• 締切済み

不妊の悩み聞いてください

今日産婦人科でフーナー検査をしてきました。性交後の精子の状態を調べる検査ですが、どうも数も少なく動きが鈍いそうです。医者から人工授精をすすめられました。できれば自然妊娠を考えていますが、生活面の改善でなんとかならないものでしょうか・・・?

みんなの回答

• knamike
回答No.2

こういう質問は出産育児カテゴリーか、妊娠出産などに関するサイトで質問なさった方が回答が多いと思います。 ご参考にどうぞ http://www.jineko.net/ http://women.benesse.ne.jp/ http://www.ikujizubari.com/top/osusume.html http://www.kodakara.jp/

回答No.1

こんにちは! 私も不妊治療通い始めて3周期目が終わるところです。フーナーテスト私も少ないと言われましたよ。でもフーナーテストって本来元気な精子はもうもっと奥に到達しているはずだから残ったのだけでは判断できないとかきいたことがあります。しかも3回くらい受けてみないとよくわからないそうな…。 どのくらい通ってらっしゃるんですか? ほかに原因は見つからないのにいきないり人工授精なんですか? 私が通っているところはできるかぎり自然妊娠をということで 6周期はhCG注射しながらタイミングでやっていき、それでもだめなら人工授精らしいです。 私は卵管が詰まっていると通気テストでわかったので来周期卵管造影検査をして通りをよくしてまたタイミングとって頑張る予定です。 お互い頑張りましょうね!