• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認可保育所とは

認可保育所で働くには、公務員試験を受けなくては いけないんでしょうか?? また、無認可とは私立保育所のことですか?? 教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari

私の子供が通っていた保育園は認可ですが、私立です。 なので、働いていた保育士さんも栄養士さんも公務員ではありません。 公立保育園は認可ですし、働いている方も公務員(一部、嘱託やアルバイトなどの人もあり)ですけど、認可=公立ではないです。

質問者からのお礼

そうなんですか! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

認可保育園とは、厚労省の定めるある一定の基準を満たした 保育園のことです。園庭の広さや、保育室の広さなど細かい基準が あります。 公立の保育園=認可保育園です。正規職員で働くには公務員試験を受け、地方公務員になる必要があります。 私立保育園=無認可ではありません。基準を満たし、認可を受けていれば認可保育園となり、経営は個人ですが、保育料などは公立と同じ ように所得で決まりますので、市の児童福祉課が管轄しています。 無認可は基準を満たせず、認可されていない保育園のことで、 託児所なども含まれています。なので、無資格の保育士が いることもあります。

質問者からのお礼

よくわかりました!ありがとうございます!!