• ベストアンサー
  • 困ってます

水の賞味期限

水の賞味期限は今の季節、常温でどのくらいなのでしょうか? ・水道水 ・浄水器(ブリタ等)を通した水 ・ペットボトルのミネラルウォーター(開封済み) それぞれどのくらいですか? コントレックスを箱買いしていまして、未開封のものはダンボールのまま常温保存、 開封後のものは1週間に一本のペースで飲み常温保存していましたが、ふと心配になりました。(コップに移して飲んでます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9275
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 水道水ですと http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101236290 浄水器ですと http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212049187?fr=rcmd_chie_detail コントレックスは開封後は冷蔵庫にいいれたほうがいいようです 浄水器の水と同じぐらいの持ちだと思いますが お腹壊してからでは遅いので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

その飲み方は、ちょっとヤバイかも知れませんね。でもまあ余程に汚染された水でなければあまり神経質にならなくても大丈夫です。後はあくまで参考程度に読んで下されば良いかと存じます。 >・水道水 >・浄水器(ブリタ等)を通した水 >・ペットボトルのミネラルウォーター(開封済み) この中で一番(賞味期限)というか保存に適して安全に飲めるのは、水道水です。その他の2点は開封後は一週間以内に飲んだり、料理に使うことをお勧め致します。 一概に、水道水の保存期限は一定ではありません。というのは、水道水の量が多いほど保存期間は長くなります。 いまの時期、水道水の保存期限は1リットル程度では1~2日くらいだと思ってください。 ところが、この水道水の量が18リットルのポリタンクに入れてフタをしておけば、今の時期は約一週間程度は飲料としてそのまま使えます。 更に、量が増えて風呂がま一杯に蓄えておくと2~3週間は飲料水として使用することができるのです。 しかし、風呂がまは、はっきり言って清潔なものでは決してありません。なので風呂がまに蓄えた水道水がそのまま飲料水として使える期間は一週間程度以内になってしまいます。 まだこれでは質問者様の望む回答になっていないかも知れませんが、保管する水道水の量が大きいほど、そのまま飲料水として使うことができるということです。 以上は、冷蔵ではなく、常温でのお話をさせて頂きました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二方どうもありがとうございました。