• 締切済み

人の恨みと復讐

どうしても許せないことがあって復讐してやらないと、きがすまない人がいます。その人に対して怒り復讐ばかり考えている私。 みなさんは、どうやって解消しますか? 私は、簡単に解消できるレベルではありません。

みんなの回答

• weber7009
回答No.5

その人が心から謝罪すれば、貴方は許せますか?もし許せるのあれば、貴方が一番信頼できる人で、人格的にも尊敬に値する人に頼んで、その人と接触してもらったらどうですか。そして貴方の気持ちを伝えてもらってください。今の貴方が恨みを抱いている相手に接触すれば、手が出てしまいますから、人に頼む方がいいでしょう。 私の場合は、そのような人の事をなるべく忘れるように努めます。時が経って本当に忘れてどうでもいいようになることも有ります。人様々ですから、一概には言えませんが・・・。 もし謝罪だけでは許せないならば、貴方はどうしたら許しますか? 時効の壁があるようですが、法的には解決不可能のようですね。

noname#27223
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼める人もいないです

• E-gis_hc
回答No.4

なぜ被害者による復讐や私的な制裁が許されないのかといえば、 被害者は得てして感情的になっており、 加害者に対する誤解が生じたり、関係のない人を制裁に巻き込む可能性があるためです。 また、No.1さんが書いている通り、復讐は連鎖します。 そうしたことを防ぐために刑罰があるのではないでしょうか。 質問者さんに何があったかはわかりませんが、 まずは法的手段で解決をはかることを考えた方がよいでしょう。 時効が成立していているならば、もうその現実を受け入れるしかないでしょう。

質問者

お礼

とっくに時効は成立し、現実を受け止めるしかないのは頭でわかっています。でも昨日のことのように覚えていて憎くてたまらないです。 ありがとうございました。

• jacta
回答No.3

復讐ばかり考えていられるのは質問者さんが暇だからです。 もっと前向きなことに真剣に取り組めば、過去のことで恨んでいる暇などなくなります。

質問者

お礼

1日中憎しみでいっぱいです

• uhauha777
回答No.2

『人を呪わば穴二つ』 達成感の後に、罪悪感が沸き起こるような気がします。 簡単に解消できないレベルなら、訴えるなり何なり、人にも理解できるように、逆恨みされないように、正攻法で対処されるべきだと思います。 その人と同列になる必要はありません。

質問者

お礼

法的には、時間が過ぎすぎていてむりなのです。 会ったら手がでてしまいます。

• Dr_kaibun
回答No.1

そんなことを考えてる時間がもったいない、と思います。 復讐したところで怒りは晴れません。 怒り・恨みは連鎖します。 そっちに飲み込まれたら明日はわが身ですよ。 とりあえず冷静に。 相手は復讐する価値がある相手ですか?

質問者

お礼

価値はないけど、手がでてしまいそうです