• 締切済み

ランジェリーのモデルは「ふしだら」!?

職場の同僚(25歳・女性)がランジェリーのカタログのモデルに出ていることが「発覚」して辞めさせられてしまいました(具体的には、彼女は派遣社員だったので、更新されませんでした)。人事権をもっている部長が、「ふしだらな人間を働かせるわけにはいかない」と言っているのを聞きました。 私の質問は;ランジェリーのカタログのモデルは「ふしだら」と考える人(男性も女性も)多いのでしょうか?私は、普通の洋服のモデルを変わらないと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.22

賛否両論がわかれるところだと思います。職業としてみれば普通の下着のモデルですから別に「ふしだら」だとは思わないというのが通常の感覚だと思います。回答者の方も女性に賛成の意見が多いようなんですが、でも普通に考えてみると通常の女性は下着姿を人前にさらすのをすごく嫌がりますよね??でも仕事になると「ふしだら」ではないと思うなんてちょっと不思議だと思いました。質問者様も女性でしょうから、もしあなただったら下着姿を公衆の面前で見せられますか?? 普通で考えると(職業ではなく日常として)やはり「ふしだら」な部類に入るのではないかとも思います。 どちらともとれますよね。まして人事部長クラスになる人なら年配の人が多いですからそう考えても不思議ではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitaurawa
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.21

AV女優、成人雑誌のモデル、レース・クイーン、グラビア・アイドル、風俗嬢等々、とランジェリーのカタログのモデルを同じように「ふしだら」と思ってしまいます。「射精産業」に従事する女と一くくりにしてしまいます。 高校生の時、コンビニの出入り口に置いてある通信販売のカタログの中の下着のページを「おかず」にしていたからだろう、と思います。今でも、ランジェリーのカタログやポスターを目にすると、「あんな下着を着て、男とセックスしてるんだろう」と思ってしまいます。スタイルが良くて綺麗な女性が多いので仕方がないと思います。 人前で肌を晒すのには、それなりのリスクが伴うと思います。もし、更新されなかった女性が不満に思っているとしたら、それはある意味で自業自得だろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitokata
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.20

普通の下着であり、いかがわしい雑誌に載っている訳ではないのなら、ふしだらではないと思います。 私は、通販のカタログなどに載っている女性の下着姿を、ふしだらだとは思いませんし、下着のCMでもないのに下着姿になっているのならともかく、下着のCMで下着姿になっているのなら、ふしだらと思う事がおかしいです。用は、誰に向けて何のためにその格好をしているか・だと思います。 下着のアピールをするべき場で下着姿になっている女性にふしだらだと言うのは、プールで水着姿になっている女性にふしだらだと言う事と一緒になると思います。 広告もCMも、対象者は女性です。購買して欲しいのも女性です。決して男性を対象にし、男性に買って欲しいから下着姿になっている訳ではありません。確かに男性の目に触れる事もありますが、それでは下着売り場が男性の目に触れる位置にある事自体おかしいと言う事になってしまいます。(下着売り場にも、下着姿の女性のパネルはありますから) ただ、男性の身近に下着の広告で下着姿の女性がいたら、その男性はそう言う目でその女性を見るとは思います。男性が女性の下着姿を見るのは、そう言う場しかありませんから、どうしてもそっちを連想してしまい、彼女の女「性」を強く感じてしまうのではないでしょうか。 それに男性は、グラビア女性が載っている雑誌を良く見ると思います。グラビア女性は、男性に向けてあのような格好をしているので、過剰なポーズを取っている時もあります。(谷間を寄せる等) なので、男性は、グラビア女性を性の対象と見る事もあると思います。同じような格好と言う事もあり(下着姿と水着姿ですし)、男性にとって下着姿の女性は、グラビア女性と同じように受け取ってしまうのではないでしょうか。 私は女なので、なんとも思わないか、下着広告に出れるくらいスタイルが良くていいなぁと思うだけですけど。笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

部長さんがいやらしい目でカタログを見ていると『ふしだらな』と思うのでしょう。 偏見がある会社で更新されずに済んで彼女はラッキーでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

下着のモデル・・・ふしだらです。 下着はその名の通り、上着の下に着るもので、見せるものではありません。 さて、下着で外を歩けますか? お父さんは娘がそんな仕事をしたら平常心でいられますか? 妻や彼女がそんな仕事で平気ですか? 下着なんて、生身の人間がモデルなんてやらなくても、マネキンでいいと思います。 【30代女】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55518
noname#55518
回答No.17

モデルを本業とする人であれば普通のランジェリーならふしだらだとは思わないし、junko12さんと同じく洋服のモデルと変わらないと思います。 でも仮に私がモデルのバイトを頼まれたら、洋服のモデルはできても下着のモデルはできません。 ランジェリーカタログは商品カタログですが、不特定多数の人に下着姿を見せるわけだし、モデルを本業としない私にとっては抵抗があります。 モデルが本業の人(それを目指している人も含む)と、それ以外の人では違うと思います。 素人でそれができるかどうか、それを考えたら部長のふしだら発言も理解できなくもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

20代後半の主婦です。私はふしだらだとは思いません。 でも、ふしだらだと思う人もいるでしょう。 昔、夏目雅子さんがデビューされ、何かのキャンペンガールで水着姿を披露されたとき、お父様はふしだらだと言って見ようとしなかった、というような話を聞きました。 時代も違うでしょうが、水着姿でもふしだらだと思う方はいるのですから、ランジェリー姿などもってのほかという考えもあるでしょう。 ちなみにランジェリーのモデルで外国人の女性が多いのは、日本人だと生々しすぎるからだという理由もあるそうですよ。(一番はスタイルの問題だと思いますが) 一般的にランジェリーのモデルがふしだらなイメージはないと思います。個々にどう思うかは自由ですが、個人的な志向で人事を左右するべきではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jentle29
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.15

更新しないのは仕方ないかと思います。 その職場がどんな職場なのかわかりませんが、お客さんにしてみれば、正社員も派遣も関係ありません。その会社はランジェリーのモデルのいる会社として見られるわけですよね。“あの会社の受付の子、この下着の子だよ”ってな感じで見る人もいるわけですし、噂が立てば責任取るのはその部長だし、モデルのことを知っていれば更新しないでしょうね。その会社がいわゆるスーツにネクタイで営業してるような会社なら、部長のその判断は特別ひどいとは思えませんし、常識的な判断だと思います。(男にしてみれば、洋服のモデルと、ランジェリーのモデルが同じというなら“下着姿でお出かけできますか?ってな話です。)それでもモデルをしたかったなら、事前に相談しておくべきだったかと思います。(もちろんそんな規定はないと思いますが) で、質問はふしだらなのか?ってことですよね。ふしだらかどうかは、仕事の内容ではなくその人次第だと思います。そういうわけで私自身は、ランジェリーのモデルだからその人がふしだらだとは思いません。でも知り合いにはランジェリーのモデルはできれば遠慮して欲しいとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konten
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

(健全な)ランジェリーのカタログでしょ? 別にふしだらと思わないですよ。 ただ、その部長が「ふしだら」と言ったのは、 「淫ら」という意味なのか「けじめがない」という意味なのかが解らないですね。 「淫ら」という意味なら、部長の考えはおかしいといえますが、 「けじめがない」という意味なら、会社に内緒で掛け持ちをしていたことを指しているでしょうから、 人事権を持っている部長が、契約更新をしなかったのも仕方ないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 別に「ふしだら」ではないと思います。 だってランジェリーのカタログであれば目的は「下着を綺麗に見せる事= 女性に見せる事」ですよね? 女性が女性の身体を見ても何とも思わないでしょう? (あ、私は羨ましいって意味では思うかも(笑)) 大体そんな事言っていたら水着着てプールで泳げないですよね? 最近の水着は下着と大差ないですもん。 ですので部長さんが本当にふしだらだと思ったのであれば、どちらかと 言えば彼が「そのような目」で下着のカタログを見ている人という事に なると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下着モデル

    日本の女性用下着(ランジェリー)類の通販カタログ のモデルは、顧客が日本人であるにもかかわらず、 何故、白人さんが多いのでしょうか?

  • 下着モデル

    日本の女性用下着(ランジェリー)類の通販カタログ のモデルは、顧客が日本人であるにもかかわらず、 何故、白人さんが多いのでしょうか?

  • ファッションモデルについて

    ファッションモデルについて ファッションモデルやりませんかと街で声をかけられることがありますが、 1、具体的にどのような内容なのでしょうか? 洋服ブランドの社員が声をかけてきて、そのブランドの服を着て撮影するのですか? 2、謝礼金はどの程度なのですか?

  • 外国人モデル料と依頼先を教えて下さい。

    現在、洋服のオリジナルブランドを立ち上げています ホームページやカタログに外国人(女性)のモデルさんを使いたいのですが 依頼先と費用が知りたいのですが。。

  • 無印良品の洋服のモデルさんは誰でしょうか?

    無印良品の洋服のカタログ(2012春夏)に出ている女性のモデルさんは、 何というお名前の方でしょうか? カタログは、 無印良品ネットストア 2012春夏 衣料品 コーディネートカタログ 婦人 http://www.muji.net/store/pc/user/2012ss/index.html#!/women/coordinates/ です。 この方は2011秋冬でもモデルをされていて、それがステキで。 最初に見たときは何とも思わなかったのですがなんだか最近いいなーと、 気になってきてしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 同僚男性の仕事のフォロー

    私はアラフォー独身女性で派遣社員です。 今の会社に派遣されて半年位です。 この前、同じ部署のアラフォー同僚男性に仕事中にフォローしてもらいました。 内容は担当営業がまだ外出から戻らなくて早めに受付にお客様が来ました。受付からのお客様の電話で私がその旨を伝え、部長にでてもらったほうがいいなと思いそれを言ったらお客様がそれは恐縮なのでいいですと言うので、では今いる営業の誰かに対応してもらいますと言って電話を切りました。 アラフォー同僚男性に言ったら対応するよと言ったらもう一人の営業が俺もでるよと言い、部長にもでてもらったら?と言ったので私があっ、それは、ちょっと…と少し困った顔で戸惑ってたらアラフォー同僚男性が、それを言ったら拒否されたんでしょ、部長にでてもらうのは悪いってことだよね、と代弁して言ってくれました。 知り合いに言ったら、女性だからじゃない?これが男性だったらそんなに早いフォローしないんじゃないかな?と言いました。 どう思いますか?男性の皆さん、多少、異性だとそういうこともあるんでしょうか?派遣社員だからでしょうか?

  • 通販カタログの下着モデルだけなぜ外人なの?

    妻がいろいろな会社の通販カタログを持っているので、先日何気なく見ていました。すると洋服や靴のページには若い日本人女性がモデルをやっているのですが、下着のページだけはどこの会社も外人ですよね?特に深い意味はないのですがなんとなく気になり質問してみました。どうしてかご存知の方いますか?

  • 人の動きのマネをする上司

    7月の初旬から新しい職場で派遣で働き始めました。 その職場の部長がおそらく意図的に私の行動・言動をマネしているように思えるのです。 例えば、私が席を立って戻ると、すぐ部長も席を立ち戻る。 私が他の社員の方と仕事の話を始めると同じタイミングで部長も別の方と話し始める。 私が女性の社員の人と話しをすると、その後すぐに部長もその女性社員と話をする。 常に横目でチラチラ見られている視線を感じるので、その行動も意図的なものと感じます。 こういう行動ってどのような心理からなのでしょうか? セクハラとまでは考えにくいのですが、はっきり言って気持ち悪いのでやめてほしいのですが、まだ入ったばかりなので部長の人柄も分からず、ストレスに感じつつあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 正社員にしてくれると言ったのに

    派遣で働く20代後半女性です。 派遣で働き始めて1年半経ちます。 半年前に権限がある上司に、飲み会などでじきに正社員にしてあげるから。と言われていました。 その時は上司も酔っていたし、本気にしていませんでした。 それが最近社員で働く同僚の子に、上司が私を次更新の時にから社員にする。本人に伝えてもいいよ。と言ったらしく、同僚が私に伝えてきました。 それを聞いて私も今度は本当だと思い、期待していました。それから更新の時がきましたが、普通に派遣更新されていました。 今回は本気にしていたので結構ショックでした。 かといって直接社員にしてくれると言われたわけではないので何も言えません。 一応同僚の子には更新がのびていたことをさりげなく伝えたら、驚いていました。同僚がもしかしたら上司に問いただしていたかもしれません。 なんだか私が同僚に文句つけて同僚が上司に…という風になっていたらどうしようと今更後悔しています。 これから上司にどんな風に顔を合わせていいかわかりません。 みなさんならどう気持ちの整理をつけますか?