• 締切済み

職場の人に復讐したことはありますか?

私は以前勤めていた会社で、計画的に犯人にされてしまい 精神的に追い詰められ、退職するに至ったことがありました。 (精神的な衰弱が激しく、当時は自分の正当性を主張すること も出来ませんでした。) あれから約2年くらい経ちますが、時々思い出しては復讐心が 蘇ることがあります。 みなさんも復讐したいくらい憎い人や、実際に恨みを晴らせずに 復讐をしてしまったということはありますか?

noname#192463
noname#192463

みんなの回答

回答No.6

私にも過去に恨みがある人が最低3人はいます。 復讐できるものなら復讐したいですね(笑)。 ただ復讐するということは、相手と同じレベルで物を見ること。 嫌いな相手と同レベルで喧嘩したくありません。 自分の人生プランを狂わされたり、精神的に追い込まれたり、 いろいろ過去ありました。 許したわけでも忘れたわけでも無いですが、 レベルの低い相手は、相手にするのもバカらしいと思っています。 金持ち喧嘩せず・・・という言葉があるように、 自分に余裕がある人間はバカな相手を歯牙にかけないものです。 誰からも一目置かれるよう、自分を常に磨いていきたいですね。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.5

やられたら、やり返す。恩は倍に恨みは3倍でかえす。 私はそうして今まで生きてきました。 復讐は何も生まず、空しさと罪悪感が残るだけ・・・ と言う人がほとんどですが、私は快哉を感じます。 人それぞれでしょう。 わたしは受けた恨みは忘れませんし、許せなければやり返してきました。まだやり残している人も何人かいます。 ただ時が経ち許せる場合も多いですね。殴ってやるリストから消します。(笑) 問題は復讐する場合、落としどころを(どこまでやるか?)を決めておかないとエスカレートし収集が付かなくなる場合が有りますので気を付けてください。 これは、私の経験上で 学生時代の卒業研究を阻止し1年留年させ、その結果相手は退学に追い込んだ。 得意先の担当者のミスをカバーせず、ミスを重ねさせ退職に追い込んだ。 仕入先の責任者を降格させた。 の3回ほどは落としどころの設定を間違えたと思っていますが、別に後悔は有りません。 役に立たない無能有害無益な上司は3名退職してもらいましたね。 これは正しい選択だったと自負しています。 特にビジネスにおいては、なめられたままだと同じ仕打ちをされる可能性があるからです。 状況にもよりますが、誰かが仕掛けたと相手に分からせない方がいいでしょう。何れにしても証拠を残さない。これを前提に十分計画練る(最低3パターンは作りましょう) ここで最も重要なのが情報です。 あとは、状況に応じもっとも適したパターンを選択しタイミングを間違わなければ成功しますよ。不成功に終わっても相手が仕掛けられたものと思っていなければ、2の矢・3の矢を射る事ができるのです。 相手は無警戒なのですから。

回答No.4

 憎んで復讐するのではなく、見返すことができるような人間になって、やがてその人を歯牙にもかけない、無視するようになる、ということは何度もあります。  自分自身がその人よりもずっと高いレベルになって、そんな人を相手にしなくても良い立場に立って睥睨することで、気が晴れるというか、自分に悪いことをした人間とその出来事自体を取るに足らないものとして笑い飛ばせます。  自分自身もより成長できますから一石二鳥です。  憎む、恨むというマイナスの感情を、見返す、自分を高めるというプラスのものに変えていくのです。  そのほうが健全で、利益を生みます。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.3

こんばんは。 辛い過去、心の傷。 自分を追い込んだ人が目の前から居なくなると、解放されたと思いがちですが。 人によっては、その時の悔しさがクリアになっていないので、心の病気に発展するみたいです。 私の元同僚がそうでした。PTSDの原因となった人は、5年以上前に退職しています。 居ない人を思って悔しくなって、相手は居ないので、どうする事もできないのです。 計画的に犯人にして、人を追いつめる人は愚かですね。 そんな人に、輝かしい人生なんて待っているはずもなく、 どこかで似たような、もしくは、それ以上の屈辱を受けているはずです。 傍から見て、そう見えなくても、それは見えないだけ・知らないだけの話。 人の性根は、普段の言動に出ますからね。 演じても、気が緩んだ隙にボロ出ます。 つまり、復習する価値も無い、行動を起こして傷つくのは復習した人であること。 この部分が、冷静に考えるようになると、身を持って知ったりします。 人間は感情の生き物なので、そこに行くまでが辛いんですよね。。。 さて。復習と少し違うのですが。 仕事で納得いかない事が有って、説明したくても相手にされなくて。 もー本当に悔しくて、レベルアップして物申すしてやろーって思いました。 やる事やって、言うことは言う!ダラダラと言わないこと。 以前は完全なめられてたけど、今じゃ私は怖い人です。 相手の言動が見事に変わりました。変えろとは一言も言ってません(笑) そうさせるだけ打撃を与えたかもしれませんけど。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

恨んだことはあるが、復讐したことはないですね。 いいこと何もないですから。 気持ちが晴れることもないですしね。 あなたのケースで恨むべきは正当性を主張できなかった自分のふがいなさを 悔やむべきで、他の人に向けてもしかたがないことです。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

無い。 空しさが残るだけ。

関連するQ&A

  • 復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

    復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか? 私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。 一種のストーカー心理にも似通っています。 内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。 でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。 こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。 その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。 復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 復讐したい。

    復讐したい。 元彼と縁を切って1ヶ月、別れてからだと正確には4ヶ月。 別れてからもひどい態度を取られました(私的には) 彼はもう私のことなんて忘れて楽しくやってると思います。(会社は同じだけど、部署が違うので会うことはありませんが、ちらほら噂が耳に入ります) 復讐してやりたい、と思って私の中で毎日色々計画を妄想したり、実際下見したり、復讐サイトに相談したりしてしまいます。 でも復讐から何も生まれる物はない、という理性もあり実行には至ってません。 それでいいんですよね? 毎日、「復讐」、「復縁」、「忘れて新しい恋愛」のサイクルです。 復讐するより復縁や新しい恋愛を神頼みするほうがよっぽどマシですよね。 本当に復讐を実行してしまいそうなので止めて欲しいです。(妄想計画では彼の車にイタズラする、パンクさせるとか、実際適切な釘を探し回ったりしてしまいます) 早くこんな気持ちから抜け出したいです。 どうやったら抜け出せますか? 実行する前に戒めのアドバイスが欲しいです。 質問になってなくてすみません。 なんでもいいですのでご意見、アドバイス頂きたいです。 ちなみに彼は4月から遠方へ転勤なのでそれまでの辛抱かと思っていますが。

  • 復讐について

    私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。 それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。 もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう? 自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。 そこで質問させてください。 もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

  • 合法的な復讐法について

    以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

  • 復讐に来るのかどうか

    会社でセクハラ事件が起こり、私の同僚Aさんが襲われたとして、警察沙汰にしたみたいです。ちなみに襲った犯人も同僚です。 会社は、2人の問題だとしてAをクビ同然で追い出してしまい、Aが告発しようとしてる犯人も会社に来なくなりました。 一方、Aと仲が良かった私は、警察が訪ねてきて、色々と聞きに来ました。 私が以前に、「警察の刑事課に知り合いの人がいるから、相談行くなら行ってもいい」 と話したとAが警察に話したらしく、 「貴女が話した知り合いの警察って誰ですか? Aさんは、貴女が結局裏切ったと見ています。さよなら言う暇もなく、会社から追い立てられ、あなたに電話を無視され、仕方なく書いたメッセージがあるんですよ。私どもとしても、当署の刑事ということで、お聞きしたい。」 とのことでした。 私はAに復讐されるんでしょうか? 会社の上層部からAから連絡来ても取り継ぐなと、徹底的にクギをさされていたため、Aの電話に出るのが怖かったんです。 確かに、Aのメッセージと警察からの詰問で、捜査が始まるのかもと思いました。 私はどうすればよかったのでしょうか? 私が会社辞める覚悟で、Aに協力するしかないのでしょうか? また、Aが警察に行ったということは、会社としてはもうダメージがでかくて、破滅でしょうか

  • 私をいじめてた元同僚に復讐したい!

    2年前まで勤めていた会社で当時、元同僚(女)からイジメを受けておりました! イジメの内容は思い出すと気分が悪くなるので、ここでは割愛させて頂きます。 私も彼女も双方とも今は退職しております。 私は会社のリストラで辞めたのであって、イジメで辞めたのではありません!ずっと耐えてきました! 今現在本人が何をしているのか知りませんが、仕返しをしたいのです。 一時期は忘れようとしましたが、2年経った今でも消えません。と同時に「あの時、こう言えば良かった」とか「ああすれば良かった」等の後悔ばかりです!! 何かいい仕返しの方法があったら教えて下さいませんか? もう本人も職場には居ないので難しいかと思いますが・・・・是非復讐したいです。2年経っても脳裏から離れないのです!! *復讐なんて止めましょうなどのようなご回答は遠慮させて頂きます。世の中奇麗事ばかりではありませんので。

  • 会社に復讐しますか?

    30歳の女性です。 会社を辞めることになりました (>_<) 私が辞めるコトになった経緯は省略させていただきますが、 とにかく不本意ながら、退職することになりました。 専門的な事はよくわからないのですが。 もともと、雇用条件?労働状態?に問題がある会社で、 今までイヤな思いをたくさんしてきました。 それでも仲間に恵まれ、一緒に入社した私を含めた3人で、 助け合って仕事をしてきました。 でも、私たち3人以外は常に入れ替わり、 メンバーが固定することはほとんどありませんでした。 辞める時には絶対復讐してやろう・・・と、ひそかに思い、 それを糧に仕事をしてきました。 復讐というのは、労基署などの機関、 又は、知り合いの労働組合の弁護士さんなどに相談するという事です。 何とかして、会社にダメージを与えてやりたい! ギャフンと言わせてやりたい!その一心です! (って、とても子供っぽいのですが・・・ (+_+) 明らかに違法の部分があると思うのですが、 私1人だし、こんな時代だし、労基署は動いてくれないだろうとは思っています。 結局私が頑張ったところで、会社はダメージなんて受けないことはわかっています。 でも、何もしないで泣き寝入りしたくないし、 可能性が1%でもあるなら、やるだけのことはやってみよぅ・・という気持ちがあります。 それでも、私が労基署に話したコトによって何かが変わるような可能性は0ではない。 それによって、まだ残っている仲間が何らかの影響を受け、 イヤな思いをする可能性も0ではないですね。 そう考えると、躊躇してしまいます。 みなさんなら、復讐しますか?しませんか?

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • 人体実験の名称を忘れたのだが・・・?

    犯罪を犯した人間がいて、数名の中から、誰が犯人かを捜す際、全く証拠がないにも関わらず、普段から自分が恨みを持っている人物を犯人に仕立て上げる。 それが、どんどん普及してマインドコントロールのように互いに犯人だと決め付けて、正当防衛を主張して殺人を起こしていく実験です。 なんという名前の実験か解る方、いますか?

  • 怨みはどうすれば消えますか?合法的な復讐は…

    手短に話します。私はいま良い人に出会えてとても幸せです、幸せだから疑問がわいて、幼い頃より太っていた私はいままで容姿に関して自尊心を傷つける発言をずいぶん言われました、努力で痩せた今でもあたしをからかう癖が残っていて会えば言います。本当に幼い頃から笑われて言われてきたので言われるのが当然だと思っていて、一緒になって笑っていました、だから学校などでも言われたらそのまま受け入れていました。他のカテゴリーで身内に罵られての質問をしました、やり返してもむなしさが残る、幸せになることが一番の復讐とお答えいただきましたが、時間が空いたときなど、わたしの心の中にはこれとそれは別で自分がどんなに幸せになってもやったことは許せないという思いが強くて、時々爆発して彼に心配かけないようにシャワーを出しながらお風呂の水面を叩いたり、相手が苦しんでる様子を想像したりして収めてます。精神的におかしい状態です、なにか仕返しがしたい、でも自分の人生棒に振りたくないし、彼にも迷惑が掛かる、でも怨みは消えない、どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう