• 締切済み

あおさと磯のり

料理に使うつもりですがあおさと磯のりは味も含めて何が違うんですか?

みんなの回答

• miitama
回答No.2

磯のり(以前は岩のりとも呼ばれていましたが、表示・表現規制により今は磯のりと呼ばれます)は、アサクサノリ、スサビノリ等に使われるいわゆる“のり”で紅藻類・藍藻類に属し、口当たりが柔らかいものです。 あおさ は緑藻類で、やや口当たりが硬いようです。 ANo.1様のお答えの通り、ふりかけ等に良く使われています。 海岸の川の流れ込む所などで岩に付いている青い海草が青海苔(アオサ)です。 双方は味も、舌触りも、色も、香りも全く違う物です。

• chirobu-
回答No.1

あおさっていうのはあの、海に行くと岩の所でゆらゆらしてるアレですよね?たこ焼きの上に乗ってるアレ! のりはのりでしょ?焼き海苔とか、海苔巻きに使うアレ!・・・色が全然違いますよね。味も。