• ベストアンサー

焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!! 焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか? 私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。 夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。 インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。 味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・ 結論から言えば人それぞれでしょうね。 決め付けるのどうかと思いますが・・・ 私は醤油味ですね。 ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。 トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。 思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。 かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

hiro4266
質問者

お礼

トマトに砂糖はグッドですよねぇ~ 子供の時、食べられなかったトマトがそれで食べられる ようになりました!カツオのたたきにはポンズ・マヨネーズ も合いますよ!オススメです。 天ぷらには全般ソースの私。やっぱりソース党なんでしょうね・・・。 色々とありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

両方美味しいですよね!最近はウスターソース+めんつゆで味付けします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.10

私はソース味しか食べたことがなくって、焼きうどんはソース味としか考えてませんでした。 しかし、結婚してから主人は「焼きうどんは、焼肉のたれだろ?」と思いもしない事を言い出しました。試しに作ってみたんですけど、なかなかうまい!主人の実家では焼肉のシメにこの焼きうどんを食べていたそうです。 最近の我が家はめんつゆで味付けした和風焼きうどんもよく食べます。さっぱりいきたいときはめんつゆ。がっつりいきたいときは焼肉のたれという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは やっぱし、醤油でしょうね、仕上げに醤油を、さあ~とかけて。 ちなみに、"なぜ、醤油"なのかは、やはり醤油をこがした時の香りと味ですね、ソースだと、なんだか焼きそば??と似た感じ・・試してないが・・というイメージが、あるので。 あと、変わったものとして、そば、うどん用のつけ麺のたれをかけると鰹節が、ぱーあっと広がり、和風??になります。で、仕上げに鰹節をパラパラと上にかけて。これも美味しい。 又、私だけかもしれないが、焼きそば、焼きうどんにマヨネーズ(可能なら、辛しマヨネーズ)をお好みでかけると、また違った味になります。 以上、興味を持っていただければ、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.8

両方支持します。よって、1回交代です。 しょうゆ味の時は、インスタントのだしの素をいれます。 オイスターソースをたらしたりもします。 トッピングは、青海苔、かつおぶし、紅しょうがです。 たまに、海苔です。 1回、ねぎ塩味にしたことがありましたが、やきそばほど、合いませんでした。 具は、ありものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.7

私の家では、お好みソース&ケチャップです 量的にはケチャップベースでトマトの角切り(こまめにしたもの)をいれてキャベツとタマネギをざく切りにして作っています 少し甘めになるので(お好み焼きソースが甘いためやケチャップも甘めなので)もし作られる方は、お好みによっては、味付けを考えてみてください 余談になりましたすいません

hiro4266
質問者

お礼

色々な食べ方があるんですね。 今度試してみます!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202989
noname#202989
回答No.6

私は「しょうゆ派」です。 ソース味代表は「焼きそば」が君臨してるので 焼きうどんは違う味の方がいいかな~と。 だししょうゆやめんつゆ、醤油+粉末だしで作ります。

hiro4266
質問者

お礼

今度試してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.5

ソース味の方が一般的ですが、醤油味も結構多いですね。 そもそもは九州の方でソース焼きそばのそばの代わりにうどんを使って広まったそうです。 でも、私はどちらも好きですね。 気分で両方楽しめば良いと思います。

hiro4266
質問者

お礼

>気分で両方楽しめば良いと思います。 そうですよね!何でもすぐ自分が正しい!!!と断言する 夫にちょっと???です(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

私の実家は醤油味です。(両親は讃岐うどんで有名な県の出身です) でその県の中でもその地域は醤油作りが盛んな土地です。そうなると当然、醤油派です。 私の相方はソースだと言っておりました。(彼の出身地は焼きうどん発祥の地らしいです) そういう私は醤油が良いのだけれども彼の意見も尊重しつつ、ソースと醤油を入れて作る事にしています。

hiro4266
質問者

お礼

私は醤油味を食べたことがないので (先日は私好みの『ソース』にしました・・・) 一度夫に頼んで作ってもらいます。 和風って感じの焼きうどんになるんでしょうかねぇ・・・。 楽しみです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別に味に限った話ではないと思いますが、何事も断言できる事等あり得ないと思います。 行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しく止とゞまる事なし。 世の中にある人と住家すみかと、またかくの如し…なんちゃって。

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256384
noname#256384
回答No.1

そうですね。 その土地柄や家庭によっても違うので断言はできませんが、私は醤油味です。

hiro4266
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! やっぱり人それぞれですよね・・・(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • “焼きそば”は、ソース味?醤油味?塩味?

    こんばんは、いつもお世話になります。 昨日で「教えて!goo」に登録して7ヶ月、相変わらず“タイプ”と“検索”がヘタな44歳独身男性です。 工場勤めをしています。昼ごはんは粗末な給食ですが、それでも、楽しみの一つ。 ゴールデン・ウィーク前の、ある日のこと、この日のメニューは“焼きそば”でした。しかし・・・ “焼きそば”の味付けは醤油味でした。 「“焼きそば”って普通ソース味やろ?」と、私。 「いやぁ、醤油味だがね。餃子の○将も醤油味だしよぅ」と同僚が。 (この店舗にもソース味は有ります。念のため。) 「えぇっ?塩味だら?」と別の同僚も話しに入ってきて、 エエ齢こいたオッサン3人が、焼きそばの味付けをめぐって社員食堂の中央で “醜い言い争い”を始めました。(-_-;) まぁ、その日は決着(?)は付かなかったものの、なんとなく釈然としません。 そこで、皆様にアンケートを御願い致します。 貴方の好みの味付けの“焼きそば”は 1ソース味 2醤油味 3塩味 のどれですか?よかったら、お答え下さい。 理由がありましたら、ついでに御願い致します。 大変申し訳ありません。少し“酔い”も廻っているせいか、睡魔に勝てません。 お礼のお返事は、都合により5月6日の土曜日の日中から、とさせて頂きます。 ご無礼しますが、よろしく御願い致します。

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 焼きうどん、醤油ベースのソースについて

    東京都品川区あたりにあるカラオケボックスのバナナパンチ(三店舗) のメニューの温玉月見焼きうどんが大好きなので 家で作ってみたいなと思っています。 で、HPを見たところ 紹介文として 厳選した醤油ベースのソースと喉越しの良い麺が自慢の焼きうどんに、温玉を絡めてどうぞ。 とあります。 http://www.bananapunch.com/japanesefood.html (このページの上から4番目です) で、我が家でも焼きうどん作るのですが、 最初バナナパンチで食べた時は、家で作る焼きうどんと全然味が違って美味しかったんです。 で、紹介文見てみたところ、ソース味だと分かり、 我が家と違うのはここなんだなと(我が家は塩こしょうを少し振って、後は醤油のみです) でも、醤油ベースであることから、ソースの味も強くないし すごく私の口に合いました。 ただ、カラオケボックスのメニューなもんで、 カラオケに行った時しか食べれないし、 カラオケ行って、焼きうどん食べてると、歌えないし・・・・みたいな で、近い味を家でできたらなと思っています。 この焼きうどんを家で再現するにあたり、一番大事なのは 味付けですよね? 具は、覚えてる限りで、そんなに特殊なものは入っていませんでした。 強いて言えばあさつきが入ってたぐらいです(あさつきかは分かりませんが真緑の小口切りのネギが入っていました) で、紹介文にもある醤油ベースのソースを探しています。 私が食べた限りの感想では ソース味なのか、醤油味なのか、どっち?みたいな感じでした。 ほんと中間ぐらい。 醤油味とも言い切れないし、ソース味とも言い切れないぐらいの味でした。 紹介文を見ると、結果的にはソース味となっていますが 醤油ベースと書いてあるので、結構醤油の味も出ています。 既製品でこういうのってあるのでしょうか? (カラオケ屋さんなので、オリジナルのソースでは無い気もするのですが) こういうソースご存じの方いたら教えてください。

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • フルーティーですっぱいウスターソースありますか?

    オタフクの焼きそばソースやお好みソースのような味がすきなのですが ウスターソースとしてフルーティーって感じる製品はあるでしょうか? ご教示ください

  • 美味しい焼きうどんを作りたい

    父が焼きうどん好きで毎日でも食べたいと言います。 私も焼きうどんは好きで、週2回は作っています。 でもイマイチ美味しくないのです。不味くはありませんが父の申すに、食堂などで食べるしつこい味の焼きうどんが食べたいというのです。(美味しいのか!?) 皆さんの美味しい焼きうどんの作り方を教えてください。 おすすめのソースのメーカーも知りたいです。 野菜肉類を油で炒め、塩コショウとコンソメで味付け、 更に油を加えて普通のうどん麺(ゆで)をほぐして入れて 市販の液体焼きそばソース(オタフク)で味付けしています。

  • 【ソース焼きそば】【塩焼きそば】【醤油焼きそば】

    【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 あなた、どれがお好きですか??

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.25(26にしていません)の宛先印刷機能では、宛先の方の郵便番号と住所のみを印刷する方法があります。
  • 宛先氏名は印刷せずに手書きすることも可能です。
  • ただし、住所ファイルが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう