• ベストアンサー

便について

26歳男性です。 排便した後しばらくトイレに座ってスマートフォンを弄っていたのですが、10分位した後、便を流そうと便器の底を見たら、便の色が水に溶け出していました。 色は茶色でした。 うんちって、水に浸かっていると色が溶け出すものなのでしょうか? ちなみに下痢ではありませんでしたが、多少柔らかかったと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

柔らかさの度合いによっては溶けることもあります。

その他の回答 (1)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

溶け出すものです。

関連するQ&A

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • 便の色素?が染まる?

    たびたび質問します。申し訳ありません。 下痢気味の便なのですが、便器の水が、便と同じ色に染まってしまうことがよくあります。 見る限り、便が赤っぽいということもなく、こげ茶っぽい感じです。 今までは、下痢をしても水が染まるようなことはなかったと思います。(あまり気にしてなかっただけかもしれませんが…) これって異常なのでしょうか?

  • 便が白い

    概要は主題の通りです。 詳しい事は、朝から少々下痢気味で、昼ごろ一度トイレに行き(そのときは普通だった。下痢以外は)、夜7時ごろ再びトイレに行ったのですが、そのときの便が薄黄色というか、普通の便の茶色よりはるかに薄い色でした。 何かの病気という事もあるかもしれないので、そういう症状のある病気などご存知の方はよろしくお願いします。ちなみに、白い便が出た後は下痢も収まり、いたって健康体です。持病などもありません。

  • 便について

    排便すると、便は水に浮くものと思っていたが、ここ3日連続して沈みます。 排便したのに便が見えないので不思議に思っていたら、便器の奥のほうに沈下しておりました。 このようなケースは健康面でどうなんでしょうか? 何かビタミンとか野菜が不足しているとか、分かる方教えて下さい。

  • 排便の後の出血(血便?)と腹痛について

    40歳女です。 昨日夕食後お腹が痛くなり、トイレに行きました。 普段腹痛が起きた時は何度か排便→次第に下痢、で便を出し終わると腹痛もなくすっきりというパターンです。 ところが昨日はトイレに座っててもなかなか排便せず、少しだけ。再度トイレに行って排便しても腹痛は治まらず。3度目にトイレに行くと下痢状便が少し出て、便器の水が赤く染まりました。真っ赤ではなく、水っぽい赤です。夜中またトイレに行くと下着が赤茶に染まっていました。下腹全体が鈍い痛みですが、我慢できないほどではありません。においがいつもの下痢の時と異なるのも気になります。 救急外来に行くべきでしょうか?それとも休み明けまで我慢すべきでしょうか?

  • 便が柔らかめで憂鬱です(汚い話です)

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。もともと、便は硬いタイプです。 毎日快便派ではないですが、お腹が張ったり痛んだりは ないので「便秘」という意識は無かったです。 硬くなりすぎると、動物のウンチかと思うコロコロになったり 排便時にいきんだり・・・そういうタイプでした。 しかし、ここ数ヶ月、かなり軟便になり嫌なんです。下痢ではないです。 いわゆる「べっとり」した感じなんで、排便自体は楽ですが “キレ”が悪いのです。重みで途切れるだけって感じで。 拭いても拭いても、まだ拭ききれないかと思うくらい 完全に拭ききるに回数を要します。 今までは、硬めだったため拭いても紙に便がつかないことが多かったのに 今じゃ何倍もの紙を使い、何回も水を流します。 本当に、紙がなくなるの早くて、頻繁に買います。 それに、便器への落ち方が悪いと、洋式便器の斜面に べトッとついて・・それも嫌です。 先に紙を敷いておいたりすますが、一緒に尿が出ると ササーッと紙は下に滑ってしまい意味なかったり・・ だったら都度掃除すればいいだけ・・なんでしょうが いい年して毎回便器についた自分の便を拭く自分・・・やるせない気持ちになります。 妊婦だから食事を気にしてるなんてことはなく 繊維質・乳製品、むしろ不足がちだと思います。 なので食事が理由で便が柔らかいとは考えられないのですが。 便秘で悩む方が多い中、バカな悩みと思われるでしょうが 本当に便をもよおすたびに憂鬱でたまりません。 スパッと切れ、ポトンと落ちるような適度に硬い便に 戻りたいです。

  • 猫 下血

    12才になる猫を飼っています 事故でしっぽの神経がつながっていなくて おトイレは膀胱圧迫して毎日3~4回だしています。 10月はじめくらいから、下血することがあり、 お医者さんにみてもらって薬をもらったのですが、 1週間たっても治りません 便秘でウンチが堅くて腸を傷つけてるのかなと思ってレントゲンもとったのですが、ウンチはつまってはいなく、便も多少ゆるいくらいで普通にします、 でもときどき下痢なのかはいたのか水っぽい茶色のものが床にひろがってるときもありました においがあまりないのでなんなのかわからないのですが、、、 何かの病気なのでしょうか?? 可能性としてでもありえそうなこと どうしたらよいかなど教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 排便後、便が便器に残る 軟便

    排便後、かなりの頻度で便の一部が流れきらずに便器に残る。 色は濃いめの茶色~焦げ茶色、所謂、軟便、脂肪便?なのかなと思いますが改善方法は? 私は足が少し悪く運動が不足しやすいので 便秘にならないようにけっこう意識的に水分をとっています。 質問 所謂『脂肪便』といわれるものでなくても、水分量だけでも軟便が癖のようになったりしますか? また軟便であれば脂肪であれ水分であれ便器には残りやすいですか (残るというか、回転して水と共に流れていくときに便器についていた部分が水の回転の勢いだけではとれない、というのがただしいかな?便の一部そのものが流れていかないのはほんの時々です) ざっと見たところ、ヨーグルトや食物繊維などをとると改善する?とみけたのですがこれは実際改善する? 知識として知ってるかたも、実際改善したかたもぜひご回答ください。 水分か脂肪かがなんとも言えないのですがとりあえずヨーグルト等は食べてみる価値はありますか?また他に続けやすい食べ物はなんでしょうか?

  • 血便とはどういった感じなのですか?

    こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

専門家に質問してみよう