• 締切済み

専門職ですが、勉強のやる気が出ないんです。

こんにちは。 私はとある専門職についています。 IT系、研究職、士業の類(つまり、体を動かす方の専門職ではない)なのですが、就職してこの方9年間、あまり勉強らしい勉強はできませんでした。 一応、職場に行って帰ってくるまでの間はこなせるだけの知識は持っていますが、応用が効きません。 もっと勉強しなさい、とは職場の上司からも言われているのですが、どうもやる気が出なくて、やっても三日坊主で終わってしまいます。 学生時代は毎日コツコツとやれていたのですが… 思えば大学に入って勉強を毎日する習慣がなくなってから高校生までのころのようにできなくなってしまったように思えます。 自分でも情けないのですが…自宅で仕事関係の勉強のやる気が出せる方法ってご存知の方はいらっしゃいませんか? 人それぞれ違うとは思うので、参考意見で結構ですのでよろしくお願いいたします。

noname#111266
noname#111266

みんなの回答

• fusajii
回答No.2

良い先生を探し教え乞うのです。 それと良きライバルというか 勉強仲間を作るのです。 「一緒にやらないか」 仲間を募るのです。 普通、一人勉強は挫折しやすいからです。

• negitoro07
回答No.1

将来の目標があるとか、そのこと自体が面白いを思えるのなら、勉強し続けることができます。 逆に言うと興味を失った時点で、お終いです。 とはいっても、今までの積み上げを捨てるのも得策ではありません。 会社の業務を離れて、自分の目標や野望をみつけましょう。 転職や企業でも良いし、最終的にその会社に残るとしても、自分がやりたい仕事を提案できるようになりましょう。 それがあれば、インセンティブも高まるかもしれません。 大学院などで勉強するのも良いかもしれません。