• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の人生は失敗なのか・・・)

31歳料理人の人生は失敗なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣をしていて、料理人として10年の経験がありますが、倒産や解雇・病気などで8社も転職しています。
  • 今日面接に行ったホテルで、人事の方とはうまくいったのですが、料理長との話でガラリと変わりました。料理長には私の技量を見抜かれていないと感じました。
  • 派遣先では認められていて社員になる誘いもありますが、私はやり直しをしたい気持ちがあります。31歳という年齢で割烹を本格的にやり直すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

経験が10年あるといっても、最初の1年をただ10回繰り返しただけならば、 それは経験1年と同じことですよね。 同じ時間でも 「変わり続けた時間」と 「昨日と同じ明日を繰り返した時間」は、 まったく意味が違いますよね。 派遣先で社員に誘われていらっしゃるそうですね。 あなたがその派遣の仕事を、「たいした仕事じゃない」と思っている間は、あなたに進歩はないと思います。 その仕事で認められて、将来はその会社の社長になればいいではないですか。 社長になってもまだ「たいしたことない仕事だ」っていいますか? 牛丼の吉野家の社長は、アルバイトで入社しました。 ブックオフの社長も、パートから始めたそうです。 「環境が悪いから進歩できない」と思っているうちは、環境が変わっても進歩しないと思いますよ。 つぶれたお店だって、あなたが技量を発揮すれば儲かったのですよ。 その料理長は、あなたの料理の技量が未熟であることを指摘したかったのではなくて、 あなたが変わろうとしなかったことを指摘しているのではないでしょうか。 結局のところ、環境を変えようとはせず、環境に流されてしまったのです。 矛盾しているかもしれませんが、 あなたが「派遣の仕事でもいい、これからがんばろう」って思えるなら、 いまから料理の仕事を再挑戦しても成功するように思えます。 派遣の仕事はたいしたことない、って言っているうちは、 きっと料理だってたいしたもの作れないでしょう。 あなたの仕事には、本当の意味での「志」がないよ。 厳しいこと書いちゃってスイマセン。

aoneko2178
質問者

お礼

そういえば以前「貴方は何がしたいのかが伝わってこない」と言われた事がありました・・・その時は分かりませんでしたが、今分かりました。 その通りですね・・・志がないのですか・・いい言葉有難うございます。この事は一生忘れませんし、必ず成功させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.2

年齢的にちょっと遅いような気がしますけど。 昔、ホテルで働いてましたが、キッチン関係は20才くらいで入って、長い長い下積みがあります。 今からそれができますか? ある程度の技量があって中途または引き抜きならまだしも。 中華料理でもホテルもあれば餃子の○将だってあります。ホテルで一生下っ端なら○将で上にいるほうがいいかもしれません。 ホテルは給料も安いし、転職しないとあがりませんよ。

aoneko2178
質問者

お礼

私はホテルで修行して、下済みはしましたよ・・・ 保険先はホテルで腕はみとめられています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社って?

    これだけ派遣社員が解雇されて社会問題になっているのに、派遣会社 が倒産したという話はあまり聞きません、という事は今までの儲けの 蓄えが結構有るという事ですよね、派遣会社も派遣先に 沢山人を送れば送るほど儲かる筈なので、 今の様な状況では倒産する所が出てきても 仕方ないと思うのですが何故でしょう?

  • 派遣か正社員かで悩んでいます

    現在28歳で求職中ですが、これから派遣でいろいろな経験を積むか正社員かで悩んでいます。というのもアルバイトの頃に会社が倒産になったのと、以前の会社で倒産ではありませんが私が働いている地域の支社がなくなってしまって。。。 また正社員になって倒産やらリストラやらに巻き込まれたら。。と思うと派遣で少しでも経験を積んで、万が一の将来のために備えたほうがいいのかと悩んでしまいます。 もう一つは以前いた会社の上司が営業成績が悪く、ほとんど窓際に追い込まれ、この歳では経験も営業しかないから。。と私より少ない給料で働いていた事もあり。。大学の先輩も同じところで正社員として8年働いていたのですが、接客の経験しかないため、なかなか見つからずフリーターになってしまっています。 皆さんの意見が聞きたいです。出来れば人事経験者の方など。

  • 特定派遣で派遣先と派遣元の契約が切れたらどうなってしまうのですか?

    雇用契約が派遣先と派遣元とで切れたら派遣元から解雇されない限り給料が出ると思いますが、派遣会社はどれくらい簡単に私を解雇できますか? 契約を更新しない理由が自分のミスじゃない場合でも無理やり解雇されちゃいますか? 24歳(今年大学卒)の社会人経験なしですが、特定派遣という形態で正社員になるより文句なしの正社員となった方がよいですか?(特定派遣は定年までは無理ですよね?) 聞きたい事がまとまらなく分かり辛いですが宜しくお願いします。

  • アルバイトと派遣社員 安定してるのはどっち?

    純粋な質問ですが、派遣社員とアルバイト どちらが解雇されにくいですか? 勿論、能力がなければ正社員だろうが派遣だろうが解雇されるでしょうが…一般的に見て、どの雇用形態、特にアルバイトと派遣のどちらが解雇されやすいですか? 出来れば人事関係の方に答えて頂けるとありがたいです。

  • 試用期間後は解雇?

    こんばんは。 派遣で働いた事がありませんので、詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 理系研究職の派遣A社(就業形態としては、正社員としてその派遣会社に雇用され、派遣先にて働くという形)に登録したのですが、「試用期間後に解雇もあり得る。それを承知の上で入社して欲しい」と言われ、悩んでいます。 A社いわく、「正社員にならないと、派遣先を紹介できない。話を進める上で他へ移られると派遣先の信用がなくなる」を理由として提示しました。 しかし、私は34歳で今までの職歴と異なる分野への挑戦なので、なかなか転職活動は厳しいのが現状です。よって、A社だけでなく、ほかに数社同じような形態で登録しておりますが、他社は派遣先が決まってから入社と言う形をとっています。 3ヶ月の試用期間中に派遣先が決まらねば解雇される可能性があるというA社。その3ヶ月はA社の事務所にて月給15万で働く事になっています(派遣先で働くと21万以上)。 理系の専門で職歴をつけたいので正直厳しいです。また、3ヵ月後に切られると一からやり直しですし・・・。 派遣では、このような形態は一般的ですか? また、どう対応するのが賢明でしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 失敗談を教えてください

    はじめて派遣社員として働くことになりました。 これまで直接雇用の経験しかなく、派遣という立場がいまいち把握できません。 みなさまがはじめて派遣社員として働いたときの、 失敗談や注意点などがありましたらぜひ教えてください。 あと、面接ではとくに説明を受けなかったのですが(質問するのも忘れてしまいました)、 派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人事の仕事

    派遣で人事部に勤めています。 人事通知を出しています。 機密情報を誰よりも先に知りますし、責任重大な仕事を派遣社員にさせて良いのか、やりながらも疑問です。 このような中枢に関わる派遣の仕事は珍しいですか? また、普段から人事の黒くて泥臭い話を皆さんしています。 派遣社員のチェンジやらも…。 聞きたくなくても聞こえてしまい、緊張とドキドキで心身がくたくたです。 割り切るコツ・聞こえ無くなるコツは有りますか?

  • 人生の転機?

    去年の年の瀬に派遣先から正社員にならないかと引き抜きがありました。 本社に話が通るのに凄く日数がかかると言われました、しかし2日前に来週月曜日まで履歴書を書いて来てと係長から言われました。 このまま派遣先の正社員になれる望みはあるんでしょうか? 本社に履歴書がいき正社員の話が消えたら逆にお互い気まずいですよね。 来週の月曜日に持って来てくれたら良いと言われたんですが早く提出したくて今日持って行きました。係長はお休みだったので机の上にファイルに入れて置いてきました。 置いて来たのはいいんですが履歴書がなくならないか心配です。 月曜日の朝一には派遣先に電話して係長に伝えようと考えてます。 正社員になれるのかなと仕事にやる気が入ってます。

  • 人生の選択・・・

    20代で一度一人暮らしがしたいと、ずっと思っていました。 現在、20代後半実家暮らしの女です。 一人暮らし資金を貯めるため、コツコツ貯金をしてきました。で、ようやく目的額の資金が出来て、いざ物件を探そうという段階です。 なのですが、ここにきて、仕事を辞めるか続けるか悩む状態に陥っています。辞めるといっても、早急にという話ではないのですが。 現状、派遣で働いています。いろんなことが重なり、胃の調子も悪くストレスというのが理由です。ただ、派遣先からは引き止められていて、ズルズル働いています。正社員にならないかという話もいただきました。すごくいいお話ですが、ストレスで現状辞めたいと思っている位なのに、そこの正社員になったら、仕事はもっときつくなるのが目に見えています。ただ、20代後半の自分には、すごくいいお話であることもわかっています。 ただ、ストレスでイライラすることも多い毎日で、いっそキリのいいところで派遣先を変えてもらい、一から再スタートを切るのもひとつだと思っています・・・ でも、そうなってくると、一人暮らしもしたいという昔からの願望と、←そういう不安体で軌道に乗らない生活の中での新しい派遣先での再スタートを切る のと、一緒になっては、正直それも安定しないだろうし、なんか根本が揺らいでしまって、選択できなくなってしまっています。。。 客観的にみたアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職失敗しました。

    30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

専門家に質問してみよう