• ベストアンサー

焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!! 焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか? 私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。 夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。 インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。 味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・ 結論から言えば人それぞれでしょうね。 決め付けるのどうかと思いますが・・・ 私は醤油味ですね。 ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。 トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。 思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。 かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

hiro4266
質問者

お礼

トマトに砂糖はグッドですよねぇ~ 子供の時、食べられなかったトマトがそれで食べられる ようになりました!カツオのたたきにはポンズ・マヨネーズ も合いますよ!オススメです。 天ぷらには全般ソースの私。やっぱりソース党なんでしょうね・・・。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

両方美味しいですよね!最近はウスターソース+めんつゆで味付けします。

• pon6
回答No.10

私はソース味しか食べたことがなくって、焼きうどんはソース味としか考えてませんでした。 しかし、結婚してから主人は「焼きうどんは、焼肉のたれだろ?」と思いもしない事を言い出しました。試しに作ってみたんですけど、なかなかうまい!主人の実家では焼肉のシメにこの焼きうどんを食べていたそうです。 最近の我が家はめんつゆで味付けした和風焼きうどんもよく食べます。さっぱりいきたいときはめんつゆ。がっつりいきたいときは焼肉のたれという感じです。

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは やっぱし、醤油でしょうね、仕上げに醤油を、さあ~とかけて。 ちなみに、"なぜ、醤油"なのかは、やはり醤油をこがした時の香りと味ですね、ソースだと、なんだか焼きそば??と似た感じ・・試してないが・・というイメージが、あるので。 あと、変わったものとして、そば、うどん用のつけ麺のたれをかけると鰹節が、ぱーあっと広がり、和風??になります。で、仕上げに鰹節をパラパラと上にかけて。これも美味しい。 又、私だけかもしれないが、焼きそば、焼きうどんにマヨネーズ(可能なら、辛しマヨネーズ)をお好みでかけると、また違った味になります。 以上、興味を持っていただければ、幸いです。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

両方支持します。よって、1回交代です。 しょうゆ味の時は、インスタントのだしの素をいれます。 オイスターソースをたらしたりもします。 トッピングは、青海苔、かつおぶし、紅しょうがです。 たまに、海苔です。 1回、ねぎ塩味にしたことがありましたが、やきそばほど、合いませんでした。 具は、ありものです。

• yotti
回答No.7

私の家では、お好みソース&ケチャップです 量的にはケチャップベースでトマトの角切り(こまめにしたもの)をいれてキャベツとタマネギをざく切りにして作っています 少し甘めになるので(お好み焼きソースが甘いためやケチャップも甘めなので)もし作られる方は、お好みによっては、味付けを考えてみてください 余談になりましたすいません

hiro4266
質問者

お礼

色々な食べ方があるんですね。 今度試してみます!ありがとうございました!!

noname#202989
noname#202989
回答No.6

私は「しょうゆ派」です。 ソース味代表は「焼きそば」が君臨してるので 焼きうどんは違う味の方がいいかな~と。 だししょうゆやめんつゆ、醤油+粉末だしで作ります。

hiro4266
質問者

お礼

今度試してみます! ありがとうございました!

• Yeti21
回答No.5

ソース味の方が一般的ですが、醤油味も結構多いですね。 そもそもは九州の方でソース焼きそばのそばの代わりにうどんを使って広まったそうです。 でも、私はどちらも好きですね。 気分で両方楽しめば良いと思います。

hiro4266
質問者

お礼

>気分で両方楽しめば良いと思います。 そうですよね!何でもすぐ自分が正しい!!!と断言する 夫にちょっと???です(^^;)

• rinring
回答No.3

私の実家は醤油味です。(両親は讃岐うどんで有名な県の出身です) でその県の中でもその地域は醤油作りが盛んな土地です。そうなると当然、醤油派です。 私の相方はソースだと言っておりました。(彼の出身地は焼きうどん発祥の地らしいです) そういう私は醤油が良いのだけれども彼の意見も尊重しつつ、ソースと醤油を入れて作る事にしています。

hiro4266
質問者

お礼

私は醤油味を食べたことがないので (先日は私好みの『ソース』にしました・・・) 一度夫に頼んで作ってもらいます。 和風って感じの焼きうどんになるんでしょうかねぇ・・・。 楽しみです(^^)

回答No.2

別に味に限った話ではないと思いますが、何事も断言できる事等あり得ないと思います。 行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しく止とゞまる事なし。 世の中にある人と住家すみかと、またかくの如し…なんちゃって。

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#256384
noname#256384
回答No.1

そうですね。 その土地柄や家庭によっても違うので断言はできませんが、私は醤油味です。

hiro4266
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! やっぱり人それぞれですよね・・・(^^;)