• 締切済み

血便とはどういった感じなのですか?

こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

  • na-2
  • お礼率0% (0/6)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数305

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

潰瘍性大腸炎の疑いがあると思います。放置しないで病院で検査して貰ってください。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
回答No.3

血便の場合、即病院へ行くべきです。 小腸から大腸にかけて炎症をおこしているのかもしれません。 検査するべきです。 どこも痛みはないのでしょうか? 病院へ行って検査をしましょう。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

血便ですから病院に行きましょう。 痔じゃなければ大腸の病気かもしれませんよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 血液が付着した便と言えると思います。 但し、排便が大変な場合は大抵、粘膜から少量の出血があるので、これ自体が病気の徴候であるとかいえるものじゃありません。 胃や小腸の方など、肛門から遠くの方である程度出血した場合は、真っ黒なタール便という特徴的な色になり、この場合はすぐ何らかの病気を考えますけど、こういうケースではすぐ病気には結びつきません。 しかし、こういう肛門に近い方での出血はそういう血の付き方をするので 、それがアタリマエになってしまうと、今度は本当に病気であった時見逃してしまうので、時々、検診かドックでも受けた方がいいです。 検診やドックではなく、現在のこの症状(血が付いた便が出る)を直接言って受診して頂いてもいいです。

関連するQ&A

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便

    今日血便が出ました…珍しく3回便通があり、最初は便器に飛び散ったような状態だったので生理かと思ったのですが。。 便に血がついているという状態です。 ペーパーで拭いたら鮮血でした。 下痢、腹痛は一切なく、ちょっとコロコロな便です。 肛門の痛みもありません。 何でしょうか? また、診察されたことある方、どのような診察をされますか? 少し怖いです… アドバイスよろしくお願いします。

  • これって血便?【汚い話でスミマセン】

    昨日の朝、血便のようなものが出ました。 色は赤褐色という感じです。例えが悪くて申し訳ないのですが、ミートソース色という感じです。 前の日に食べた朝食はミートソースとナポリタン。晩御飯は、ニンジン2本入りのけんちん汁です。 ちなみに、下痢ではなく、いわゆる普通の形状の便です。便に血が混じっているというのではなく、便そのものが赤褐色でした。便器の中の水に、血がにじんでくるということはありませんでした。排便時、痛みはありませんでした。 これって、血便でしょうか? PS:明日、大腸クリニックへ行ってきますが、それまでの間不安なので、質問させていただいております。

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 10才の元気な息子が血便をしました

    10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。 やや軟便でしたが下痢までは至っていません。 血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。 7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。 今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。 本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 血便が出ます。

    当方、45歳の男性です。 3週間ほど前から便に血の塊のようなものが混じります。 若いころから酒を結構飲むほうで、酒を飲まない日というのはほとんどないという 生活をしていましたが、それが影響しているのか、ストレスなのか10年以上前から 便通がよくない日々が続いています。いわゆる軟便というものでひどい時には日に 10数回便意を催してしかもいつも便が残っているような感覚ですっきりしません。 血便というのも液状の血ではなく何かが血に染まっているようなそんなものが 便に混じっている感じです。先ほども便のようなものは見当たらず真っ赤な 藻?のようなものしか出てこないのでいよいよ気になって質問させていただいてる 次第です。 仕事で中国に駐在しておりましてなかなか医者に行く機会がないのですが、 早急に医者に診てもらおうと思っていますが、これはやはり深刻な(大腸癌とかの) 病気なのでしょうか?  詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

専門家に質問してみよう