• ベストアンサー

旦那30歳トイレにウンチベットリ…(~_~;)

旦那30歳トイレにウンチベットリ…(~_~;) 本当に毎回嫌になります。 便器にウンチがベットリくっついてるんです(~_~;) 時間が経つと擦っても落ちなくなるじゃないですか? 自分で掃除位できないものかと思います。せめて付けちゃったからと一声掛けてくれれば…。以前に注意はしたんですけどね駄目だったみたいです(*_*) こう言う人には何て言ったら良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旦那がどんなに疲れて帰ってきても、自分で綺麗に掃除させるのが一番。 どんなに注意しても、結局あなたが掃除しているのなら直りません。 心を鬼にして、直るまで掃除させます。 そこまでするのはちょっと・・・程度の覚悟だと、絶対直らないですね。 高齢なら分かりますが、普通はウンチが付くような用の足し方はしません。 毎回付くということは、いかにだらしないかなので、そのくらい徹底しないと無理です。 正直他人にも迷惑をかける行為なので、直して欲しいです。

cool919
質問者

お礼

アドバイス有り難うございましたm(__)m 今朝早速 自分でやらせましたよ( ̄∀ ̄)笑

その他の回答 (3)

回答No.4

トイレットペーパーですぐに拭きとってもらうか、ついた部分が乾かないようにトイレットペーパーを上にのせ、たまっている水が染みて湿った状態にしてもらっておきさえすれば、次に流すときには特別なことをしなくても落ちると思います。 簡単にできることなので協力してもらえるといいんですが...

回答No.3

前の人が 普通はウンチが付くような用の足し方はしません。 とかかれてますので一言。 『普通はどんな用のたし方でも流れます。』 便には水に流されやすい 流れにくく便器に張り付きやすい等 マナーではなく 体質が大きく関わってきます。 もし便に問題があるのであればそれなりの解決策はあります 病院へ行って調べてもらう等。

cool919
質問者

補足

kimkim0540様へ 体質や体調等も心配ですがそう言う事では無いのです。 便をつけっぱなしで妻とは言え他の人に見られても恥ずかしくないのかと思います。

回答No.1

汚れの度合いの判断は人それぞれ価値観が違うため 少しでも汚れてたらアウト判断する人や 悪臭がしたらアウトなど 視覚嗅覚で判断したりします。 つまり >自分で掃除位できないものかと思います 旦那さんはこれはセーフラインであり掃除する必要はないと判断。 質問者さんはアウトゾーンで掃除が必要と判断。 これだけの差があるので こればかりはなかなか上手くいきませんよw しまいにゃ 普通にウンコさせてくれよと逆切れされる可能性がw

関連するQ&A

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 4歳児なのに、トイレでウンチをしません。

    タイトル通りなのですか、現在、4歳1ヶ月で幼稚園の年少に通っています。おしっこの方は去年の夏に卒業できたのですが、いまだに、ウンチをトイレで成功させた事がありません。 便器に座るのもいやがります。おしっこは現在立って用をたしています。 ウンチのときは、ひとりで隅のほうに行ってしてくる、という状態です。便秘状態で排便が痛い、というわけでもなく、わりとすんなり出るほうです。パンツの中にしてから「出たよ」と教えるので、「出る前に教えてくれるとうれしいな」と言うのですが、その場限りの返事でおわり、毎日同じ状況です。 排便の時間もほぼきまっているので、こちらはわかるので、「トイレに座るだけでいいから」いうのですが、泣いて抵抗されます。 現在私が二人目の臨月に入っているので精神的に追い詰めても、と思い「そのうち、できるようになるだろう」くらいにかまえていたら、4さいになったしまいました。おしっこも幼稚園やうちにお友達が来ているときは一人でトイレに行ってすませてきますが、私と二人きりのときは、「ママも来て」と一緒にトイレにいかないとしません。 たんに甘えているだけなのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいいのか、どなたか、いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • 犬のウンチはトイレに流してもいいのですか?

    以前、友人が 「犬のウンチはトイレに流していけない。」 と言っていました。何故?ということまでは言っていなかったのですが 本当に犬のウンチをトイレに流すのはいけないことですか? 燃えるゴミの日に出すよりは衛生的にいいように思うのですが・・・。 我が家では、燃えるゴミの日にゴミと一緒に出しているのですが、 これも間違っているのでしょうか? 正しいウンチの処理方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • トイレでうんちが出来ない息子・・・。

    こんにちは。 3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。 3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。 というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。 おしっこはちゃんと出来ます。 (自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます) また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、 本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。 (どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。) 保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、 保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、 家では毎回パンツにしてしまいます・・。 取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、 「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。 同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • お友達の家でトイレを借りるとき

    うちには2歳の息子がいます。まだトイレトレーニングはしていなので、紙おむつです。 先日、ママ友が4歳の女の子と2歳の男の子を連れて遊びに来ました。 途中で上の子が「ママ~。うんち~!!」と言ってトイレに行きました。 そこで質問なのですが、よそのお宅で自分の子がウンチをした場合、その後ってお掃除をするものですか?(便器だけでも洗う??) うちは、まだオムツなので経験がなくて。。。 お掃除をする場合、そのお宅の方に「掃除させてほしい」というのでしょうか?それとも、黙って? それとも自分の子が便器を汚してしまったときだけ掃除をする?? 全く分からないのですが、これから直面することですし、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 汚い話で申し訳ないのですが、教えてください。