• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門職と事務職

私は、専門職のような仕事をして2年目になります。 専門的な知識を求められることが多いので、2年目ではまだまだ半人前です。 失敗することもしばしばですし、「私は会社の役にたってない。何でお給料もらってるんだろう?」と思うこともしばしばです。 (人を育てるのも会社の仕事だから・・と割り切るようにしていますが) 私は大卒なんですが、高校を卒業した私と同じ年の女の子は事務職として、ばりばり働いています。 仕事の内容はまったく違うのですが、仕事量としては私より彼女たちのほうがはるかに多いです。 私はもともと、こつこつと、与えられた仕事をするのが好きです。受験勉強も「決められたことをこつこつ」というやり方でがんばったので、大学を卒業できただけなんです。 来年結婚するのですが、事務職に転職したくなってきました。そのほうが、自分に合っている気がするんです。 でも・・10年後、20年後のことを考えると・・・今、苦労して専門知識を身につければ10年後には一人前の専門家になれるでしょう。 だから、頑張ったほうがいいのかな?とは思います。 こんな中途半端な考えだからでしょうが、同期のなかでも私だけ仕事の覚えが遅いのです。 頑張るならがむしゃらにやらねば・・でも、事務職を望む自分もいます。 まとまらなくなりましたが、何かアドバイスなどありましたらおねがいいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>女性の先輩は、皆、知識があり仕事ができ、尊敬できるものの、いつも疲れた顔をしており、家庭のこともあまりできていないようなので、「ああなってまで頑張りたくないな。」と思ってしまうのです。 私はまだ家庭をもっていないのでえらそうなことは言えませんが、仕事にやりがいを持てるようになってほしいな、と思います。 仕事ができない自分というのは嫌でしょ。 たしかに期待されていろいろ仕事押し付けられると、 今度は何で自分ばっかり、と思ってきます。 でも、何も任されないよりどれだけいいことか。 仕事にやりがいがあれば、家事もやる気になれるし、 相乗効果があると思います。 仕事が好きかと言われると、好きではないですが、 自分の居場所があると感じることができるのは、幸せ だなと思います。 とにかく頑張りましょうよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事務職か専門職か…

    事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 専門職か一般職

    大学で学んだ知識を生かしたいという人は 専門職、技術職、技術営業などの方面に 進むと思います。 自分も大学には4年間いましたが 大学で学んだ知識を生かした職種という 風にはあまりおもえないこともあります。 お金を払って勉強させてもらっているレベルと 勉強したことを使ってプロとしてお金をいただく レベルとではギャップを感じています。 大学院でもお金を払って研究しているのと 会社で研究して成果を出してお金をもらうのでは やっていることは同じでも次元が違うように 感じます。 もともと不器用で要領の悪いので高度なことが できるとは思ってません。 学部選考問わず自分にできることのほうが大事 だと思っています。 でも実際のところ誰でもできるような仕事の人は いらないとか、専門知識、技術力のある人を ぜひとも会社においておきたいとリストラの対象 になりやすいのでしょうか。 専門職で職種が高度でもそれをこなす能力が なければ当然リストラにはなると思います。 社会を生きていく上で生活の糧を得るには どのようにしていくのが得策でしょうか。 専門職と一般職についてアドバイスお願いします。

  • 専門職の一般職について

     専門職の中での総合職・一般職の違いについて質問します。  現在大学3年生の女です。これから本格的に就職活動を進めていくところです。工学部に所属していて、メーカーの専門職(設計、生産技術、品質管理等)に就くことを希望しています。  働き始めて早い段階で結婚したいので、結婚後も仕事を続けることを希望しています。転勤が出来ないので、一般職を希望しています。しかし専門職で一般職というのはあまり聞き慣れません…  一般事務職は寿退社・腰掛けという流れの企業が多いと聞きます。昇格もほとんどなく、仕事内容も総合職とは大きく違うというイメージを持っています。  一般専門職はどうなのでしょうか?結婚しても仕事を続けられるか?仕事内容は総合職扱いの専門職と違うのか?やはり昇格は期待できないのか?情報が少なすぎて困っています。教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#6964

 専門職の定義ですが、国家資格を生かしての仕事なのか、それとも一般事務での経理関係なのかでも解釈は違うと思うんです。  例えば、行政書士、中小企業診断士とか同じ事務系でも国家資格を持たないと出来ない仕事なら専門職と言えますが、只漠然と国家資格と書かれても余りにも資格多くてアドバイス出来ません。  私は、仕事で戸籍関係とか年金関係、保険関係も長く携わりましたが、専門職と言えるかは少々疑問何ですね、どうしてかと言うと、辞令と言う紙切れで職員が、その部署に来たら難なく仕事をマスターして頑張ってしまう現実を見ていると、これって専門職かな。  誰でも出来る仕事と違わないなと、ふと納得して仕舞った事が有るんです。  貴方に取って、専門職と思う事が事務系で仕事する方は不特定の方が時間と本人の努力でマスターして取れる資格でしたら、これは専門職と言えるかもう一度原点に戻る必要は有ると思います。  専門職とは、明なに実務経験、専門学校(専門課程卒)で一般人がなかなかなれない職種を指すと思う一人です。  例を挙げると医療系の仕事、これは専門校を出ないと受験資格が出来ないから完璧な専門資格と思います。  弁護士も、大平光代さん見たいに学校行かなくても資格取る方をみると、本人の努力としか言えない。  もう、専門職と別枠で考えれる時代は終わってしまったと思う人間です。  人生日進月歩速いので、日頃の動向をキャッチしないと、時代錯誤と言われかねませんが。  如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は男性(専門職)ですが、女性はみな事務職の会社にいます。(11年目) 自分の経験だけいうと、最初は私も全然仕事ができませんでした。 次にどうしよう、その次は、という仕事の流れが見えてこなかったからだと思います。 重要な仕事は先輩がみなやっていました。 そのとき思ったのは、自分もそうなりたい、ということでした。 まずは自分の与えられた職務について、社外などでセミナーを受けたり、自分に投資して勉強しました。 また本なども読んでみました。 仕事上ではわからないことや仕事の進め方について先輩や上司に相談しました。 その間、何度も怒られました。 でも、そうやって勉強していくのだと思います。 会社が教えてくれる、という態度ではいつまでたっても身につかないと思います。 自分から知りたい、ここはどうすれば、という気持ちさえあれば、仕事がわかるようになり、自分に自信を もてるようになると思います。 とはいえ、私もまだまだの人間です。 わからないことには非常に心配性になって決断力が なかなか下せないでいます。 お互いにがんばりましょう! まずは尊敬できる先輩をみて、その技量を盗むことからはじめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 おっしゃるとおり、尊敬できる先輩、「こうありたい」と思う先輩がいれば・・・目標があれば・・・ 私の甘い考えがいけないのかもしれませんが、女性の先輩は、皆、知識があり仕事ができ、尊敬できるものの、いつも疲れた顔をしており、家庭のこともあまりできていないようなので、「ああなってまで頑張りたくないな。」と思ってしまうのです。 でも、今の私は仕事も家庭も中途半端です。 勉強し、一人前の仕事ができるように頑張ろうと思います。

  • 回答No.1
noname#5452

なんだか弱音を吐いているとしか思えません (人を育てるのも会社の仕事だから・・と割り切るようにしていますが) 会社に責任を転化してはいけません、仕事がうまくできるようになる努力は自分がするのです、一般的に専門的な仕事は1年や2年でうまく一人前にできるはずがありません失敗することも一つの勉強です 仕事うまくできるこつは勉強を含む段取りです、実際の仕事をする前の段階から仕事とは始まるのです、 事務職か専門職の選択ですか、私はあなたをよく知らないので答えようがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 仕事をうまくできるこつは、勉強を含む・・・との言葉はとても参考になりました。 がんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 専門職に就かずに翻訳者になるには

    現在大学三年の女です。 学部は文学部で日本文化を学んでいます。 将来、産業翻訳をしたいと思っています。 しかし、文学部出身のため専門知識がないので 独学しつつ、翻訳学校を利用して専門知識を身につけたいのですが、 ・その分野の業務経験がなければ、仕事は依頼してもらえないのでしょうか? ・翻訳学校や翻訳セミナー等に積極的に参加し、 人脈を広げていけば、業務経験がなくても 仕事を貰える可能性はあるのでしょうか? できれば、専門職で業務経験を積んでから 翻訳者になるのではなく、最初から翻訳者を目指したいのです。 私は発達障害の傾向があると診断されていて 不注意のミスが多く、想像力と柔軟性に欠け、 プレッシャーを感じると思い通りに動けなくなり、ミスが増えたり、酷いときは記憶が飛ぶこともあります。 医薬翻訳かバイオ・環境分野の翻訳がしたいのですが、上記のような性質から、 その分野の専門職につくべきではないと思うからです。 唯一、体を動かさずに一点集中できるものは得意です。 勉強や知能検査では良い結果を出すことができます。 このような理由から、冒頭の二つの質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 接客の機会のある専門職の方にお伺いします。

    こんにちは。 私はある専門学校で専門知識を学習はしましたが、まだそれを実用してはいない段階です。 そこで、町にある同専門店に入って色々とお伺いする際、少々込み入った事を聞きたくなる事もしばしばで、それを聞く際に自分が学校で学んだ事も相手に伝えます。 勿論、その際「学習しただけで実用してないから知識が中途半端である事」を前置きして恐縮ですがと聞くのですが、不愉快そうにあしらわれたり、メールなどでの問い合わせに関しては挙げ句の果てに無視されたりなどする事があります。 別にクレームを言っている訳でもありませんし、自分の知識をひけらかしに行っている訳でもなく、単純に何年も専門職として経験されている方々はどういう判断になるのだろう? とお聞きしているだけなのですが、上記の様な反応。 私はアルバイトとして同専門店で働いていた事があり、店員として同業者が同業である事を伏せて買い物にくる事実も見ています。別に何の話を交わす訳でもなくてもです。 普通、同種の専門知識を持っている人が来店するのはそれが学生/卒業したての人であっても嫌なものなのでしょうか。

  • 面接で「専門的な勉強をしているのに何故事務職を選んだの?」と聞かれたら

    自分はWEB関連の専門学校へ通っています。 ですが、事務職に就きたくて今度事務の募集をしている会社の面接を受けます。 面接のときに「専門的な勉強をしているのに何故事務職に就きたいと思ったのか」と聞かれた場合、なんと答えたらよいのでしょうか? 専門学校に入学した当初は、専門職に就きたいと思っていたのですが勉強していくうちに自分には専門職は無理だと思って事務職を選びました。 面接でそのことを言ってもいいものなのでしょうか・・・ どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 畑違いから専門職の公務員

    専門職の公務員というのはある程度の専門性がなければなれないのでしょうか。例えば自分は農学に興味があるのですが、専門ではありません。 たとえ試験に通って実際に技術系の仕事を始めても、その知識がなければやっていけないのでしょうか。

  • 30過ぎてからの専門職(女)

    現在30代半ばの主婦です。もう2~3年したら仕事に復帰したいと考えております。やはり専門職がいいと思うのですが、30代以降から就ける専門職というのはどのようなものがありますか。短期の学校や職業訓練、又は通信教育や独学で技術や知識を習得し、就職可能なものというとどのようなものがありますでしょうか。今から大学に通うというのは無理なので…ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 専門職に就くには?

    こんにちは。私は、20代後半の社会人の男です。 私には今、吃音や不安症状、自律神経症状などを抱え、 薬を服用しながら仕事をしています。 少し前から自分の病気への対処法や、なぜこういった不安や症状に悩まされるのか など、自分自身としっかり向き合いたいと思いました。市販の本やネットなどで色々と調べては いるのですが、今の仕事をしながらではなかなか身につきません。 そういった技術や知識を身につけ、いつか自分と同じ症状に苦しむ人の心の支えや 援助をしていく仕事に就きたいと思います。 私も専門職について多少調べましたが、臨床心理士や精神保健福祉士となるのでしょうか? どちらかというと、福祉的な援助ではなく、認知行動療法など、不安症状に対する対処法を 学びたいです。他にもそういった仕事や資格がございましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 専門職の紹介会社

    最近、ネット広告等で専門職の仕事を紹介する会社を見かけますが本当に自分に合った仕事を紹介してくれるのでしょうか? また紹介した後は万が一条件面での違い等があった場合は何かしらのフォローはしてくれるのでしょうか?

  • 専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

    私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 法律専門職になりたいのですが・・・

    28歳女、現在営業事務で6年目です。 会社の経営が不透明なことをきっかけに転職を考えています。 公務員試験の勉強を一時期していた時、今までは無味乾燥なものに感じていた法律が意外と人間臭い存在だということに気づいてから法律関係の仕事に興味が湧いてきました。 将来的に司法書士・行政書士に合格し専門職としてやっていきたい と思い、現在来年の試験に向けて勉強中です。 同時に、法律事務所6つほどの一般職(事務・秘書・テレオペ等)に転職のエントリーを行いましたが、面接までたどりつけたのは一つでした。(それも落ちた感じです。) この年齢でこういった専門職を目指すのは全く不可能なのでしょうか? なんとか、今の不安定な状況のサラリーマン生活から抜け出して手に職を持ちたいのです。

  • 教職の専門職性ってなんですか???

    閲覧ありがとうございます。 「教職の専門職性」について考える課題が出されました。 近年、教職はおそらく専門職とは見なされていないと思います。 教師の仕事は範囲が広く専門であるのか、知識的にはそんなに高度ではなくても子供に教えられるではないか、また医者や弁護士のように自立するまでの訓練が長いわけでもない…etc このように、専門職とは見られにくい教師の専門職性って一体なんなのでしょうか? ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 お願いいたします。