• ベストアンサー

最近スーパーで水を無料で配布していますよね。最初は容器を買うのにお金が

最近スーパーで水を無料で配布していますよね。最初は容器を買うのにお金がいると思うんですけど、あれって何か利益につながる効果があるんですか?? 僕的にはあれを置くことでミネラルウォーターを買う人が減ると思うし、お水を汲むためだけにお店に来る人もいるんで疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.4

結構防災上で避難所に指定されているケースが多いと思うので補助金なども出ていると思います。 それと残りは、やはりついで買いがありますよね? 水は、2~3日しか保存できませんから、少なくても2~3日に一度はわざわざ水をくみに 来る殊勝な方がいる訳です。 それと水道などをたくさん使って貰う必要が自治体にはありますからある意味色々な効果を 狙って設備を設置していると考えられます。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

コンビニのタバコと同じ。 タバコだけを買う人は少ない。ついでにほかに買ってくれる効果がある。 いつもそれだけのチャッカリさんもいるでしょうが、そういう人は少ないのでは。 わざわざ、ほかの店に行くようなことしますか。よっぽどのことがなければ。

degunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの水自体で何かしようっていうわけではないようですね。すっきりしました。

回答No.2

>僕的にはあれを置くことでミネラルウォーターを買う人が減ると思うし、お水を汲むためだけにお店に来る人もいるんで疑問です 中にはついでに買い物してくれる人がいるし。 他店がやっていて、自店がやってなかったら、サービス不足だし。 ミネラルウオーターが売れての利益よりも、買い物してもらったら良いとか、サービスって意味で やっているのでは?

degunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ではどの店でもやってますもんね。あれが最低ラインのサービスみたいになってるんですね。

• DIooggooID
回答No.1

> 僕的にはあれを置くことでミネラルウォーターを買う人が減ると思うし、お水を汲むためだけにお店に来る人もいるんで疑問です。  おっしゃる通りです。  そのお店の隣近所であれば、その水だけを目的に来店し、なにも購入しない でしょう。  しかし、5分、10分のことろに住んでいた場合、わずか2L程度の水を汲む ためだけに来店しますか?  あくまでも、来店のきっかけにしている方々が大部分だと思います。

degunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまであの水で何かしようってことではないということがわかりました。