• ベストアンサー

ホテルの事務職への就職

私は将来ホテルの事務職に就きたいと思っています(まだ漠然とですが…)。 経理系よりは、広報のような方かもしれません。 高校卒業後は四年制大学に進学するつもりです。 ですが、社会学部と経営・商学部とで学部が決められないんです。 学ぶ内容で言えば社会学部の方が面白そうだし、自分に合っているなと思うのですが、 事務職に就けたとして、その時に商学的な知識や情報処理の仕方を知っておいた方がいいんじゃないかと思うと不安です。 就職する時、仕事内容はゼロから教えてもらえるんでしょうか? パソコンなどで仕事をするのであれば、そのソフト(?)などの使い方も全て教えてもらえるのでしょうか? 会社の仕組みや経営の仕組みをほとんど知らなくても、事務職はできるんでしょうか。。。 悩まずに、会社に就きたいなら商学系の学部に行く方が良いのかもしれませんが、 なりたいと思う事務職に就ける可能性や、就きたいという意志が100%じゃないだけに決めかねています。 とても優柔不断な内容ですみません; 「ホテル」と限らずに、その他の会社でもかまいません。 何か情報・アドバイスがあればお願いします。

• wetan
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような場合、直接ホテルに聞いてみてはどうでしょうか?  電話では失礼だと思うので、メールで聞いてみると返事が返ってくると思いますよ。  会社としては、就職する前に身についていると、喜ばれます。  またアルバイトでホテルに入り、その趣旨を伝えれば教えてくれますよ。  ホテルのような飲食業は基本的に、人を育てる事を重視します。きっとよい結果が得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.hotel-ya.com/yadoya/main.html
wetan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした; 自分でも色々本を見たりしたのですが、ホテルの経営側の方は経営学部や商学部出身の方が多かったです。 ノウハウを知っているのと知らないのでは、やっぱり違うんですね。 バイトは是非してみたいと思っています。 不規則な生活になるような仕事は少し不安ですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

ホテルは一般会社と違う知識が必要です。普通の文系の大学を出て採用されれば研修はしてくれると思います。情報処理なんかは必要があれば覚えます。 しかし、大学でホテル学を学ぶのに越したことはないでしょう。有名なのは立教大学観光学部観光学科です。この他の大学でもホテル学科を置いているところはあると思いますので、「大学 観光 ホテル」などをキーワードにして検索してみてください。 立教大学観光学科のページです。 http://www.rikkyo.ne.jp/grp/tourism/ ホテルでなくとも旅行会社などの道もあるでしょう。

wetan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした; 観光学科については前に担任に言われた事もあったので調べたこともあるのですが、したいことがハッキリと定まらないのでつぶしのきく学科の方が私には合ってるのかなと思い、商学系を考えるようになりました。 でも本当に観光系の仕事をしたい!と思うようになったら、また観光学科について考えてみたいと思います。 研修をしてくれるということを聞いて安心しました。 回答ありがとうございました。