるじゃないですか? 昔、あれでジュースを飲んだところ、、サビの味がした事があります。 メンテ不備だと思い、あの手の自販機に抵抗感が出来てしまいました。 そのせいか、スーパーのそれに対しても不信感はあります。 ですから、私だったら、どっちかと言うと、自分に責任が降りかかる浄水器や整水器の方を選ぶと思います。 その心配は「神経質」というより「優しさからくる心配性」なのかもしれません。 「臆病さ」って良いことだと思います。 もしかしたら。暮らしのうえで、水にコダワルって大事な事かもしれませんね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに整水器に興味を示していた時期はあります。 ただ、今は貧乏なのでそこまで投資する余裕は無いですが、このままペットボトルで買い続けるコストと整水器のランニングコスト(要りますよね?)を比較した結果次第では、気持ちが動く可能性もあります。 いずれにせよスーパーの水は却下ですね。 やっぱりおいしいほうがいいですから。

• nature345
回答No.4

ガソリンやビールのような、一部の水は高い値段ですね。 昔は水は水道や井戸でした、今時そんなことを話したら 相手にされませんね。  水道の水で大丈夫なのに何かが違うのでしょう。 水も輸入していますね。  そういう私も買いますが、不思議なことが多いです。

Youyou
質問者

お礼

私も子供の頃は水道水しか飲んでいませんでした。 公園の水道の蛇口に顔を逆さに向けてよく飲んだものです。 #3でも言いましたが、水道水を飲めなくなった時期があり、それからミネラルウォーターにはまってしまい、今に至っています。 そこでスーパーの水が経済的でいいな、と思ったのですが、あとは他のお礼欄のとおりです。 ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.3

↓こんな回答や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243687.html ↓こんな記事が http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/WaterAtSuper.htm 「それなら安心だね」と納得させられるような決定的な情報←・・・?無理ですね~~! お客さんにスーパーに来て貰う為の手段の一つですね、ペットボトルの水を買うよりは経済的ですが、安全性については自己責任の範囲だと思います。

Youyou
質問者

お礼

どうやらミネラルウォーターの代わりにはならなさそうですね。 ちょっとがっかりです。 ありがとうございました。

• peaker
回答No.2

「~以外は信用していません」とのことですが、信用とは何でしょう? 安全な水がいいのであれば、一番信用できるのは水道水です。 水道水にはとても厳しい基準があるので、メーター以降の水道管に異常がなければ、本来は浄水器など不要なのです。 あなたが「貯水タンクの管理がいい加減な」マンション暮らしでなければ、水道水で十分だと思います。 物によると思いますが、基本的に常識の範囲の常温保存で大丈夫だと思います。 必要もないのに冷蔵保存していると、沸くのに時間がかかったりりします。 ただ、冷たいと「おいしい」と感じるかもしれません。 容器は破損しない限り、洗って繰り返し使えると思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「~以外は信用していません」とのことですが、信用とは何でしょう? これは味のことです。 「森水」「南ア」「六お」以外はあまりおいしくなかった、との感想でした。 水道水は一時非常に不味い時期があり、それでミネラルウォーターを買い始めた経緯があり、最近久しぶりに飲んでみましたが、確かに改善はされたようですが、やはりもう舌がミネラルウォーターに慣れてしまったせいか、なじめませんでした。 贅沢なんですかね?

• Willyt
回答No.1

下記のサイトにだいたい要求されていることに対する回答が含まれているように思えます。御参照下さい。  ちなみに私は二つのスーパーで会員になり、それぞれ4リッターのポリタンク4つずつ、計8個を使い回しています。これで3日くらい持ちます。ポリタンクは透明で遺物がつくとすぐに分りますが、2年近く使用したものでも全く何もついていませんよ。

参考URL:
http://www.purecook.jp/mizu.htm
Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介のサイトを見ましたが、ミネラルウォーターとの違いについての記述が見当たりませんでしたが、ご存知ではないですか? やはり常温保存ではなく冷蔵庫保存で3日ですね。 やっぱりこれでは却下されそう・・・です。