• 締切済み

血便とはどういった感じなのですか?

こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

• na-2
  • お礼率0% (0/6)
  • 病気

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

潰瘍性大腸炎の疑いがあると思います。放置しないで病院で検査して貰ってください。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
回答No.3

血便の場合、即病院へ行くべきです。 小腸から大腸にかけて炎症をおこしているのかもしれません。 検査するべきです。 どこも痛みはないのでしょうか? 病院へ行って検査をしましょう。

• mobitto
回答No.2

血便ですから病院に行きましょう。 痔じゃなければ大腸の病気かもしれませんよ。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 血液が付着した便と言えると思います。 但し、排便が大変な場合は大抵、粘膜から少量の出血があるので、これ自体が病気の徴候であるとかいえるものじゃありません。 胃や小腸の方など、肛門から遠くの方である程度出血した場合は、真っ黒なタール便という特徴的な色になり、この場合はすぐ何らかの病気を考えますけど、こういうケースではすぐ病気には結びつきません。 しかし、こういう肛門に近い方での出血はそういう血の付き方をするので 、それがアタリマエになってしまうと、今度は本当に病気であった時見逃してしまうので、時々、検診かドックでも受けた方がいいです。 検診やドックではなく、現在のこの症状(血が付いた便が出る)を直接言って受診して頂いてもいいです。