• ベストアンサー

専門職ですが、直属の上司の反応が怖い

会計士などの専門職についているものです。 私はまだ駆け出しの方で、ベテランと呼ばれる上司の私に対する目つきが違うので怖いです。 他のもっと知識のある同僚に対しては優しいのですが。 知識をつけたら、私に対する目つきもかわると思いますか? ちなみに私は社長などには気に入られています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.1

あなたは所謂「士(さむらい)業」と呼ばれる資格を使って組織で働かれているのですね。  上司の態度を説明するのに一番わかりやすいのは、嫉妬と警戒心だと思います。 一般のサラリーマン社会でも、部下に対して必要以上の警戒心を抱く者はいます。 自分に実力が無いと思い、下から追い上げられるのを恐れているのです。 そのようなタイプの上司の態度が変わることは期待しないほうが良いと思います。 もう一つの嫉妬ですが、社長などに可愛がられていると、お書きですよね。 まさにこの部分がシャクの種なんでしょう。 上司が、社長などに気に入られているいないに関わらず、少なくともあなたが気に入られていると言う事が気に食わないのです。 このようなタイプの上司は、「何でこんな事も知らないのか」と、重箱の隅を突くような事を平気で言う人です。 文面からは、あなたは比較的冷静で、おとなしい性格の方ではないかと推察しましたが、残念ながら格好の標的なんだと思います。 そこで、対策ですが、無視する事です。 「士業」には、将来独立志向の強い個性的な人もいれば、組織の中で自分の力を活かせば良いと考える人も居て、相互の関係は難しいと言います。  あなたはあなたの目標をしっかり持って仕事に励めば、やがて他の新人が現れるなど上司の興味もあなたから外れていくと思います。 少し気の長い話ですが、所詮こういう人だ、と割り切って、振り回されないよう努めることをお勧めします。

omosiro14
質問者

お礼

的を得たお答えありがとうございます。 上司は気にしないで、仕事をやっていきます。