• ベストアンサー

息子(小2)のウンコがマジで臭い!

こんにちは、 お食事中の方、申し訳ありませんが・・ この春小2になる息子の便臭についてお尋ねします。 とにかく、それはもう殺意を覚える程本気で臭いウンチなんです・・ 大体、1日1回ありますが、毎回便器にネトーっとくっつくような粘り気のある臭い便です。(下痢ではありません) 彼が一度便をすると、トイレからリビングまで臭ってきます。 そしてその臭いは暫くの間定着します。 毎回便器を掃除するくらいはまだ許せるのですが、あの「臭い」だけは どうしても、いくら我が子とはいえ受け入れ難いのです。 彼が学校で冷やかされないかと心配でもあります。 便臭の原因または改善方法をご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

息子さんは、ちゃんと物を噛んでから飲み込んでいますか? 数回の咀嚼で飲み込んでしまっているような食事を続けていると、 便もおならも、驚異的に臭くなります。 (もともと臭いものですが・・・汗) 逆に、よく噛んで食事を取るようにすると、 内臓への負担も軽くなり、消化も当然良く、 便・おならの臭さも、そんなにひどくないそうです。 (おならは特に、無臭に近くなるそうです) ・・・と言うようなことを、ラジオでどこかのお医者さんが 話していたのを覚えています。 そのお医者さんは、口に入れたら、30回は噛むそうです。 食事時によく噛むように、諭してみてはどうでしょうか?

lovecooljack
質問者

お礼

たまたま今日の夕食時に長男(臭う方)と次男(さほど臭わない)の食事の仕方をじーっと見比べて気が付いた事と同じ内容を、ここで指摘されているので驚いています!!長男は、一度にたくさんのご飯やオカズを口に放り込みよく噛みもせず(5回以下)に飲み込む俗に言う「犬食い」で、次男は一度に少量を口に運び、ゆっくりとよく噛んで(10~30回)飲み込んでいました。 「噛む回数」と「臭い」は反比例するのでは・・ という淡い期待が今、確信に変わりました。 今まで、気にも留めなかった食事の仕方ですが、ここに改善の余地があったのですね!!今晩から早速試しています。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

No.3,4さんに加えて、ヨーグルトを1日1回は食べるのも効果があります。量は100グラムが最適なようですが、少なめでも大丈夫でしょう。 2~3週間続けてみて改善されなければお医者さんに相談なさったほうがよいと思います。

lovecooljack
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 腸に良いと思い、ヨーグルトは幼児期より毎朝食べさせ、そして最近ではヤクルトを毎晩飲ませています。それでも臭いので、あとはヨーグルトの食べ比べ・・・でしょうか。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

野菜を与えないようにしますか?  食物繊維をきちんと摂って規則正しい生活や健康な生活をしていれば、ウンコは臭くなります。 臭くないのは不健康な証拠ですから。  不健康にしちゃえば、匂いは別の物に変わります。

lovecooljack
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ それ本当ですか?知りませんでした・・ あとで検索してみます!

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

何を食べさせているのでしょうか?あんまり心配なら医師に相談されてみてはいかがでしょう。

lovecooljack
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 肉より野菜を多く使った和食献立が多く、食生活には気を配っています。ここで紹介して頂いた改善策でも駄目なら、医師に相談してみますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

内臓に異状があるかもしれませんね お医者さんに診てもらった方がいいと思います

lovecooljack
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 実は私もそれを心配していました。 でも、医師に見てもらう前にとりあえず上記の改善策を試してみようと思います!

関連するQ&A

  • クソ息子が便器を汚しました

    クソ息子がお腹が痛くなったのでトイレに行きましたがズボンとパンツを下げたところで出てしまったらしく便座や便器の蓋や床に下痢を撒き散らしていました。 トイレにいって全然出てこないので様子を見に行くとトイレ中に下痢をぶちまけて一人でトイレットペーパーだけで掃除していました。 なぜ親に言わないで一人でコソコソと片付けようとしたのか理解できません。広範囲にぐちゃぐちゃの下痢が散らばっていて子供が掃除できるようなものではなかったです。

  • 旦那が毎日便器に死ぬほどウンコを付けたらどうする?

    最初に、これは釣りではなくて真面目な話ですが下ネタで汚い話です。 旦那が結婚前から便器に死ぬほどウンコを付けてそれに気づかないままトイレから出てきます。両手いっぱいにあふれるくらいのウンコが便器の側面全体にドッサリくっついている状態です。どうやら1回では流れないほどデカいウンコみたいなんですが、それに気づかず数時間たった場合、割り箸や竹串でカリカリこそげ落とすしかありません。トイレのブラシでこすろうもんならウンコを拭い取るだけで手にもそのヌルっとした感覚が伝わってきて大嘔吐です。表面が乾燥している時に割り箸でこそげ落とそうとすると中はまだレアだったなんてこともしょっちゅうで、でも本人にはどうしても言えませんでした。 本人が「1回じゃ流れないウンコが出たときってジャンジャン水流すよりもそのままにしといたほうがそのうち綺麗になってるよね」と言ったことがあり、どうやら実家のトイレでウンコを流さなくても自動で綺麗になっていると本気で思い込んでいたようで…。「それ、お母さんが毎回掃除してたんだよ」と言おうと思いましたがやっぱり言えず、もしそれを言ったら、私の前でオナラも出来ない旦那が毎日両手いっぱい以上あるウンコを便器にくっつけてるのを、実は私が毎日黙って掃除していたんだと知ればどれだけ恥ずかしい思いをするかと思ってしまい…。 結婚2年目で、毎日のウンコ掃除で私の方が気が病んでしまい、割り箸を見るとウンコをこそげ落とす作業がフラッシュバックしてご飯が食べられなくなり、お味噌を見るとウンコを思い出してお味噌汁が作れなくなりました。トイレは狭いし便器に結構顔を近づけて掃除するし、こそげ落とそうとしてガリガリやってると剥がれたウンコのカケラが飛び散ったり、便器の水に落ちて溶けて匂いが復活したり、しかも乾燥ウンコはなかなか落ちないから1時間以上かかることもあり、そのたび嘔吐が止まりませんでした。 結局、どうしてもそれが言えなくて、顔を見てもウンコにしか見えなくなって同じ食器を使うのも嫌になって離婚しました。最後の最後の時にウンコのことは本人に言いましたが、言った時の彼の驚いた顔が忘れられません。2年間、毎日自分のウンコを見られていたこと、それを掃除してもらえてたこと、それを気を使われてずっと黙ってもらえてたこと、生まれて今までウンコした他人の家でも流してなかったことを知ったこと等々、ものすごいショックだったようです。しかもウォシュレットがあれば自動で便器を掃除してくれるものだと思っていたと本気で言ってました。あれはお尻を洗うものだと言ったらビックリしてましたが…。 女友達に旦那が毎日便器に死ぬほど大量のウンコを付けたらどうするかと聞いたら5人中5人が何も言えないとのことでした。みなさんはどうですか?男性の方は奥さんがそうだった場合どうするかも聞いてみたいです。汚い話ですいませんが離婚するほどの夫婦問題だったので質問させてもらいました…。書いてるだけでも思いだして気持ち悪くなりました…。

  • 旦那30歳トイレにウンチベットリ…(~_~;)

    旦那30歳トイレにウンチベットリ…(~_~;) 本当に毎回嫌になります。 便器にウンチがベットリくっついてるんです(~_~;) 時間が経つと擦っても落ちなくなるじゃないですか? 自分で掃除位できないものかと思います。せめて付けちゃったからと一声掛けてくれれば…。以前に注意はしたんですけどね駄目だったみたいです(*_*) こう言う人には何て言ったら良いんでしょうか?

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • ろくに掃除もしないバカ息子を叱りつけたら

    ろくに掃除すらできないバカ息子を叱りつけたら旦那に叱られました。 小学生の息子がお腹を壊したみたいでトイレに行くも便器の前で間に合わず出してしまいました。 カレーみたいなうんちだったためズボンもパンツもベタベタで便座や便器の蓋や床にまで飛び散らせてました。 もちろん自分で汚したものは自分で片付けさせる教育をしているので即座に息子に片付けさせました。 息子は泣きながら「くっさー」「最悪~」とか言いながらトイレットペーパーや雑巾を使い掃除をしていましたがてめーが勝手に汚したものだから文句言わずに綺麗にしろと喝を入れてやりました。 息子はパンツもズボンも汚れたためフルチンで掃除をしていたのですがいきなり、便器に座り出し、お腹が痛いと言ってうんこをし始めました。掃除の途中にうんこをするなんて言語道断です。すぐに便器から息子を引きずり下ろしうんこなんか我慢して片付けの続きをしろといいました。 引きづりおろした際にまた便座や便器の蓋に下痢が飛び散り二度手間でした。 その後息子には汚したパンツとズボンも洗濯させました。 すると息子は自室に篭り、旦那にこのことを言ったらしく、なぜかわたしが旦那に怒られました。 お腹を壊していたのにおかあさんに虐待されたなんて旦那にチクリ私は怒られました。 なぜ旦那はこんなバカで知恵遅れのくそったれ息子なんかを擁護するのかわかりません。自分で汚したのだから体調なんて関係なく自分で片付けなさいと教育してるだけです。

  • 4歳半の息子が幼稚園でうんちができません

    1年半ほど前に、当時3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングの件で質問させていただきました。あれから、右往左往したものの、今では、尿意があると、ちゃんと一人でトイレに行くようになりました。問題は、排便です。去年、年少組のとき、おもらしは何度もしたものの、うんちをもらしてくることはありませんでした。 多分、家で毎日していたため、幼稚園にいるときは便意をかんじることは、そんなになかったのだと、思います。 去年の9月から年中組にあがり(在仏です)、先生も年少組のときとは正反対のようなやさしい先生が担当になり、おもらしをすることもなく、順調だったのですが、12月になり、毎日うんちをもらすようになりました。原因がわからず、見た目も元気だったので、たくさん怒りましたが、そのような日が続き、ある日、家でうんちをしたときに、下痢をしていることに気がつきました。早速病院に連れて行き、下痢止めの薬や食事も気をつけるようにしたところ、2週間ほどかかりましたが、ようやく便が普通になりました。結局3週間ほど、下痢が続きました。最初の1週間は、幼稚園でもらしていたため、下痢とは気がつきませんでした。もっと早く気づいていれば、と後悔しています。 息子は便意があると、家、もしくは私達両親が一緒にいるところ(例えばバカンス先など)では、必ずトイレでうんちをします。ただ、幼稚園では、なぜかできないようです。週1で日本語の幼稚園にも行っているのですが、どうしてもうんちはトイレでしないようです。 最近では、1週間に1度は、うんちをもらすような日々です。12月以降、疲れてくると、下痢気味になるようで、(息子の幼稚園では、年中組からお昼寝がありません)、こらえても、その場合でてしまうようです。。。便が普通の状態のときは、一日中こらえることができるのでしょう。もちろん、家で排便をさせる習慣はつけており、幼稚園から帰ってくると、午後6時頃にしますが、便がやわらかいと、前日家で排便をしても、幼稚園でもらしてしまいます。 彼自身も、うんちをもらすことはよくないことだと、自覚はしていると思います。 年中さんですし、うんちをもらすと、クラスの子供たちに、赤ちゃんと言って馬鹿にされ、そんな日は迎えに行くと、悲しい顔をしています。 どうしたら、できるようになるのでしょうか? このままの状態が続くと、心の傷になるのではないか、と心配です。

  • 便について

    26歳男性です。 排便した後しばらくトイレに座ってスマートフォンを弄っていたのですが、10分位した後、便を流そうと便器の底を見たら、便の色が水に溶け出していました。 色は茶色でした。 うんちって、水に浸かっていると色が溶け出すものなのでしょうか? ちなみに下痢ではありませんでしたが、多少柔らかかったと思います。

  • 「大」をした後の痛み

    汚い話ですいません。 現在27歳なんですが、もっと若い時はあまり感じなかったのですが、 最近、「大」をしたあと、肛門からお腹にかけて痛みというか 不快感が残る事が多くなってきました。 下痢なんかの時の、肛門が痛くなるような感覚に似ているのですが、 通常の便の時でも排出したあと9割くらいの確率で感じるように なってきました。 また、便も粘り気が強く便器についてしまうようなものも多くなって きています。 洋式の便器で水が溜まっているものでも、その水の中でも便器に ついて流してもとれないほどの粘りけがあります。 これは何か体の中で悪い事が起きているのでしょうか? 汚い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ふざけんな!

    腸が煮えくり返ります! 昨日、外出先でうんこがしたくなったのでトイレに行くと閉まっていたので待っていました。 しばらくして空いたのですが便器の外に下痢便が大量にはみ出て便器の中も水が当たらないところに下痢がついていました。 なので僕はトイレから出てきた20代くらいの小柄で可愛い感じの顔をした男に、おい。自分で汚したものくらい自分で掃除しろ!と言ってやりました。 すると男は、お腹を壊していてズボンを脱いだけど間に合わなくて便器の外に出てしまったと言いました。 理由は何でもいいから片付けろと言うと、今日は体調が良くないので出来ませんとふざけた答えが返ってきました。 体調が良くなったら片付けにくるのか!と聞くと、感染症の可能性もあるので清掃の人に掃除してもらいます。と言いました。 ふざけてませんか?体調が良くなかったら自分で汚したうんこも掃除できないのですか?公共のトイレを汚す理由に体調が悪いも糞もないですよね? なんでも体調のせいにしていますがただトイレの使い方が汚いだけですよね? そのあと、いいから片付けろ!と個室まで連れて行こうとしましたが泣きそうな顔をして逃げていきました。 僕は間違ったことしましたか?

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう