• ベストアンサー

味の無いのり

この間、義母が突然「のり」をたくさん送ってきました。 全型(大きいままののり)、味が付いていないのりなので どのように食べたらいいのか、困ってしまいました。 普通に食べるサイズに切って、お醤油をかけて食べてみましたが、美味しくなく、焼いてみても、あまり美味しくありませんでした。 夫も子供も食べてくれません。 なにか、美味しく食べるいい方法ありませんか? 知っている方、教えてください。 お願いします。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.12

#9です^^ 再び・・  今、晩御飯のおかず考えてて思い出したので・・ そういえば、私はよく大根サラダにのっけていました。 細い千切りにした大根を冷水にさらしてパリッとさせたのを皿にもって、手で細かくちぎったのりをのせて、青じそとか梅風味のドレッシングをかけて食べます^^ あとは卵焼きを作るときに、卵を普通のフライパンや卵焼き用のフライパンに卵を流して、半熟程度になったときにのりを半分とかに切ってのっけます。(大きさはフライパンの大きさや卵の量で調整してます。で、あとは普段通りに卵を海苔ごとくるくる巻いちゃいます。お弁当でもおかずでものりが渦巻き状になって、キレイです。 子どものお弁当には、ウインナー(うちの子はチーズインウインナーが好物)3~4本を軽く炒めたものをのり(これは大体1/4サイズくらいかな^^)の上に1血列に並べてくるくる巻いちゃいます。(油分でのりがしんなりして巻きやすいです) で、このウィンナーの海苔巻きを上記の卵焼きと同じように半熟になったら手前側の端っこにおいて、卵で巻いて焼き上げます。切り分けると、真ん中にチーズインウィンナー・・・囲むようにのり・・・外側が卵の卵焼きができます^^ このときは、卵の層があんまり厚くなりすぎないように気をつけてます!(見た目の好みの問題です^^A) 簡単なありがちなものですみません・・。 うちも先日スーパーでのりを買ったら、その日のうちに知り合いから大量の海苔を頂き(汗・・さらに運がいいのか悪いのか、海苔屋さんのプレゼントに当たって海苔が届き・・さらにさっき実家の母が追い討ちをかけるように味付きのりと味なしののりを大量に送ってきましたT_T(涙 海苔屋さんが開けそうです・・ お互い頑張って消費しましょうね・・ううっ  

noname#12377
質問者

お礼

のりって、無いとさみしいから、常備しているんですが 大量にあると、早く使わないとしけってしまうし 風味も無くなるって思い、焦るんですよね。 私もがんばって料理に使います。 明後日、子供の運動会なので、海苔巻ウインナーや卵焼きを作ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#8241
noname#8241
回答No.11

>初めまして kumir さん。 下に沢山のステキな活用があるよぅなので ワタシは、超簡単なモノを(^^; 海苔メインのお味噌汁もしくは、お吸い物は如何ですか? ほんの少し火であぶり 手で大きめにザクザクちぎって食べる直前に汁の中に加えます。 汁具材は。。 きのこ類・根菜・ネギ類・白身魚などと相性がイイように思えます。 。。あまり沢山、消費出来ないのが難点ですが(w`; 宜しかったら、お試し下さいませ。

noname#12377
質問者

お礼

毎朝、お味噌汁を飲んでいるので、明日試して見ます。 ありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.10

家は焼き餅をよく食べるので、その際に全形板のりを巻きます。(1/2帖とか1/3帖) 特に焼き餅を松前漬けと一緒に食べる際は1枚そのままを使ってしまいます。したがって、安売りを見つけると何帖もまとめて買っています。持て余す事がありません。

noname#12377
質問者

お礼

私もお餅は大好きです。 ありがとうございました。

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.9

こんにちは^^ ありますよね^^Aのりを大量に・・正直困っちゃいますよね! うちは下記のようにして消費しています!参考にして下さい!  磯風味煮浸し  ・ほうれん草または小松菜・・塩を入れたお湯で茹でます。  ・えのき茸・・半分に切って、茹でる  ・油揚げ・・・軽く油抜き程度に下茹でし食べやすい大きさに千切り  ・にんじん・・同じく短冊切りまたは千切りにし、茹でる ☆ゆでるのは全部1つの鍋で順に茹でちゃいます^^A面倒だから!  ボウルに茹でた上記の野菜類や油揚げを水分を絞って入れます。  だし汁(うちは面倒なので顆粒のだしの素をぬるま湯か煮切ったてアルコール分を飛ばしたお酒に水を加えたものに溶かしてだし汁をつくります)を80CC位加え、鰹節を(少量パックの1袋分位)と醤油を加えて味をつけます。(量はお好みで)  よく混ぜ合わせたものに、のりを細かく手でちぎってよく和えます。  あとは冷蔵庫で1時間くらい置くと全体に味がしみてきますので^^  山芋のりはさみ揚げ  ・山芋・・すりおろしてだし汁・醤油で軽く下味をつけます  ・のり・・適当な大きさに切ります  のりの半面に山芋を乗せ、のりではさみます。  油を熱しておき、揚げちゃいます^^  醤油をつけて召し上がってください。  もし納豆がお好きでしたら、山芋と納豆を混ぜてのりで挟んで揚げて下さい。  油っぽいのが苦手な時はフライパンで焼いてもOKですよ^^  また、いいのを思い出したら書き込みますね^^  煮浸しは結構たべられますよ!

noname#12377
質問者

お礼

ちょうど、山芋も義母に頂いたので、山芋のりはさみ揚げを、今夜のおかずにしたいと思います。 栄養たっぷりなレシピありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

全形の焼き海苔ですよね。 買うと高いですよね。(^^; (我が家は、焼き海苔好き) あぶって、ちょっと醤油をつけて ご飯をまくと美味しいと思うのですが、 (野沢菜漬けなどが一緒だと最高♪) 口に合わないようだったら、 ちょっともったいないですが 佃煮にするという手があります。 ↓に佃煮の作り方あります。 http://www.e-noriya.jp/nori_recipe/cooking1.html (チップス、サラダ、天ぷらの作り方へのリンクあり) レンジで作る方法もあるようです。 (↓のHPの下の方) http://www.akinosato.co.jp/event/hozon.htm 焼き海苔は、いつもオニギリに巻いたりして そのまま食べちゃうので、 作ったことないのですが参考まで。

参考URL:
http://casandre-hp.hp.infoseek.co.jp/tips/t_food_6.html
noname#12377
質問者

お礼

のりチップスは簡単だし、子供が好きだと思いました。 ぜひ作ってみます。 ありがとうございます。

  • aine27
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

磯辺揚げなんてどうですか? 1、ハンバーグのたねを作ります   つなぎにはパン粉ではなく片栗粉を少しいれ、   たまねぎ以外にもにんじんなど好きな野菜の   みじん切りをたくさん入れるとおいしいですよ 2、12等分の角切りにした海苔の片面に(1)をつけ   170度の油でゆっくり揚げる   たねにしっかり味をつけてもいいですし   お好みで大根おろしとしょうゆをつけて食べます うちの家族には好評です♪ お口に合いますように・・・  

noname#12377
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね。 今度作ってみます。 ありがとうございました。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

のりを大量消費したいのなら、 ずばり、手巻き寿司! お弁当を作るようでしたら、 のり弁やおにぎりに。 個人的に好きなのは、 レンコンをすってつなぎの小麦粉を混ぜ、 適当な大きさに切ったのりに乗せて フライパンで焼いて、蒲焼のたれをつけて食べるもの。 あと、参考URLにのりレシピが紹介されていますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nori-japan.com/
noname#12377
質問者

お礼

参考URLにカナッペスタイルの、のり巻き料理が載っていました。子供が喜びそうです。今度作ってみたいと思いました。 ありがとうございます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 一番簡単な方法は、海苔の佃煮にする事ですね。 ○ 海苔佃煮の作り方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=960099 →#1 へ。 また「そば寿司」に巻いても美味しいですよ。 ○ そば寿司 http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_07/ryouri02.html さらに・・・ 上記の「そば寿司」に天ぷら粉をつけて揚げても、 豪華な逸品になります。 サイト内の写真では胡瓜を巻いていますが、 串打ちしてボイルした海老や蟹かまを巻くと、さらに美味しさがアップしますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=960099,http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_07/ryouri02.html
noname#12377
質問者

お礼

そば寿司って、一度も食べた事ありません。 珍しいですね。 興味ありますが、のりをそばに巻くのが、難しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

うわ、もったいない。 それ、たぶん、高級品ですよ。 おいしい食べ方を。 1 あぶり(焼いちゃダメです)  ガスコンロを中火に(ほんとは炭火がのぞましい)して、のりを火の上で裏表をひらひらとかざしながら、表面がほんのりと緑色になり、パリッとしたらあぶりあがり。料理用はさみで普通の味付け海苔サイズに切り、しょうゆを角っこにチョンとつけ、あたたかいごはんといただくと間違いなく旨いです。うちのチビたちはこれを食べてからは市販の味付け海苔に興味を無くしました。 2 海苔巻  カンタンなすし飯(すし太郎でOK)をつくり、芯には、卵焼きやきゅうり、たくあん、でんぶなどを使って海苔巻に。 3 佃煮  勿体無いですが、酒・しょうゆ・みりん・砂糖(お好みで。私はすべて同量使います)で煮てください。磯自慢やごはんですよみたくなれば出来上がり。 あとは手巻き寿司なんかに。 お試しを。

noname#12377
質問者

お礼

高級品なのですか? どうも無知ですみません。 近所に配ろうかと思っていましたが、できるだけ自分達で食べることにしました。 佃煮は興味があります。 ありがとうございました。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

ゴマ油をぬって火であぶり塩をかけると韓国海苔風になっておいしいですよ。

noname#12377
質問者

お礼

美味しそうですね。 ためしてみます。 ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

私、味のりよりも焼海苔の方が好きなので 羨ましいです。 断然!!手巻き寿司をお薦めします。 ついつい食がすすみますよ~~~!!。

noname#12377
質問者

お礼

今度、手巻き寿司、してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなポテトチップスの味、新作の味

    こんばんは。 《質問》 ・あなたはどんなポテトチップスが好きですか? ・カットの仕様は普通かギザギザ厚切りかスティック短冊形かどれが良いですか? ・こんな味があったらいいなと思う味は? ポテトチップス大好きでBIGサイズも1人で食べたりします♪ 自分が好きなのは「うすしお、コンソメ、のりしお、だししょうゆ、バターしょうゆ、カラムーチョ」などなど…です♪昔あったお好み焼き味もよく食べてました。

  • 隠岐の島の味

    隠岐にいったときの、おにぎりの味がわすれられません。 ばくだんにぎりのような、でっかいおにぎりにのりが まるまってて、しょうゆがぬってあったのか、ちょうどいい塩気だったんです。 でも実際やってみると…全然違う! 海苔は隠岐のものを使ってみたんですが。 おぼろげな記憶ではさとうか、みりんかを しょうゆにまぜるようですが分量とかがわからなくて ドツボなものばかりできてしまってこまってます。 教えてください!

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?

    しょうもない質問ですみません!! 焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか? 私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。 夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。 インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。 味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

  • レシピより味を濃く

    ネットで見た炊き込みご飯のレシピ通りに炊飯器で炊きましたが、味が薄くほとんど味が無い感じでした、レシピには「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」と書いてありました。和風だしの素が大1/2、醤油大1/2ですが、醤油を大2にした場合は和風だしの素も大2にした方いいのでしょうか?それともだしの分量そのままで醤油だけ濃くしたらいいのでしょうか?

  • シチューに醤油をかけて味変した夫。

    仕事から帰って夕飯まであまり時間がないので、シチューを作る時はルウを使うときが多いのですが、昨日はルウを切らしていたので、レシピを見てルウを使わずに作りました。子供達も美味しいと言って食べていたのですが、夫が自分の分にたっぷり醤油をかけ出して「これ絶対に醤油を入れた方が美味しいよ。和風シチュー」と言い出して、子供達にも醤油を入れることを薦めたので、イラッとしてしまいました。 自分の作った料理を勝手に大幅味変されたら腹立ちますか?気にしないですか?

  • せっかく作った料理の味を変える夫

     結婚して3年毎日毎日、料理を作り続ける私。。 でも、毎回うちの夫は、何でもかんでも醤油をかけて、味を変えてしまいます。。  小分けにした自分の皿だったらいいのですが、大皿料理にまで 何の疑いも迷いもなく、ジャブジャブかけてしまうんです。 何度も味見をして、作ったのに、何も考えず 何も思わず こんな事をされてしまうと、なんだか料理をする気もなくしてしまいます。  その事を、夫に言っても、そこまで言わなくてもいいんじゃない。って、自らの行動を振り返ることもせず、また今日も醤油をかける。。  料理の味が悪いのかと思って、本を片手に頑張っているんですが、結局努力も水の泡。 醤油をかけないで、食べもしないで、またジャブジャブ・・・・  夫にこの行動を控えてもらうには、どうしたらいいんでしょうか? 何を言ったら、効果的に控えてもらえますか? また こんな旦那さんがいる方の ご意見も待ってます。

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • いつも同じ味を出したい

    インスタント以外の料理は殆んどしません。 たまに、ペペロンチーノに醤油、ベーコンなんかを加えたのを作ります。 材料の塩、胡椒、醤油、オリーブオイル、スパ、は、いつも同じものを使ってますが、殆んどは目分量で測るのは、麺、オイル位です。 あとは目分量です。 料理工程は難しい事でなく、いつも同じように作ってるつもりですが、いつも味が違います。 1回目か2回目の時は美味いなー、と思いましたが、その後は不味くはないけどイマイチです。 ペペロンチーノの仕上げに醤油と黒胡椒を入れるだけで、味見もしないんですが(味が違っても修正方法が解らない)、いつも味が違います。 一度、美味いと思った味を繰り返し出す方法、コツを教えて下さい。

  • 焼き飯のうまい味付け方

     チャーハンを作っているんですが、どうも味付けがうまくいきません。  適当にしょうゆをかけているんですが、味が大味でまずいです。  チャーハンの味付け方法として良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう