• ベストアンサー

銀行渡しってどう言う意味ですか?

手形や小切手などに「銀行渡し」と書いたハンコが押してありますが これはどういう意味でしょうか?このハンコがないとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行私と表示された小切手の事を「線引き小切手」といいます。 大方の場合に、左上に斜めに二重線がありその線の間に「銀行渡り」もしくは「BANK」って書いて有るのが多いです。又、二重線のみの場合もあります。それが線引き小切手です。 線引き小切手の場合は銀行口座に入金しないと「現金化」しません。通帳と銀行に備えつけの「入金票」に記入し、小切手を添えて提出します。その際、小切手の裏に住所氏名を記入します(裏書)。「現金」として出金できるのには2、3日かかります。線引きがない場合、その小切手に記載されている振出銀行に直接出向けば(○○銀行、□□支店)、現金でもらえます(勿論、先方の口座にその分のお金がある場合)。 基本的には、もらったら口座に入金するものと思って下さい。